【音楽を仕事にする事と恋愛のプロセスは同じです】音楽活動のヒントはすべて恋愛に隠されている
凜

おいす!音楽人講師の凜です。主に、音楽を仕事にする方法を発信しています。

音楽活動をしてみたい!」と思う方。はたまた、「音楽活動を始めたけど、手順や順序が分からない!」と思っている方はいませんか?

とりあえず始めてみては上手くいかない日々が続き、「どうしたら音楽活動が上手くいくのかな?」と考えている人はとても多いです。

今では、情報が誰でも見られるようになりました。ですので、昔よりは音楽活動が始めやすい環境であるかと思っています。ですが、いまだに上記のような相談をよく受けます。

なぜ、多くの人が音楽活動で躓くのか?・音楽活動の果てにあるイメージがつかめないのか?

これらの理由は、以下のような事があるからです。

音楽活動が上手くいかない理由

  • 情報が多すぎて、何が正解かわからない
  • 音楽活動の本質を、知らない人がほとんど
  • 何も考えず、活動してしまっている

このような人が多く、音楽活動が上手くいかないのです。ですが、あなたが悪い訳ではありません。少しでも音楽活動が上手くいくように、調べる努力をしているあなたは素晴らしいと思います。

原因は、音楽活動の正解が人によって違い、誰も教えることができないからなのです。ですので、他の人の正解が、あなたに適用されるわけではありませんので、結果的に間違った情報となる事があります。

それが、発信者の中で正解だったとしてもです。これを解決するには、音楽活動の本質に気付き、あなたが少しずつ答えを導き出していく他ありません。

そして僕は、あなたの手助けはできます。なぜなら、本質自体は変わらないもので、教える事が出来るからです。また、失敗は誰にでも適用される法則があるので、これを避けていく事も重要です。

そこで、少しでも音楽活動の本質を理解してもらうために、この記事を書きました。テーマは、以下のタイトルです。

音楽活動のヒントはすべて恋愛に隠されている

そうなんです。音楽活動の本質と、恋愛の本質は同じです。そして、プロセスもとても良く似ています。ですので、音楽活動を恋愛に例えて、詳しく解説していきます。

今回は、音楽活動の本質を恋愛に例えて、僕と一緒に導き出していきましょう!

この記事で学べる事

  • 音楽活動の本質が理解できる
  • 音楽活動の手順が理解できる

この記事で、あなたの音楽活動の手助けができれば嬉しいです。

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

動画版はこちら↓

音楽活動のヒントはすべて恋愛に隠されている

さて、音楽活動と恋愛の本質は同義だと解説しました。まず、ここから解説していきましょう。それぞれの本質を紹介して、繋げていきます。

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

音楽活動の本質

音楽活動とは、「音楽を仕事にするための活動」です。そのために、沢山の人が試行錯誤をして行動しています。ですが、結果を出している方は、あまりいません。

それは、「音楽を仕事にするための活動」の深堀ができておらず、本質までたどり着けていないからです。逆に言えば、深堀をし、本質までたどり着けたら、成功までの道がグッと近くなるのです。

結論から言いますと、音楽活動の本質は「相手にファンになってもらい、商品をを成約までこぎつける」という事です。もう少しオブラートに包みたかったのですが、恋愛と比較するためにも、わかりやすい解釈としました。

大事な事は、あなたが本質を理解することだからです。では、少しばかり深堀をしていきましょう。

なぜ本質が、「相手にファンになってもらい、商品をを成約までこぎつける」事なのでしょうか。それは、「音楽を仕事にするため」という事がキーワードです。

「音楽を仕事にするため」には、生計が立てられなければいけません。どんな人も、仕事をして生計を立て、人生を過ごしています。

つまり、音楽というジャンルで、お金を稼がなくてはいけません。それでは、音楽で稼ぐにはどのようにしたらいいでしょうか。

それは、あなたの商品を買ってもらう事です。音楽を仕事にしている人は、ライブや曲など、少なからず商品を売っています。そして、商品を買ってくれるファンやお客さんが必ずいるのです。

