【音楽講師の教科書】ギター講師になるには?現代で最も高収入な方法を解説!ギタリストやミュージシャンの副業にも最適

おいす!音楽人講師の凜です。おもに、好きな事や音楽を仕事にする方法を発信しています。

ギター講師になりたい」と考える人は多いでしょう。その理由は、「ギタリストを目指しているが、いまだ収入源が確立しない」や「自分が教わったギター講師にあこがれた」などがあります。

また、副業としても、講師業は最適です。現代では、コストもかけず、空いてる時間でレッスンを行うことができるからです。

ですが、具体的にギター講師になる方法を知っている人はとても少ないです。また、多くの求人は、収入も少なく、講師になることを躊躇してしまう原因となることもあります。

そんな人たちのために、個人で高収入を実現する、ギター講師になる方法を発信したいと思います。ギタリストを目指している方も、本業にしたい方も、資金が沢山あれば、やりたいことに避ける時間が増えます

動画版はこちら↓

→  高収入のギター講師を実現する方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

是非この記事で、学んでいってくださいね♪

ギター講師になるには?

ギター講師になるには、大きく2つの方法があります。それは、以下の方法です。

  • 既存の教室に所属する
  • 独立して個人でギター講師になる

それぞれの特徴や利点を上げていきましょう。

既存の教室に所属する

ギター講師になる方法に、既存の教室に所属する方法があります。

主に、ネットなどで、ギター講師の求人から応募し、採用されることでギター講師になることができます。

ですが、その現実は、ほとんどアルバイトでの形式となり、時給制です。相場は、1000~2000円くらいでしょう。

分かりやすいイメージとして、塾のバイトが分かりやすいです。自分のレッスン中にしか時給が発生せず、中々稼げないという事もあります。

また、人気の講師ではない限り、自分の生徒も増えないので、ほとんどの人は低収入です。ですので、この方法をおススメはしません。

このように、既存の教室に所属する事で、ギター講師になれます。

独立して個人でギター講師になる

現代では、フリーランスという言葉が認知されてきました。また、基本的には副業が本業になり、フリーランスとして活動していきます。

ミュージシャンも、形式的にはフリーランスです。そして、ギター講師も、フリーランスとして独立することができます。

こちらの利点は、とても収入が上がりやすいという事です。なぜなら、生徒数×レッスン料が、すべて自分の収入となるからです。つまり、収入に上限はありません。ですので、自分に合った仕事量で、収入を選べるようになります。

ですので、生徒さえ集められれば、すぐにでもギター講師になることができます。また、インターネットを使えば、誰でも手軽に始められることから、おススメの方法でもあります。

副業でも、本業にしてもいいのです。

このように、独立して個人でギター講師になることができます。

→  高収入のギター講師を実現する方法を解説した、合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

所属してギター講師になると、人生を無駄にする

ギター講師にも、様々ななり方があります。ですが、ここでは一つだけの方法を紹介します。なぜなら、最も効率的で、高収入を得られる方法だからです。

最もおススメなギター講師になる形態は、「インターネットでの個人ギター講師」です。つまり、独立する方法です。

ハッキリ言って、この方法以外でギター講師を目指すのは、人生を無駄にします。その理由は、以下の3つです。

  • 仕事の中で資産をふやしていけない
  • 収入にレバレッジが利かない
  • 拡張性がない

それぞれ解説します。

仕事の中で資産をふやしていけない

資産とは、お金を生み出してくれるもののことを言います。例えば、売ったらお金になるものや、自分の商品などを言います。そして、お金を生み出してくれるなら、知識も資産となります。

インターネットでの個人ギター講師以外の方法では、仕事の中で、この資産を増やしていくことができないのです。

インターネットでの個人ギター講師は、自分のレッスンを受けて貰うために、生徒を集めます。また、そのためにブログやYouTubeなどの発信ツールを使いお客さんを集めます。

つまりあなたにお金を払うお客さんを増やすので、いずれお金を生み出してくれる媒体となります。また、動画レッスンなどを行えば、その動画自体に価値がつくので、それもお金を生み出します。ですので、資産を増やしていく活動が、仕事をしながらできるのです。

その資産が増えれば増えるほど、収入が増えていくのは明らかですよね。だって、一つ一つでお金を生み出してくれるなら、数が増えれば単純に収入は倍になります。ですが、この方法以外では、資産を増やしていく事はできません。

