失敗を成功に結び付ける方法!落ち込むのなら考えろ。その失敗で詰んだわけじゃない

おいす!凜です。

今回はマインド的な話。

いつもは、ボイトレに関してですが、何にでも応用できる項目

失敗を成功に結び付ける、というテーマで話していきます。

失敗するとどうなる?

人は生きている限り、失敗はつきものです。

「大事な予定なのに、遅刻してしまった。」

「 テスト勉強したのに、いざ本番になったらど忘れしてしまった。 」

など、小さなことから大きなことまで様々な失敗があります。

そして失敗をすると、必ず思うことがあります。

やってしまった、、、

そう、後悔などの落ち込みです。

自分の熱量が大きいほどに、比例してそれは大きくなります。

そして、責任感が強い人ほど自分を責めてしまうのです。

その自分を責める気持ち嫌気がさすと、最終的に

逃避

という、究極の失敗へと道を踏み外してしまうのです。

失敗したことは、変えようがない

ですが冷静に考えてみてください。

ミスや失敗したという事実は、どう頑張っても変わらないのです。

タイムマシンでもない限り、過去を変えることはできないですよね?

過去から学ぶのはいいことですが、

過去に悩むのはとても無駄なことです。

その時間を、今や未来のために使うほうが、よっぽど有益です。

だって、何かを成すには、行動が不可欠なのだから。

なので、なぜ失敗したのか考え、次の行動に移す。

そして、今や未来を変える努力をすることが大切です。

究極の失敗だけは避けろ

先ほど、逃避という究極の失敗へと繋がると書きました。

ここで言う逃避とは、何もしないことです。

言葉を変えると、行動を起こさないとなります。

なぜ究極の失敗が、行動をしない事、なのでしょう?

それは、成功には、行動なくしてたどり着かないからです。

例えば、

プロ野球選手になる、が成功だとしましょう。

これになるには、練習や試合などの行動が不可欠ですよね?

何もしなければ、まずプロ野球選手になれるはずありません。

成功する確率はゼロです。

ですが、何かしらやってみれば

成功する確率はゼロではありません。

たとえ、ドラフトにかからなくても失敗ではないのです。

なぜドラフトにかからなかったのかを、考えて次に生かせばいいのですから。

このように、成功において、究極の失敗とは、

行動しない事

と言えます。

失敗と向き合い、成功に結び付ける

ここまで、失敗の本質を見てきました。

これらをまとめ、成功に結び付ける事について話します。

まず、失敗したときに考えることがあります。

それは、なぜ失敗したのか?

です。

これを突き詰めていって、原因を明確にします。

次に、原因の修正です。

何度失敗しても、これを繰り返せば

いずれ出来るようになっているはずです。

気が付いたら成功しているのです。

これが、失敗と向き合い成功に結び付ける、唯一の方法です。

失敗を失敗と思うな

失敗と向き合い成功に結び付ける、唯一の方法において

一つ、懸念されることがあります。

それは、失敗と向き合い続けたことによる精神の疲弊です。

やはり、人は失敗すると落ち込むものです。

一回くらいなら、次へ挑戦できても

それが何回にもなると、心が疲れてしまいます。

そうならないようにも、

失敗と捉えず、自己成長のための道のりと思って

前向きに、取り組みましょう。

そして、どんなことも楽しめる自分になると強いです。

楽しんでいるうちに、次に進めている状態がベストです。

ドMは最強!(笑)

まとめ

失敗を成功に結び付ける方法について話しました。

最後に言いたいことは、一つ間違えたくらいで人生終わるわけじゃないよ。

ということです。

悩むくらいなら、少しでも前に進んでいきましょうね♪

では、見やすいように要点をまとめていきます。

失敗を成功に結び付ける方法

  • 失敗したことは、変えようがない
  • 今や未来を変える努力をすることが大切
  • 究極の失敗とは行動しない事
  • なぜ失敗したのか? を考える
  • 失敗の原因を明確化から 原因の修正
  • ドMは最強!

以上、凜でした!