そして本質の、「相手にファンになってもらい、商品をを成約までこぎつける」ことが重要となってきます。なぜなら、商品を買ってもらうには、この事が必須だからです。

つまり音楽活動とは、「相手にファンになってもらい、商品を成約までこぎつける」までの活動をしていくという事なのです。

これって恋愛で言う、「相手に好きになってもらい、付き合う」という事と一緒なのです。そして、ここまでのプロセスも、恋愛ととてもよく似ています。

つまり、恋愛を軸に考えていけば、音楽活動の道のりが分かりやすいという事です。長くなってしまうので、後程詳しく比較していきます!

有名な人は、この「ファンやお客さん」が沢山います。そのため、お金が多く回り、大きな会場でライブをする事や曲作りに、大きな費用をかけることができます。そうすることで、「ファンに喜んでもらい、収入も得られる」という状態までたどり着くのです。

是非ここまでを、目標にしていきましょう!

このように、音楽活動の本質とは「相手にファンになってもらい、商品をを成約までこぎつける」という事です。是非ここを理解して、音楽活動をしていきましょう。

恋愛の本質

ここからは、恋愛の本質を解説していきます。

結論から言いますと、恋愛の本質は「相手に好きになってもらい、付き合う」という事です。まあ、そこからもプロセスは続いていきますが、まず付き合わなければ次につながりません。

音楽活動も一緒で、商品を買ってもらい終わるわけではありません。そこからのつながりというのもあります。ですがここでは、「相手に好きになってもらい、付き合う」という事をゴールとします。

音楽活動で言う、「音楽活動で初めて商品が売れた」という状態ですね。それでは、恋愛の本質である「相手に好きになってもらい、付き合う」事の深堀をしていきましょう。

「相手に好きになってもらい、付き合う」までには、それ相応の手順や出来事が必要です。ただ家に引きこもっていれば、リア充になれないのと同じです。

では、ここまでには何が必要でしょうか?

まずは「出会い」ですよね。ここがない限り、次にはいけないでしょう。音楽活動でも、ファンになる人との「出会い」が重要です。これが無くても、次には繋がりません。

次は、「連絡先など、接触しやすい環境を作る事」です。出会っただけでは、付き合えないのと同じで、デートを重ねる事で好感度を上げなくてはいけません。

そのためのきっかけとして、上記の理由が大事なのです。

そして次に「デートを重ね、好感度・信頼関係を築く」という事です。ここが上手くいけば、告白も上手くいくでしょう。相手が「付き合ってもいい」もしくは「付き合いたい」というまで感情を高めれば、本質までたどり着きます。