なぜなら、仕事がレッスンを行う事だけだからです。その報酬として、給料をもらえます。ですがそれだけです。お金を生み出すものが、何も残らないのです。

そうなれば、いつまでたっても収入が増えないのは明らかですよね。

このように、仕事の中で資産が増やせないと、収入は増えません。ですので、人生の時間を無駄にしてしまいます。

収入にレバレッジが利かない

レバレッジとは、経済活動において、他人資本を使うことで自己資本に対する利益率を高めることとあります。それがないことを、レバレッジが利かないといいます。

所属してギター講師になる場合、収入は一定ですよね?どんなにいい仕事をしても、一定です。ですので、収入を上げる術がほとんどありません。ですので、レバレッジが効かないのです。

ですが、インターネットでの個人ギター講師になれば、生徒数×レッスン料が収入です。つまり、生徒数を増やすかレッスン料を上げれば、収入は上がるのです。ですので、利益率を上げていけるから、この場合はレバレッジが効くといいます。

レバレッジが利かないと、いくら時間をかけたとしても、収入を上げていくのはとても難しいです。つまり、人生を無駄にするのです。

拡張性がない

所属してギター講師になる場合、ずっと同じ業務内容です。つまり、仕事が広がっていきません。そうなると、現状のまま人生が過ぎていきます。

ですが、インターネットで個人ギター講師になれば、いろいろな方向に仕事を広げていくことができます。つまり、拡張性があるのです。

例えば、集客用のブログに、自分のミュージシャンとしての活動を載せていけば、そのブログのpv数分、自分の活動を広げていけます。そうすることで、ミュージシャンとしての道も歩めます。

また、ギターだけでなく、作曲のレッスンを行う事だってできます。仕事内容は、自分で決めれるのですから。

このように、拡張性がないと、現状に満足できている事を除き、人生の時間を無駄にするのです。

→  高収入のギター講師を実現する方法を解説した、合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

インターネットでの個人ギター講師がなぜおすすめなのか

さて、「インターネットでの個人ギター講師」が一番おすすめの方法と書きました。では、なぜおすすめなのか理由を述べていきます。

それは、以下の3つです。

  • インターネットがあれば誰でも始められる
  • リスクが0、むしろすべてプラスになる
  • 収入が圧倒的に高くなる

それぞれ、解説していきましょう。

インターネットがあれば誰でも始められる

あまり知られていませんが、ギター講師はインターネット上ですべて完結することができます。よって、インターネットがあればだれでも始めることができます

普通のギター教室なら、教える教室を借りて、生徒を集め、レッスンを行う事で仕事になります。

現代では、インターネット上で生徒を集め、インターネット上でレッスンを提供し、インターネット上でお金のやり取りができます。

このような理由から、ギターを教えられるなら、誰でも始めることができるのです。

リスクが0、むしろすべてプラスになる

インターネット上ですべて完結するという事は、必要な物がほとんどないという事です。普通のギター教室を始めるなら、教室を借りるための家賃が必要です。

インターネット上でギター講師をするなら、自宅だ始めることができるので、出費がほぼありません。ですので、赤字になることがないのです。

つまり、リスクは0という事です。

また、所属したギター講師の場合、業務内容で得られるものはほとんどありません。ですが、インターネット上でギター講師をする場合、生徒を集める活動、レッスン内容を考える活動など、やることが山のようにあるので、いろいろなスキルを身に着けることができます

特に、生徒を集める「集客」のスキルは、他の会社からも欲しがられるスキルなので、もしほかの仕事をしたくなっても、十分転職できるだけのスキルが身につくのです。

だからこそ、むしろ人生にプラスの要素が加わるのです。

収入が圧倒的に高くなる

独立してギター講師になる場合は、生徒数×レッスン料が収入になります。ですので、生徒を増やすかレッスン料を増やすかで収入も増えていきます

そして、インターネットの利用者は莫大です。生徒を集める事は、しっかりと「集客」を行う事で、かなりの数を増やすことができます。

1人1万円のレッスンを20人に行えば、収入は20万円になりますよね。100人集めたら、収入は100万円になります。さらに、レッスンは月額制です。早々生徒が退会することもないでしょう。

