DTMや作曲初心者が上達するための第一歩はカバーソング制作である3つの理由とその手順

おいす!凜です。

DTMを始めたけど何からやっていいかわからない

こんなことを思っている方は多いでしょう。誰もがDTMを簡単に始められるようにはなりましたが、いざ始めると、何をしていいかわからないと悩む人は多いです。

いきなり作曲から入るのは難易度が高いですし、DAW自体の操作もおぼつかない頃ですよね。

そこで「制作のイロハを学べ、始めやすいもの」が存在します。

それは、カバーソングの制作です。世に出ている楽曲は、学べるものが多く、それをコピーすることで自分のスキルアップにつながります。

さらに、制作していくうちにDAWの操作なども覚えていけますので「一石二鳥」です。

今回は、DTM初心者が上達するための第一歩は、カバーソング制作である理由を解説していきます。

→  無名の音楽家が収入を上げて音楽を仕事にする方法を解説した、合計6時間以上の無料レッスンをプレゼント中!

カバーソングとは

カバーソングとは、既存の楽曲を自分なりにアレンジやそのままコピーしたものです。

有名なアーティストでもカバーソングを発売していますよね。あのクラスになると原曲とは違った感じになっていますが、まず初心者はそのままコピーできるようになりましょう。

なぜ初心者はカバーソング制作をするといいのか

まず、初心者がカバーソング制作する理由を3つ解説していきます。

1;作るものが決まっているので悩む時間を減らせる

初心者が一番やってはいけないことは、「何を作ろうか悩む」事です。なぜなら、ただでさえスキルが身についていないのに、悩みに時間を使う事は無駄だからです。

そもそも、初心者は「何を作るか」で悩んではいけないのです。作るための技術や知識がまだないのですから、悩んだところで「作るためのスキル習得」にまた悩ませられることになります。

そこで、カバーソング制作なのです。作るものが決まっているので、悩む時間を「スキル習得」の時間に当てられます。

周りのライバルとも、経験値の差をつけられるでしょう。

このように、悩む時間を減らせることで、自分の活動に時間を当てられるようになるのです。

2;曲制作におけるすべてのスキルが学べる

世に出ている既存の楽曲は、すべてプロが作っています。それと同じものを作ろうとしているのだから、まさにプロの技術を学ぶことができるのです。

また、制作に必要なことは以下の3つになります。

  • 制作ツールを使いこなせるか
  • 自分の思い通りに音を作れるか
  • それらを使い曲としてまとめられるか

カバーソング制作にはこの3つすべての要素が含まれているのです。それぞれ具体例をもとに解説していきます。

制作ツールを使いこなせるか

この事は、料理で例えると分かりやすいです。

では、カレーを作るとしましょう。カレーを作るには、具材を切ったり、焼いたりしなければいけません。それには、包丁やなべを使います。

包丁やなべは調理器具、いわゆるツールです。これらの使い方を知らなければ、カレーを作ることはできません。なぜなら、具材を切ったり、焼いたりすることができないからです。

