プロの歌手になりたい学生がやるべき事とは? 歌手になるという事の本質を知るべし

おいす!凜です。

学生という期間は長いようで短いものです。そして、将来を考える大切な期間でもあります。

そんな中、「歌手になりたい」と考える人も多いでしょう。柔軟な感受性を持つ学生たちは、音楽に大きな刺激を受ける場合が多いですから。

僕もそんな学生の一人でした。

ただ、実際に歌手を目指そうと思っても、明確なやり方を知らない人はとても多いです。会社や企業とちがって、求人やそのための授業もありません。周りの大人ですら、知っている人はほぼいないと言えます。

ですが、それは当たり前です。実例を知っている人は、歌手という事に関わっている人だけです。学校やあなたの周りには、そんな人いないですよね。

そこで今回は、学生が歌手になるためやるべき事を見いだせるよう、歌手になるにはどうすればいいかを解説していきます。

学生のあなただけではなく、夢を追う子供の手助けとして、親御さんにも役立つ記事となるでしょう

あなたの行動の手助けになれば幸いです。

→ 最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上の無料レッスンをプレゼント中!

歌手になるという事の本質

歌手になるという事。つまり、歌手で生活していくという事です。

学生の皆さんは、まだ生活していくという事に実感がわかないかもしれません。家族がいて、家事は母親がしている。父親は仕事にいき、あなたは学校に行けている。毎日、食事が言わなくても出てくる毎日です。

あなたには当たり前のことかもしれません。ですが、一度頭をからにして考えてみてください。

なぜそのような生活ができているのか?

こんなこと考えたこともないですよね。ですが答えは簡単です。ヒントは、あなたの親が仕事に行っているという事です。

そう、お金があるからです。生活できるお金を稼ぐために、人は仕事をします。現代では、やりがいを求める方もいますが、それは生活できるお金が稼げることが分かっているから言えることです。

生活費も稼げない仕事では、やりがいどころか日々を生きる事しか考えられないでしょう。

さて、歌手で生活していくという事は、歌手活動で生活できるだけのお金を稼げるという事です。

あなたの理想が壊れてしまうかもしれませんが、この事が歌手になるという事の本質です。

しかし、この本質を知ったことで明確になっていくことがあります。

それは、「歌手のなり方」なのです。歌手活動で生活費を稼げるという条件が付いたことで、歌手になるにはどうしたらいいか?という答えが見えてくるようになります。

このように、歌手になるという事の本質は、歌手活動で生活費が稼げるかどうかです

つまり歌手活動で収入が得られればいい

さて、歌手活動で生活費が稼げれば「プロの歌手」なのですから、そのためにやるべきことはかなり限られてきます。

あなたの考える、「歌手になるにはどうしたらいいか」を「歌手活動で生活費を稼ぐにはどうしたらいいか」に置き換えるだけです。

つまり、歌手活動で収入を得る方法を知れば、あなたの「歌手になりたい」という夢が手の届く所まで来るのです。

ですのでまず、歌手がどうやって収入を得ているかを知ることが大切です

歌手の収入はどう発生する?

歌手の収入はどう発生するのでしょうか。

結論から言いますと、ファンからです。ファンがあなたの歌にお金を払います。そして、そのお金があなたの収入となります。

簡単に例をあげましょう。

歌手             ファン

あなたが曲を販売した→あなたの曲を聞きたいから曲を買う

あなたがライブをする→あなたのライブに行きたいからチケットを買う

つまり、ファンがいなけれは歌手の収入は発生しません。ですのでこの事は、ファンビジネスと言います。

つまりファンとは、お客さんなのです。どんなお店でも、商品を買うお客さんがいなければ収入はありません。この事と同じです。

このように、歌手の収入はファンビジネスで成り立っています

→ 最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上の無料レッスンをプレゼント中!

本質から考える歌手のなり方

歌手になるという事の本質は、歌手活動で生活費を稼ぐことです。そのためには、あなたの歌に価値を見いだしてくれるファンが必要です。

つまり、本質から考える歌手のなり方は、ファンを少しずつ増やしていく事なのです。

そうすることで、歌手活動で収入が発生するようになり、「歌手になる」という夢が現実となるのです。

このように、歌手になるには、「ファンを増やしていく」これしか生き残る道はないのです。

プロの歌手になりたい学生が今日からやるべき事

「歌手になりたい」と思っているあなたが、今からやるべきことは簡単です。

歌手活動を始め、ファンを少しずつ増やしていく事です。

なぜなら、歌手活動を行いファンが増えていく事で、あなたの歌にお金を払う人が増えていきます。まずは、自分が食べていく分を目指していきましょう。

そして、さらにファンが増えていけば、事務所やレーベルといった音楽業界もあなたに興味を持ち始めます

そして、スカウトされるという形になります。そこからの道は、あなたが自分で決めます。

そのままスカウトされメジャーデビューするか、個人のまま活動していくか、あなたが決めることになります

その選択の参考としてこちらの記事がおすすめです。

そのための、学びと行動には貪欲になっていきましょう

次からは、歌手活動とファンを増やしていく事にフォーカスしていきます。また、歌手になるという事の本質から考えていくとわかりやすいです。

何事も、本質からそれると失敗という結果に陥ります。

このように、歌手になりたいあなたがやるべきことは、「歌手活動を始め、ファンを増やしていく」ことなのです。

→ 今日からファンを増やし音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上の無料レッスンをプレゼント中!