音楽活動で言うと、「この人のライブに行ってもいい」や「ライブに行きたい」という事と同じですね。このようにして、プロセスを重ねてようやく、本質までたどり着きます

簡単に解説していきましたが、次からは「音楽活動と恋愛を比較」して、プロセスを見ていきましょう。

そこから、あなたがどう活動していくかのヒントがつかめます。生かすも殺すも、あなた次第です。夢は自分で勝ち取る物、手助けはできますが、行動するのはあなたです。

このように、恋愛の本質とは「相手に好きになってもらい、付き合う」という事です。

音楽活動の本質=恋愛の本質

それでは、簡単にまとめていきましょう。文章が長かったのですので、簡単に整理していきます。

僕が何を伝えたかったのかというと、音楽活動の本質=恋愛の本質という事です。身近にある恋愛から学べば、全体像が掴みづらい音楽活動の手順も明確になります

どんなことでも吸収したり、学びに変えて、スキルアップしていきましょう。あたり前の事でも、いい勉強になったりしますから。

音楽活動の本質=恋愛の本質をまとめると、以下のようになります。

音楽活動の本質=恋愛の本質

相手にファンになってもらい、商品を成約までこぎつける」=「相手に好きになってもらい、付き合う

そこまでのプロセスもとても似ていて、とても学べることができる。

次からは、音楽活動と恋愛のプロセスを比較して、あなたのイメージを明確にしていきましょう。そうすることで、迷わず音楽活動をする事ができます

正解かどうかわからず行動するのは、とても不安ですもんね。

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

音楽活動と恋愛のプロセス比較

それでは、どちらの本質も解説したところで、プロセスを比較していきましょう。ここでのポイントは、音楽活動も恋愛も、ゴールまでのプロセスが細かく違って来る事です。

だからこそ、他の人の正解が、自分の正解に当てはまらないとお伝えしました。もちろん、当てはまる場合もあります。ですが、大まかな流れは同じような事です。細かい内容が違えど、大まかな手順や流れは同じことが多いのです。

音楽活動も、人によって細かい所は違います。恋愛だって、人によって違います。ライブする場所やデートする場所が人によって違ったり、どこで好きになったのか、どこでファンになったのかさえも違いますからね。

そこで、簡単に音楽活動と恋愛のプロセスの比較をしていきます。ここから、あなたの活動の答えを探していきましょう。人生はいつだって、自分探しの連続ですよ!

簡単にプロセスを比較したものが、以下の内容です。

音楽活動と恋愛の必須プロセス比較

音楽活動」          =         「恋愛

「人に知られる」        =         「出会い

興味を持ってもらう」     =         「恋愛対象内かどうか

リスト取り」         =         「連絡先の交換

信頼関係の構築」       =         「デートを重ねる

ここまでで、ファンになるか好きになるかが決まってくる。つまり、ここまででうまくいけばほぼ勝ち。成功の可能性はとても高い。逆に、ここまでが上手くいかないと、全てが水の泡となる。

商品の販売」         =         「告白

成約」            =         「付き合う

本質である、「相手にファンになってもらい、商品を成約までこぎつける」=「相手に好きになってもらい、付き合う」事にたどり着く。

ここからは、あなた次第。結婚がゴールでもいいですし、武道館ライブがゴールでもいい。あなたの目標次第です!

プロセスの積み重ねが、目標達成の本質です。

大まかなプロセスは、このような感じです。そして、細かいプロセスを達成する方法は、人によって変わってきます。例えば、「人に知られる」=「出会い」ならば、知られる方法や出会う方法などは色々ありますし、変わってきます。

そこは、自分で考えて、合ったもので行っていきましょう。難しそうですが、意外と楽しいものですよ!

また、ゴールだけにこだわると、つまらなくなる時があります。達成できないと、落ち込みますし、投げやりになったりします。ですので、小さなプロセスごとに楽しむようにしましょう。

そうすることで、楽しんでいるうちに、物事が進むようになります。人生楽しんだもん勝ち!というのは、まったくその通りだと思います。楽しんでいる人は、人を引きつけますからね。

それでは、さらにイメージを明確化するために、プロセスをそれぞれ詳しく解説していきます。ぜひ、あなたの活動に役立ててくださいね♪

ここでは、音楽活動をメインに進めていきます。恋愛の方法を知りたい方は、他の情報を参考にしてください(笑)

  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

音楽活動と恋愛のプロセス比較:「人に知られる」=「出会い

まずは、「人に知られる」ことが重要です。出会えない限り、デートすることも付き合う事もできないのと同じで、人に知られない限り、音楽活動は繋がっていきません。

ここで重要な事は、「発信」をする事です。俗にいう、プロモーションや宣伝といった項目です。例えば、ブログやYouTubeなどのインターネットメディアが有効ですね。

家で、こそこそと音楽していては誰もファンになどなりません。どんな状態でもいいので、「発信」して「認知」されることになれましょう。

今では、誹謗中傷などが目立ってはいますが、動じる事はありません。むしろ、最初のうちは、「誰も見てはいない」という状態が続くこともあります。

一回や二回やっと見てもらえるのが、初心者の実態です。ですので、そもそも誹謗中傷すらされない事もあります。逆に、ほめられない事もあります。

ですので、人の意見に不安になる事は的外れです。大事な事は、「発信」をして見るというあなたの行動です。

そして、見られる回数は多いに越したことはありません。その分、ファンになってくれる可能性がある人が増えます。そこで以下の記事に、音楽プロモーションの極意を詳しく書きました。良ければ参考にしてください。

