DTMで稼ぐには?マネタイズ方法と副業からでも収入を出す方法を紹介
凜

おいす!音楽人講師の凜です。主に、音楽を仕事にする方法を発信しています。

DTMを始めてみると、このような事を思う事はありませんか?

「DTMで稼いでみたい!」「DTM関係で仕事をしたい!」

実際、これらを考える人は多いです。

しかし、どうすればDTMで稼げるようになるのかわからない人が多いのも事実。

そこで、副業からでもDTMで稼ぐ方法を全て解説していきます。

こんな人におすすめ!

  • DTMを仕事にしたい人
  • DTMで副業をしてみたい人

DTMで稼ぐことの出来る業種の種類

さて、DTMといっても出来る事は沢山あります。

例えば、作曲をしたり、編曲をしたり、音の加工だってできます。そして、一曲をすべて商用レベルにまで仕上げる事も出来ますよね。

そこで、DTMで稼ぐことのできる業種を3つに分けてみました。

そこから、どのようにして稼ぐのか?

という事をそれぞれ解説していきます。それでは、DTMで稼ぐことのできる業種は、以下の3つです。

DTMで稼ぐことの出来る業種の種類

  1. DTMで作った作品を売る (作品販売)
  2. DTMのスキルを売る   (スキル提供)
  3. DTMを教える      (知識提供)

大まかに分けると、この3つの種類で副業から稼ぐことが出来ます。

それでは、1つづつ行ってみましょう。

DTMで作った作品を売る

DTMで稼ぐ方法の中には、自分で作った作品を売る事が出来ます。

イメージでいうと、シンガーソングライターのような感じです。

しかし、自分で歌わない人は作曲家としての活動が一番はまっています。

例えば、BGMを販売したり、インスト曲を販売するというような感じですよね。

今では、動画投稿者が多くなってきました。そのため、BGMなどの需要も高まっています。

ですので、作った曲を販売して稼ぐという事も十分にできる時代なんですよね。

具体的な方法は、3業種まとめて後半で解説します。

DTMのスキルを売る

さて、次はDTMのスキルを売る事で副業から稼ぐことが出来ます。

例えば、以下のような事で稼げますよね。

  • 作曲依頼を受けて、報酬をもらう
  • ミックス・マスタリング依頼を受けて報酬をもらう
  • 編曲依頼を受けて、報酬をもらう

このような感じです。

自分のDTMのスキルを提供することで、稼ぐことが出来ます。

ほとんどのDTMerさんは、この稼ぎ方をイメージしたと思います。

もちろん、DTMで稼ぐ主流な方法です。

需要もかなりありますので、正しい方法を身に着ければ、仕事は沢山あります。

このように、DTMのスキルを売る事で、稼ぐことが出来ます。

DTMを教える

意外と知られていないのが、DTMを教えて稼ぐ方法です。

これは、その名の通りDTMを相手に教える事で、報酬をもらいます。

例えば、作曲のやり方やレコーディングのやり方、プラグインの正しい使い方などを教える事で稼ぐことが出来るのです。

簡単に言うなら、ピアノ教室のDTM版みたいなものです。

今では、オンラインで教える事もできるので、幅広い稼ぎ方が可能です。

そして、趣味でDTMを始める人が沢山います。ですので、需要もかなりある現代です。

ある程度DTMが出来るのであれば、収入も高くなりやすいのでおすすめの稼ぎ方です。

DTMで稼ぐ方法3選

それでは、DTMで稼ぐ具体的な方法を紹介いたします。

これには、大きく分けて以下の3つのやり方があります。

DTMで稼ぐ方法

  1. 人脈から
  2. クラウドソーシングサイトの利用
  3. 発信を通じて自力で売る (おすすめ!)

それぞれ解説していきます。

DTMで稼ぐ方法:人脈から

これは、かなり少数派の方法です。ですので、飛ばしても大丈夫な方法ですが、一応解説しておきます。

人脈から、DTMで稼ぐことが出来ます。

例えば、知り合いから作曲を依頼されたり、友達にDTMを教えてほしいといったような感じです。

この時、金銭が発生すれば稼げはします。有名な人であれば、この人脈から大きく稼ぐことはできますが、この記事を読んでいるという人はそうではないでしょう。

ですので、この方法は再現性があまり高くはありません。

動画投稿者の知り合いがいるという人であれば、チャンスがあるといった感じですね。

まあ、ほとんどの人はフリーでBGMを使いますので、あまり期待はしない方がいいでしょう。

僕は、VTuberの運営をしている知り合いがいたので、カラオケを作成したりして少し稼いでいました。

この項目は、自分が知名度を上げてからになりますので、まずは下積みからですね!