この事は、DTMでも言える事です。拍子の変え方を知らなければ、デフォルトの拍子でしか作業できません。つまり、曲制作などできないのです。

カバーソング制作を行えば、制作ツールの使い方を学びながら作業できます。さらに、完成された作品ですので、後になって無駄な使い方だったという事もないのです。

このように、曲制作には制作ツールを使いこなせるかが必須です。

自分の思い通りに音を作れるか

この事も、曲制作には必須のスキルです。あなたには、作りたいジャンルなどがあるでしょう。それには、適切な音色や楽器・リズムパターンなどがあります。

例えば、ゴリゴリのメタルを作りたいのに、アコースティックギターのような音色しか作れなければ、メタルは作れないでしょう。

さらに、自分の頭にはメロディーが浮かんでいるけど形にできないという人もいます。せっかく思いついたのに、その通り音を作れなければ曲制作どころではありませんよね。

思い通りに音を作るには、二つの要素が必要です。

  • 楽器や音色選び
  • リズムパターンや音程

その点、カバーソング制作を行えば2つとも学ぶことができます。

楽器や音色選び

思い通りに音を作るためには、好きなように楽器と音色を選べなければいけません

ギター曲なのに、ピアノを使っているなど、もはやおかしいですからね。さらに、曲に合った音色というのも存在します。

ジャズを作りたいのに電子音を使っていたら、それもおかしいです。

カバーソング制作なら、音色や楽器が決まっているので、それに近づけていくという方法で学べます。その過程で、音色や楽器の選び方などを学べます。

リズムパターンや音程

リズムパターンや音程を形にできなければ、メロディーなどを作ることができません。

カバーソング制作は耳コピで作っていきますので、聴いた音を形にしていきます。その過程で、リズムパターンや音程を学ぶことができます。

これが出来るようになると、思いついた曲を形にしていけるようになります。ここまでくると、音楽が楽しくなりますよ~♪

それらを使い曲としてまとめられるか

はい、曲というのはそれぞれの楽器の集合体です。一つずつ、音を作れてもそれをまとめられなければ曲にはなりません。

よくある残念なバンドは、「ドラムが大きすぎて他が何も聞こえない」という状態に陥ります。

曲をまとめられなければ、この残念なバンドみたいになります。それは嫌ですよね。

ですので、楽器ごとをまとめていく作業、いわゆるMIXというものがあるのです。

カバーソング制作をすれば、プロが最適なバランスでMIXを行っているので、間違ったものを学ばなくて済むのです。

原曲が最高の教材となります。

このように、カバーソング制作は、曲を作ることにおけるすべてのスキルが学べるのです。

3;好きなジャンルや曲で行えるのでモチベーションが高くなり作業効率がUPする。

何事も、興味がないことを学ぶのって眠くなりますよね?学校の授業など興味がないから集中できないことは多いです。

DTMでも、興味がない分野を無理矢理学べば、集中力は続かないでしょう。

その点、カバーソング制作は原曲が膨大な量世に出ていますので、あなたの好きな物を先生にできるのです。

つまり、好きなアーティストがあなたの先生となるのです。これってテンション爆上がりですよね。

ライブですらあんなに楽しいのに、マンツーマンの先生ですよ!もはや幸せです。

この事から、モチベーションを高く維持でき、作業効率がUPします。

カバーソング制作の手順

利点だけ解説しても物足りないと思うので、カバーソング制作の手順も簡単に解説していきます。

以下の通りです。

  • 曲の選定
  • 曲の情報の入手、適応
  • 楽器の判別
  • リズム隊の作成
  • 上物の作成
  • その他楽器の作成
  • 楽器ごとの音色選び
  • 楽器ごとの下処理
  • MIX
  • マスタリング

かなり工程がありますよ!

では、簡単に解説していきましょう。

曲の選定

こちらは、曲選びとなります。好きな曲でもよければ、作ってみたい曲などで構いません。

自由に選んでくださいね♪

曲の情報の入手、適応

まず曲を制作するために必要な情報があります。

それは、テンポと拍子です。

テンポは、曲のスピードを決める要素。

拍子は、曲の雰囲気を決める要素です。

制作する曲のテンポと拍子はインターネットで調べることができますので、「曲名 テンポか拍子」で調べてみてください。

楽器の判別

ここから、実際に曲を聴いて、楽器の判別を行います。

どのような物があるか、それぞれ楽器ごとに意識して聴いてみましょう。

基本のバンド編成は以下の通りです。

  • ドラム
  • ベース
  • ギター
  • ピアノまたはキーボード
  • ボーカル

また、これ以外にもストリングスやシンセやPADなどの超上物楽器も存在します。

あなたはいくつ見つけられますか?