→ 【これができなければ人生無駄にします】個人でもできる音楽プロモーションの方法を解説 歌手やアーティスト・音楽講師の効果的な宣伝方法はこれだ!

このように、最初のプロセスは「人に知られる」事です。まずは、このための活動や努力をする事が、音楽活動の始まりです。

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

音楽活動と恋愛のプロセス比較:「興味を持ってもらう」=「恋愛対象内かどうか

人によっては、恋愛対象内でなければ相手にしてもらえない事はよくあります。これと同じで、自分の活動自体に興味を持ってもらわなければ、商品を制約する事はできません

なぜなら、人は興味のないことにお金は使わないからです。あなたも、「欲しい!」と思う事にしかお金は使いませんよね。特に、娯楽などは必需品ではないので、この事が顕著に現れます。

食品などだったら、食べなきゃ死んでしまうので、買いますけどね(笑) ですが、お腹が減るという事で、「食べる」という興味に移るわけです。

つまり、「意識される」ことが重要です。好意がある人には、「意識してしまう」のと一緒です。

ここを深堀すると「興味を持っているかどうか」という事に繋がるのです。

では、「興味を持ってもらう」にはどうすればいいでしょうか?

それは、自分が一番得意な事や好きな事を、それに合うターゲットを絞って発信をする事です。つまり、自分の音楽活動に興味を持ってくれる人に対して、アプローチをしていくという事が重要です。

これに関する詳しい記事は、以下の記事の項目に詳しく書いてあります。

→ 【ウィズ・アフターコロナ対応!】音楽活動をネットで行う正しいメリットとコツを解説!ネットを使う音楽活動の正しい方法。

今回書いていく流れを詳しく書いてありますので、この記事を読んでから見てもらうと、理解がより深まります。

簡単は方法は、「相手がすでに興味がある事」で発信をしていく事が有効です。例えば、「歌が上手くなりたい」人がいるとしましょう。

そこで、「歌が上手くなる方法」などを発信すれば、興味を持ってくれそうではないですか?そうです、「相手の悩み」や「相手の好きな事」などを考え、発信をしていくと、興味を持ってもらえる確率は上がります。

あなたも、音楽活動のヒントを知りたくて、この記事を読みましたよね?

このような感じで、自分が出来る事で発信をしていきましょう。内容を決めるのはあなたです。よく考え、実験感覚で楽しみましょう!反応があると、とても嬉しいものですよ♪

このように、2つ目のプロセスは「興味を持ってもらう」事です。

音楽活動と恋愛のプロセス比較:「リスト取り」=「連絡先の交換

恋愛対象内であっても、「連絡先」を知らなければ、そこで終わりです。つまり、デートなどの次につなげられないのです。

これと同じで、音楽活動でも相手の連絡先を知っている事は、「大きな武器」となります。例えば、メールマガジンやline@、フォロワー、チャンネル登録者などがあります。

