【動画の使い方が重要です】YouTubeを使った音楽での具体的な稼ぎ方!動画からの集客で音楽収入を得よう。
凜

おいす!音楽人講師の凜です。主に、音楽を仕事にする方法を発信しています。

音楽で収入を得る方法で、YouTubeを利用する方法があります。あなたも、「YouTubeを利用して音楽収入をかせげないかな?」と考えたことはあるでしょうか?

ですが、具体的な方法を知らず、稼げていない人が多いのも事実です。有名な音楽YouTuberの人でも、ビジネス視点で見れば、ちゃんと使いこなせている人は乏しいです。

正しい手順や方法で臨めば、もっと稼げるようになります。まだ音楽で稼げていない初心者の人でも、月に数千円から、数万円、数十万円と、右肩上がりに収入を伸ばせるようになります。

どんな才能がある人でも、道具が使いこなせなければ意味がありません。道具は、使い方次第で、武器にもなればただのがらくたにもなります。

そこで今回は、YouTubeを正しく利用し、音楽収入を稼ぐ方法を紹介・解説します。

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

音楽活動において、YouTubeは何のためにあるか

音楽活動とは、音楽で生計を立てるために行う活動です。音楽人を目指す全ての人が、この活動を行っていきます。

そして、音楽で収入を得るために最も大切な事は、お客さんを集める事です。どんな有名なミュージシャンも、ファンというお客さんがいるからこそ、活動が成り立っています。

つまり、音楽活動とは「ファンをいかに集めるか?」という事が最も気に掛けるべき所であり、大事なところなのです。

では、ファンを集める事で最も大事な事は何でしょうか?

それは、「認知」です。人に知られるからこそ、興味を持ってもらえますし、ファンにもなってもらえる可能性が出てきます。

ですが、知られない限り、ファンになってくれる可能性は0です。ですので、いかに知られる努力をするかが、ファンを集める事の結果に色濃く繋がっていきます。

そこで、YouTubeの利便性と、利用価値が出てくるのです。

YouTubeは、動画を投稿できる、メディアプラットフォームです。どんな人でも、様々なジャンルの動画を発信することができます。

動画は、音と動く画像・テキストなど、視覚聴覚をつかさどるコンテンツです。つまり、音を生業とする音楽家にとっては、これ以上ないコンテンツです。

また、最近のYouTube利用者数は目を見張るものがあり、動画を通じて人に知られる機会を作るには、うってつけの媒体です。

ですので、音楽活動の本質である、「ファンを集める事」ととてもマッチしているのです。

そして、音楽活動において、YouTubeは何のためにあるかという答えは、動画を通じて、人に知られる機会を作りファンを集める。という事となるのです。

そこから、あなたの活動形態によって動画の内容や戦略は変わってきますが、これについては、後程詳しく解説いたします。

抑えておいてほしい所は、YouTubeはファンを集めるための手段である。という事を理解しておきましょう。

このように、YouTubeは動画を通じて、人に知られる機会を作り、ファンを集める事のために使う物です。

  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

YouTubeを使った稼ぎ方:広告収入は捨てろ

YouTubeで収入を得るというと、広告収入が一般的ですよね。

YouTubeで動画を見ると、視聴前や視聴中に広告が流れます。その広告が流れるたびに、収入が入る仕組みです。

沢山の再生数を稼ぐ、人気のYouTuberも、この方法で稼いでいる人が一般的です。ですので、認知度も高く、「YouTubeなら広告収入」という人が多いのも事実です。

しかし、この事だけに目が行くと、稼げない未来が待っています。なぜなら、広告収入が、YouTubeを利用して稼ぐ方法の中で、一番稼げない方法だからです。

つまり、再現性がとても低い方法というわけです。

ここからは、詳しくその理由を解説していきます。

莫大な再生数を稼ぐのは、初心者からだと難しい

YouTube広告は、1再生につき広告収入が発生します。その単価は、約0.05円~0.1円くらいです。その為、1万円稼ぐのですら、10万回再生されなくてはいけません

ここまで再生数を稼ぐとなると、莫大な労力とスキル、そして運が必要になります。実際にYouTube活動をしてみれば分かりますが、初心者がそこまでの再生数を稼ぐのは、とても難しいです。

初めて間もない頃は、100再生まで行くのにも大変です。ほとんどの人は、数万回再生まで行く前に、諦めて辞めてしまいます

なぜなら、すぐお金が欲しい場合には、最低賃金のバイトをした方が稼げてしまうからです。

ですので、広告で稼ぐ目的で始めてしまうと、長続きせず音楽では稼げないのです。

また、広告を動画に挿入することにより、動画を視聴してくれなくなってしまう事があります。この理由は以下の2点があります。

  • 広告が流れることにストレスや苛立ちを感じる。
  • 流れる広告をクリックし、そのまま流れてしまう

これらの理由から、視聴者や再生数が増えずあなたのファンも増えなくなってしまいます。せっかくあなたの動画に興味を持ってくれた人が、動画から去ってしまうのは悲しいですよね。