つまり、生徒を増やしていけば、徐々に月収も増えていくのです。ですので、収入が圧倒的に高くなりやすいのです。

インターネットでの個人ギター講師になるまでの流れ

さて、「インターネットでの個人ギター講師」がおすすめな理由はわかりましたね?ですが、具体的なやり方が分からなければ、なることは難しいです。

そこで、実際にインターネットでの個人ギター講師になるまでの流れを解説していきます。

その流れは、以下のような物になります。

  • インターネット使った「集客」
  • インターネットを使った「販売」
  • インターネットを使った「商品の提供」

それぞれのテーマから、行動をしていく事が大事です。それでは、具体的に解説していきましょう。

インターネット使った「集客」

まず、生徒を集めなければ、ギター講師になることはできません。なぜなら、あなたの収入になるお金を払うのは、まぎれもない生徒だからです。

ですので、まずは生徒を集めるための「集客」を行っていきます。それには、ブログやYouTubeを使うのが効果的です。

ブログやYouTubeは、自分の好きな事を発信するツールです。また、利用者も莫大な人数に上ります。そこで、あなたの無料レッスンや知識や技術を発信していきます

そうすることで、興味を持った人が、だんだんとあなたの発信を見るようになるのです。なぜなら、ブログやYouTubeは検索されるツールだからです。

相手が知りたい事や見たいものを発信することで、検索される確率が上がっていきます。さらに、ブログやYouTubeは、古い発信が優遇される性質があります。

ですので、地道にコツコツと発信をしていけば、勝手に生徒を集めてくれるようになるのです。

そうすると、「ぜひ教わりたい」など、相手からオファーが来るときもあります。そうなるまで、続けていきましょう。

このように、ブログやYouTubeを使って「集客」を行います。

インターネットを使った「販売」

「集客」ができたとしても、商品が売れなければギター講師にはなれません。ここでの商品は、オンラインレッスンやオンラインスクールです。

それを、販売していきます。買ってもらう時に、お金のやり取りが発生しますが、現代では、PayPalなどの決算サイトで行うことができます

PayPalでは、クレジットカード決算を無料で安全に行うことができます。そうすることで、個人でも販売を行うことができます。

このように、インターネットを使い、「販売」をしていきます。

インターネットを使った「商品の提供」

商品を販売するためには、そのための商品を用意する必要があります。オンラインレッスンならば、ビデオ通話ができるアプリがあればできますが、オンラインスクール形式ならば、そのためのサイト構築や動画の撮影などをしなくてはなりません

お金を払ってもらって商品がなければ、絶対にダメですからね。そのために、あなたの商品を作っていきましょう。

また、商品の提供方法は、メールなどでサイトのリンクなどを送れば大丈夫です。YouTubeでの動画でも、非公開にしたものをリンクで送ればいいですからね。

ですが絶対に理解してほしいのが、商品作りだけをしないようにしましょう。お客さんが集まらない限り、収入が入ることはありません

ですので、「集客」を地道に行いながら、自分の商品を作っていきましょう

このように、インターネットを使い、「商品の提供」を行います。そうすることで、インターネットでのギター講師になることができます。

→  高収入のギター講師を実現する方法を解説した、合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

まとめ:ギター講師になるには?現代で最も高収入な方法を解説!

いかがだったでしょうか?

あまり知られていない方法で、ギター講師になるのをおススメしましたが、現代で最も高収入な方法なのです。

だからこそ、ギター講師になりたい人は、ぜひ検討してみてくださいね♪

そして、具体的な方法もお伝えしました。僕の知識と経験を詰め込んだ内容ですので、十分貴重な情報だと思います

大事な事は、行動と継続です。何事も、やらなければできません。あとは、生徒を増やす事だけを考えましょう。一度集められるようになれば、収入は右肩上がりに上がっていきます。

「集客」でつかう、ブログやYouTubeは、時間はかかりますが、どんどん宣伝効果を発揮します。仕事にしにくい音楽ですが、現代ではそれは可能なのです。

僕は、音楽人講師として、音楽を仕事にする方法を発信しています。まずは、無料で見れる僕のブルグを活用してみてください。

→  高収入のギター講師を実現する方法を解説した、合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

あなたの活動の役に立てば幸いです。

以上。音楽講師の凜でした。