おすすめは、メールマガジンやline@がいいです。これを有効活用することで、次のステップである、「信頼関係を築く」事が出来るようになります。

この事は、相手の事を知る有効な方法です。良いと思った人でも、実は悪い人だったなんてことも、多くありますから。

ですので、「信頼関係を築く」ための「連絡先を知る」という事はとても大事なのです。

これをビジネス用語で「リスト取り」といいます。相手の連絡先が、リストという事ですね。

有効な方法は、発信によって興味を持ってくれた相手に、メールマガジンやline@に登録してもらう事がおすすめです。

そうすることで、より濃密にあなたの発信を相手に伝えることができます。

このように、「リスト取り」が3つ目のプロセスです。これが出来ると、デートの約束などのように、相手とコミュニケーションができ、より「信頼関係を築く」事ができます。

音楽活動と恋愛のプロセス比較:「信頼関係の構築」=「デートを重ねる

さて、連絡先を交換したら、付き合うためにデートに誘う事でしょう。相手が自分を「恋愛対象内としてみている」のであれば、一度くらいは乗ってくるはずです。

だからこそ、連作先交換も行ってくれているのですから。この事は、音楽活動でも同じです。

それは、相手が自分のコンテンツに興味を持ち、「メールマガジンやline@に登録してもらう」という事ですね。

意識している人から、デートの誘いを待ち望んでいる事と同じように、「興味を持ってもらえている」のであれば、「メールマガジンやline@に登録した人」も、あなたの発信を待ち望んでいるはずです。

また、人がデートで相手を見定めるように、「メールマガジンやline@に登録した人」も、あなたの発信を見定めます

ですのでここでの発信は、有料級のものを大量にプレゼントしましょう。デートでも、贈り物やプレゼントをする事がありますよね。これと一緒です。

例えば、自分の販売している曲をプレゼントしちゃうとか、無料レッスンを行うなどですね。

あなたが売りたい、好きな事で、有益な事を相手にしていくのです。そこには、誠実さがとても大事です。「受けとって、喜んでほしいな」という思いで、活動していきましょう!

そうして、コミュニケーションを重ねていくうちに、相手の「好感度や信頼関係」が高まっていきます。

最終的には、「付き合ってもいいかな」や「ライブに行ってみたい」などを思ってもらえるようになります。

そこで、「告白」や「ライブチケットの販売」を行えば、高確率で成功します。そうして、あなたの目的な達成されていきます。

だからこそ、ここの項目は重要です。誠実かつ戦略的に活動していきましょう!

ほとんどの音楽人は、ここを見逃しています。そして、「売れない」「ライブに人が来ない」などの悩みが出来るのです。

大事な事は、「相手にしたいと思わせる」という事です。あなたもここを見逃さないようにしてください。

このように、「信頼関係の構築」をする事で、あなたの目的にぐっと近づくことができます。

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、総額15万円・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

音楽活動と恋愛のプロセス比較:「商品の販売」=「告白

相手と付き合うと明確に決まるのならば、「告白」が重要ですよね。流れで付き合っているような感じになる事もあるでしょうが、しっかりと明確になっている方が、相手も不安になりません。

ですので、「告白」して、相手との関係を明確にすることは大事です。そうしないと、細かなすれ違いで良くない事が起きたりします。

これは、音楽活動でも同じです。相手に勝手にお金を払われても困りものです。しっかりと「商品の販売」を行う事で、お互いにいい思いをして、関係が成り立ちます。

販売者側は「売り上げが上がり、生計を立てることができる」・購入者側は「買ったもので人生がより良いものになる」

このような関係が理想です。ですので、「相手がワクワクする事を商品にする」と買ってもらえますし、次も期待してくれます。

こうして、明確なファンとなってくれます。ビジネス用語では、顧客でしょうか。

今では、個人でも全て音楽活動は完結します。もちろん、商品の制作から販売までです。この事を詳しく書いた図と記事を、いかに載せておきます。

→ メジャーシーンにとらわれず、個人で音楽家になる方が成功する理由

あなたも、音楽人として独り立ち出来るように頑張りましょう。僕は、個人で生きていく音楽人を増やすために、「音楽を仕事にする方法」を発信しています。

この理由は、音楽活動で悩む人が多いので、ブログを立ち上げました。この記事であなたの手助けが出来る事が、最高の喜びです。

沢山の有益な記事がありますので、ぜひ活用してみてくださいね♪そして、上手くいったら、僕に報告してください!