DTMで稼ぐ方法:クラウドソーシングサイトの利用

次は、クラウドソーシングサイトを利用して稼ぐ方法です。

これは、以下のようなサイトに自分の商品を掲載して、依頼を待つ形になります。

  • ココナラ
  • ランサーズ
  • クラウドワークス

例えば、「作曲します!」みたいなページを作り、依頼者を待ちます。

そこで、契約が出来れば仕事スタートです。

依頼者と相談したり、自分の条件などから作業の幅は変わってきます。

もちろん、教える事も商品にできるので、やる価値はあります。

しかし、手軽にできるからこそ意外なデメリットも多いのです。

販売手数料が高い

これらの、クラウドソーシングサイトは、販売手数料がかなり高いです。

相場でいうと、約20%程度です。

つまり、販売価格の5分の1がサイト側に取られていきます。

ですので、生計を立てたいと思う人であればおすすめはできません。

自分でお客さんを集めて、自分で商品を売ったほうが、はるかに収入も安定しますし、お客さんも集まりやすいです。

競争率が異常に高い

クラウドソーシングサイトは、誰でも手軽に参加できます。そして、自分の商品を売れるのも事実です。

しかし、この便利さで人が集まってきています。

という事は、ライバルも沢山いるという事。手軽にできる時点で、販売者がどんどん増えていきますよね。

よって、依頼者側より販売者のほうが多くなるという現象が起きています。

つまり、クラウドソーシングサイトを今から始めても稼ぎづらいという事です。

依頼者目線なら、とても便利に仕事を発注できるので便利ですが、販売者目線だと現実的に不利すぎます。

特に、新規参入者にとっては地獄ですよね。

クラウドソーシングサイト自体は、実績がある人や評価が高い人を見られるようにします。

つまり、依頼主に見つけやすくくなるという事。ですので、新規参入者ほど仕事が依頼されにくいという事です。

この事からも、DTMで稼ぐ方法ではおすすめはしません。

もちろん、興味本位でやるのであればやってみるのはありです。

しかし、本業にするのであれば、次の方法が一番おすすめです。

DTMで稼ぐ方法:発信を通じて自力で売る

最後に紹介する方法は、発信を通じて自力でDTM関連の商品を売る事です。

この商品とは、上記で解説した3つの業種から作る事が出来ます。

これのいい所は、以下の3つあります。

  • 自分だけのお客さんを集められる
  • 売り上げはほとんど自分の物
  • 発信が伸びていく事で、収入も比例して伸びる

この3つがメリットですね。

この方法でわかりやすいのが、スリープフリークスさん。

参考までに↓

https://www.youtube.com/user/sleepfreaks

DTMをやっている人なら、知っている人も多いはずです。

この人たちは、最終的に何が目的でYouTubeで発信していると思いますか?

そうです、DTMを教わる生徒さんを集める事です。つまり、DTMを教える仕事のお客さんを集めるために動画投稿をしているのです。

これが、発信を通じて自力で売るという事。

実は、難しそうで一番安定する方法なんです。

例えば、YouTubeからお客さんを100人集めたらどうでしょう?

そこで、月額10000円のレッスンを10人に買ってもらうことが出来れば、月収は10万円です。

そして、YouTubeは動画投稿を続ければどんどんお客さんも増えていきます。

生徒さんが100人も集まれば、月収100万円も可能という事ですよね。

これらを、「インターネットでの発信」を通じて自分で行っていくのです。おすすめの媒体は、ブログとYouTubeです。

これらを使う事で、自分だけのお客さんを集めていくことが出来るようになります。

僕自身、音楽人スクールの運営をしていますが、このブログからお客さんが集まっています。

ただ、具体的なやり方がわからない。

という人も沢山いると思います。そこで、動画ですべて解説したレッスンを無料で提供しています。

興味がある方は、以下のページから受け取ってみてください。

非公開の動画なので、本気の方以外には提供する気はありません。

「音楽を本気で仕事にしたい」という人だけ、受け取って下さいね♪

→  全15回・合計6時間以上のDTMを仕事にする無料動画レッスンを受け取る

まとめ:DTMで稼ぐには?副業からでも収入を出す方法を紹介

いかがだったでしょうか?

なにげなくはじめたDTM。そんな趣味が仕事になったらうれしいですよね。

そして、この記事ではその方法をすべて解説しました。

さらに詳しく学びたいという方は、僕の無料メールマガジンで濃い情報を発信しています。

もちろん、解約はいつでもできます。

→  全15回・合計6時間以上のDTMを仕事にする無料動画レッスンを受け取る

興味があれば、ぜひ活用してくださいね♪

そして、どんどん発信をして、自分のお客さんを集めていきましょう!

凜

以上。音楽人講師の凜でした!