また、どの音がどの楽器かわからなければ、作りようがありません。色んな楽器を単体で聴いて、覚えていきましょう

特に、上記の楽器は覚えましょうね♪

リズム隊の作成

ここからは、耳コピで音を作っていきます。

まずはリズム隊、主に打楽器と低音楽器です。曲の根っこの部分なので大事に耳コピしていきましょう。

音の作り方は、レコーディングか打ち込みの二択になります。まあ、ドラムレコーディング出来る人は初心者ではないので、ほとんどは打ち込みになるかと思います。

打ち込みは、音源ソフトを立ち上げ音符をDAWに入力していきます。

そうすると、その音符通りにソフトが演奏してくれるのです。次からは打ち込みを知っている前提で解説していきますよ~♪

上物の作成

こちらも、耳コピからの打ち込みとなります。上物とは、ギターやキーボード、ピアノや歌などです。

上物は沢山手数が出るので、打ち込みには苦労しますが、頑張っていきましょう。

もちろん、レコーディングできる方はそうしてくださいね。生音に勝るものはないのです。

特に、歌とギターは生音意外だとかなりきついです。

今では、高性能なソフトが登場しましたが、これらに関しては生音には勝てません。

できる方はレコーディングにも挑戦してみましょう。

その他楽器の作成

ここでは、上記の打ち込みが終わって、残ったものが挙げられます。

ストリングスやシンセなどですね。

原曲だと、ハッキリ聴き取れないこともあるかもしれませんが、耳を凝らして打ち込んでいきましょう。

楽器ごとの音色選び

さて、打ち込みが終わりましたね、ここからは音色選びをしていきます。原曲と似たような音色をさがしましょう。

ちなみに、全部打ち込んでから音色選びをしてもいいですが、打ち込みながら音色選びをしてもいいです。

音色が完成して打ち込んでいくと、実際に弾いてもらっているような感覚に浸れます。

どちらを選んでもいいので、あなたのやりやすい方にしましょう

楽器ごとの下処理

ここからは、楽器ごとの下処理です。イコライザやコンプレッサーといったプラグインを使い、音を均していきます。

ここの品質の差で、出来上がりに格段な差が生まれます

聴きやすいように、編集していきましょう。

基本的には、楽器ごとのMIX作業といってもいいでしょう。

MIX

下処理が終わったら、曲全体のバランスを整えていきます。音量フェーダーを操作して、原曲と同じような音量バランスにしていきましょう。

分からなくなったら、原曲を聴く。これが鉄則です。

マスタリング

ここからは、マスタリングの作業です。CDの音圧までに引き上げる作業ですね。

マスタリングプラグインを使い、音圧を上げていきます。コツは、曲全体が壊れないようにしましょうね。

音圧に目が行くあまり、音が壊れてしまったら元も子もありません。

刀鍛冶が、最終仕上げで刀を研ぎすぎて折れてしまうようなものです。あなたの努力がすべてなかったことになります。

ここは焦らず慎重に。

おすすめのプラグインは、OZONEと呼ばれるものがあります。こちらは、AIが自動的にマスタリングしてくれるので、お手本として最適です。

そこから、原曲に近づけていきましょう。

まとめ;DTM初心者が上達するための第一歩はカバーソング制作である3つの理由

いかがだったでしょうか。

今回は、DTM初心者が上達するための第一歩はカバーソング制作である3つの理由とその手順について解説しました。

便利なツールでも、使いこなせなければ何も作れません。少しずつ、スキルを習得していきましょう。

成功している物の物まねから入る、これが一番の上達の近道です。いい作品というのは、学べるものが凝縮されていますからね。

DTMを始めたけど何からやっていいかわからない」という人は、是非カバーソングを制作してみてくださいね。

→  無名の音楽家が収入を上げて音楽を仕事にする方法を解説した、合計6時間以上の無料レッスンをプレゼント中!

あなたの活動を応援しています♪

以上。凜でした!