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

音楽活動と恋愛のプロセス比較:「成約」=「付き合う

成功があれば失敗もあります。ですので、「告白」が100%成功することはありません。理由は沢山ありますが、断られることだってあります。

これは、音楽活動でも同じです。販売した人全員が、商品を買ってくれるわけではありません。もし100%商品を買ってもらえる会社があれば、その会社は世界を手に入れる事でしょう。

人は、感情で動きます。商品を買う事も、デートをする事も、感情で決めます。だからこそ、人それぞれ行動が違いますし、思う事も違います。そして、けんかをする事だってありますし、仲良くなったりもします。

逆に考えると、相手の感情を少しでも動かせれば、相手の行動をコントロールできてしまうという事です。

そして、音楽も恋愛も感情を動かすことができます。だからこそ夢がありますし、大きな力です。

ですが、多くの人は思い通りになる事は少ないです。じじつ、成功者と呼ばれる人なんて人口の1%にも達しません

ですので、「売れない」「成功しない」という事実があったとしても、諦めてはいけません。そもそも、商品は全ての人が買ってくれることなんて不可能です。

そんな当たり前の事で悩んでも、あなたがつかれるだけです。大事な事は、一人でも買ってくれる人を増やす努力と、買ってくれた人を大事にすることです。

数少ないあなたを認めてくれた人なのですから、恩返しのつもりで活動を続けましょう。そして、どんどん失敗して、改善していきましょう。

最初から完璧な人や商品などありません。だからこそ、人は学びますし、新しいアイデアが生まれていきます。

そして、「成約」した後も活動は続いていきます。それは、商品のアップデートなのか、新しい商品の開発なのかはあなた次第です。

最終的に、みんながわくわくするようなコミュニティを作れると最高ですね♪

人気商売と呼ばれる、音楽ですから。夢を与えてこその音楽です。そのためには、自分だけは現実を知る事が大事です。

夢を見ているだけの人が夢を与える事はできません。そのための現実や流れを把握するからこそ、夢への流れが理解でき、人に与えることができます。

教師だって、教える事を理解していなければ、人になんて教える事はできませんよね。まずは、自分が達成することが大事です。

そのための活動を、楽しんで行っていきましょう!

凜

あなたの活動を応援しています!

音楽活動って実はビジネスなんです

多くの人は、音楽活動を勘違いしている方が多いです。例えば、「ライブをする」「曲を作る」などでしょうか。確かに、音楽活動ではあります。ですが、これは一部にしかすぎません。

結果を出すためには、必要な要素を全て身に着ける・行うという事が重要です。なぜなら、3つ鍵がないと開かない扉は、3つ鍵が必要という事は明確だからです。

つまり、1つの鍵だけでは開かないのです。これは、「ライブすることが音楽活動だ」と考える人が失敗することと同じです。

ここで大事な考えは、音楽活動=ビジネスという事を理解する。という事です。音楽活動とは、「音楽を仕事にするための活動」です。そこを、間違った捉え方をしてしまう人がとても多い。

だからこそ、音楽活動で失敗する人が多いのです。僕は、この現実を変えたい。現代ではインターネットの普及で、誰でも音楽活動が自分で行えます。

つまり、正しい方法を理解して、実践すれば、小さな結果は必ず出せるのです。

音楽を仕事にするための活動」には、沢山のプロセスがある事を今回学びましたね。それ全てを合わせて音楽活動なのです。

そして、音楽活動=ビジネス=恋愛であるという事が分かりました。あなたの一番身近にある物は何でしょうか?多分恋愛だと思います。

つまり、恋愛を正しく理解すれば、ビジネスも音楽活動にも応用できるのです。まずは、あなたの一番身近にある事からヒントを得ていきましょう。だからといって、恋愛だけを学ぶというのはちがいますよ!