ファンを増やしていくには

ファンを増やしていくためには、大きく3つのプロセスがあります。それは以下のことです。

  • 1;自分の存在を広め知ってもらう
  • 2;魅力を伝え、興味を持ってもらう
  • 3;あなたに価値を見いだしてもらう

この3つをクリアすると、あなたのファンとなり、商品つまり曲やライブのチケットを買ってくれるようになります。

そうすることで、歌手として生活できるようになれます。

まずは、自分の存在を広めていかなければいけません。なぜなら、知ってもらわない事には、興味を持つことさえできないからです。

次のような手段を行い、自分の存在を広めていきます。

  • YouTube
  • ブログ
  • SNS

あなたは、僕のことを何で知りましたか?

そう、今読んでいる記事ですよね、つまりブログです。この記事に訪れている時点で、プロセス1は完了しているわけです。

このようにして、存在を知ってもらうことが、ファンを増やしていくためのまずすべきことです。

あとは、興味や価値を見いだしてもらうために何をすべきかです

僕のブログで例えると、記事を最後まで読んでもらう事や、読んだ記事に対してどう思ってもらうかです。

そのためには、読み手に対して有益な事を書かなければなりません

学生のあなたが、「歌手になりたい」と悩んだことの結果が、僕の記事に訪れる事となっていますね。

あなたの悩みの「歌手になりたい」という事に対して「有益」だから僕の記事を読んでくれているわけです。

ということは、あなたも歌手活動で知ってもらった人に対して、「有益」なことをすればいいわけです。

そしてそれは、知ってもらうと同時に行うといいでしょう。有益な事を発信することが、認知と興味に繋がっているのです

人は興味がなければ、深く知ろうとしませんから。

そして、それを続けていく事で、価値を見いだしてもらいます

いつもお世話になっている」という感情を持ってもらうのです。この感情は、好意を抱いている状態です。

ここまでくれば、ライブなどにも喜んで来てくれるようになります。つまり、歌手として収入が発生するわけです。

このように、ファンを増やすには、自分の存在を広め、最終的には価値を見いだしてもらうことになります。そうすることで、あなたのファンとなるのです。

ファンを増やすための歌手活動を行え

ほとんどの人は、ファンを増やすことと歌手活動は別物で行動してしまっています。

それではただの趣味としての歌手活動で終わってしまうでしょう。

プロの歌手になるには、「ファンを増やすための歌手活動」が必須です。なぜなら、ファンが増えなければ、いつまでも歌手として生計が立てられないからです。

そのためには、先ほどの見出し「ファンを増やしていくには」という事に沿って歌手活動をしていく事が大事です。

具体的には、相手に有益な歌手活動を発信していく事です

このように、プロの歌手になるには、「ファンを増やすための歌手活動」を行っていく事が必須です。

まだ学生のあなたは、そのための勉強や行動に時間とお金と熱量を費やしましょう

この事が、あなたの夢に近づくための唯一の方法です。

おまけ;歌手活動の失敗例

歌手活動で間違ったことをしている人は大勢います。

その失敗例を挙げていきましょう

  • 歌の練習だけをする
  • 聴きたくもない人に、ライブを誘う
  • 買いたくもない人に、CDを売り込む

このような物があります。

全てにおいて当てはまることは、ファンを増やすために適切ではないことが挙げられます

歌の練習だけでは、ファンは増えないですし、自分よがりの活動では、相手は離れていってしまいます

ファンを作るという事は、恋人を作るのと似ています。

相手の気持ちを度外視すれば、ファンは増えるどころか、相手は離れていってしまうのです。

 最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上の無料レッスンをプレゼント中!

まとめ;プロの歌手になりたい学生がやるべき事 

今回は、プロの歌手になりたい学生がやるべき事とプロの歌手になるにはどうすればいいかについて解説していきました。では、まとめていきましょう。

  • 歌手になるという事の本質は、歌手活動で生計を立てられる事である
  • 歌手の収入は、ファンがあなたに払うお金である
  • つまり、ファンビジネスである
  • 「ファンを増やすための歌手活動」こそが唯一の歌手になる方法
  • 本質からそれれば、何事も失敗する

この記事が、あなたの役に立てれれば幸いです。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

以上。凜でした!