そっちの方が、理解しやすいと思います。

少し夢がなくなりますが、音楽活動って実はビジネスなんです

売れている人ほど、ビジネスが上手い。または上手い人が、仲間にいる。という事が多いです。もちろん、音楽の技術を身に着ける事は重要です。ですが、ビジネス側の側面も学ばないと、音楽活動は成功しません

僕自身、音楽に対しては実力派に好感を持ちます。ですが、あなたの目標は何か。という事をもう一度明確にしてください。そうすることで、必要な要素が見えるはずです。

だからこそ、その手助けのために本質を解説しました。

また、音楽活動には3つの鍵が必要です。以下のような事です。

音楽活動に必要な3つの鍵

  1. 音楽の知識や技術
  2. ビジネスの知識や技術
  3. 学び・実践・改善し続ける能力

ほとんどの人は、1番しかやろうとしません。または、1番以外の事をほかの人に頼ろうとします。それを行って利益を上げるのが、事務所やレコード会社です。

→ アイドルになりたいなら事務所・プロダクションの仕組みと実態を理解しよう!

内容はアイドルですが、音楽人すべてに共通する事柄です。

そして、頼る事は悪いことではありません。ですが、それが正解かどうかを自分で見定めるためにも、学ぶことは重要といえます。今では、「オーディション詐欺」なども、よく耳にします。

まずは、僕のブログを活用してください。あなたのリテラシーの向上が、夢に近づく第一歩です。

道を歩くのは自分自身です。後悔がない道を進んでください。

このように、「音楽活動って実はビジネスなんです」つまり、ビジネス側の側面も学ばないと、失敗する原因となります。

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

まとめ:音楽活動のヒントはすべて恋愛に隠されている

いかがだったでしょうか?

今回は、音楽活動の本質を恋愛に例えて解説いたしました。また、そのプロセスも詳しく解説いたしました。

この記事を読むと、以下の事が身につきます。

  • 音楽活動の本質が理解できる
  • 音楽活動の手順が理解できる

生かすも殺すも、あなた次第です。

まず、音楽活動と恋愛の本質は同じです。それは、以下の事です。

音楽活動の本質=恋愛の本質

相手にファンになってもらい、商品を成約までこぎつける」=「相手に好きになってもらい、付き合う

そこまでのプロセスもとても似ていて、とても学べることができる。

ですので、身近にある恋愛から学ぶと、音楽活動は上手くいきやすくなります。そして、どちらも、「相手に喜んでもらう」という事が大事です。

ここが上手くできると、あなたの活動は飛躍的に充実します。

そして、音楽活動と恋愛のプロセスを比較したものは、以下のような事です。

音楽活動と恋愛の必須プロセス比較

音楽活動」          =         「恋愛

「人に知られる」        =         「出会い

興味を持ってもらう」     =         「恋愛対象内かどうか

リスト取り」         =         「連絡先の交換

信頼関係の構築」       =         「デートを重ねる

ここまでで、ファンになるか好きになるかが決まってくる。つまり、ここまででうまくいけばほぼ勝ち。成功の可能性はとても高い。逆に、ここまでが上手くいかないと、全てが水の泡となる。

商品の販売」         =         「告白

成約」            =         「付き合う

本質である、「相手にファンになってもらい、商品を成約までこぎつける」=「相手に好きになってもらい、付き合う」事にたどり着く。

ここからは、あなた次第。結婚がゴールでもいいですし、武道館ライブがゴールでもいい。あなたの目標次第です!

プロセスの積み重ねが、目標達成の本質です。

このような流れを理解し、あなたの音楽活動に役立てましょう!細かいことを決めるのはあなたですが、大まかな流れは大体決まっています。

つまり、テンプレートに沿って活動をしていく事が、成功への第一歩です。もちろん、なれてきたらあなたのやりたいようにカスタマイズしても大丈夫です。

  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

そして、1つだけ注意点があります。それは「本質を逸れると失敗する」という事です。ここだけは、守るようにしましょう。

あなたの音楽活動が成功することを祈っています。

凜

以上。音楽人講師の凜でした!