また、動画から稼ぐ他の方法も、動画が見られなくては効果がありません。よって、広告以外の音楽で稼ぐ道も自ら絶ってしまう事になります。

このように、音楽動画で得られる広告収入は、ほとんどの方は1動画100円も稼げません。ですので、音楽収入を、広告だけで稼ごうとするのは、おすすめできないのです。

音楽収入で生活したいのなら、広告収入を捨てることも視野に入れるべきです。

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

チャンネル収益化までの道のりが険しい

さて、広告では稼げないという意見を先程述べました。ですが、そもそも広告を挿入する権利を得られるためまでの道のりが険しいことも解説いたします。

YouTubeで収益化をする為には、チャンネル登録者が1000人以上・年間再生時間が4000時間以上をクリアしなければ、広告を貼る事さえもできません。

つまり、収益化ができないという訳です。100回再生されれば喜びものの初心者からしたら、とても険しい道のりです。それに、この条件は最低でこの値なのです。

収益化の為には、正式なチャンネルの審査を経て、適用されます。最低基準を満たしていたとしても、何らかの理由により、収益化されない場合だってあります。

ですので、そもそも収益化までがむずかしい。さらに、収益化できたとしても稼げる額は少額です。

このように、チャンネル収益化までの道のりが険しい事も、音楽で稼ぐなら、広告収入は捨てるべきな理由の一つです。

どんな人でも広告が停止になる恐れがある

3つ目は、どんな人でも広告が停止される恐れがあるということです。

広告を停止する判断をするのは、YouTubeの運営です。広告停止の基準は曖昧で、いつ停止されるかも分かりません

また、絶対に停止されない方法などもありません。なぜなら、頻繁にルールが変わり、今までの正解が不正解になったりもするからです。

そして、広告を停止された瞬間に収入は0となります。あなたが死ぬほど努力して作った動画も、広告収入のためとしては、ただのガラクタとかしてしまうのです。

ちなみに、音楽系の動画は著作権に厳しいです。違反すれば、動画は削除となります。曲をカバーなどをすれば、広告収入を得られはしますが、その一部を原曲著作者に還元されます。

ですので、音楽系動画で広告収入を得るのは、現実的ではありません。

このように、どんな人でも広告が停止になる恐れがある事も、広告収入を捨てるべき理由の一つです。

YouTubeを使った稼ぎ方:動画自体で稼ごうとせず、集客媒体として使え

さて、動画単体で稼ごうとするなら、広告収入か動画自体を売るかの二択です。また、広告収入は捨てろとも解説しました。

動画自体を売るというのは、ミュージシャンのライブDVDなどのように、映像を商品として売るということです。

そして、動画自体を売れるビジネススキルがあるのなら、あなたは音楽家として稼げているレベルと言うことです。

ですがあなたは、まだ稼げていないからこの記事を読んでいると思います。ですので、まずは商品を買ってくれたり、あなたの事を応援してくれる「ファン」を集めなくてはいけません。

そこから、動画でも、曲でも、ライブでも売れるようになっていくのです。

よって、動画自体で稼ごうとせず、ファンを集めるための「集客媒体」としてYouTubeを利用する方法から始めましょう。

どんなビジネスでも、お客さんがいなければ、破綻します。なぜなら、お客さんがいなければ、商品が売れないからです。

ほとんどの会社の悩みは、集客です。ここが出来ないから、倒産していく会社が存在しています。

逆に考えると、集客さえうまくいけば、どんなビジネスもうまくいくということです。お客さんがいることで、商品の改善もしやすいですし、売り上げも担保されます。

ですので、音楽で稼ぐのなら、まず「集客」を行うことを前提としてください。それができなければ、どこにも繋がっていきません。

商品を売ることも、ライブをすることも、音楽で生きていくことも出来ないのです。

  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

集めたいお客さんに沿った動画を投稿しよう

お客さんを集めるといっても、闇雲に集めていいというわけではありません。あなたの目的は、音楽で稼ぐということであり、集客だけが目的ではないのです。

そこで大事なことは、あなたが集めたお客さんはあなたの商品を買ってくれるのか?ということです。

どんなにお客さんを集められたとしても、商品を買ってもらえなければ音楽で稼ぐことはできません。

人は、必要な物や欲しいと思ったものを買います。あなたも、何かを買うときはこのような理由で行動を起こしますよね。

そして、YouTube動画で集客をするということは、その動画に興味を持ってファンになってもらうということです。

ですので、集めたお客さんに対して、投稿した動画以外のことで稼ごうとすると、絶対に売れません。

例えば、ボイストレーニングの動画で集めたお客さんに対して、ギタートレーニングの商品を売ってしまうと売れないということと一緒です。

この事は、よく考えれば分かります。あなたのボイスてレーニングに対して興味を持ってくれたのに、ギタートレーニングを売り込まれては、拍子抜けもいいところですからね。

ですので、あなたが売りたい商品や稼ぎたい事によって、投稿するべき動画内容は変わってくるということです。

だからこそ、集めたいお客さんに沿った動画を投稿しましょう。

YouTubeを使った稼ぎ方:動画経由で商品を売ろう

YouTubeを使い音楽で稼ぐには、動画経由で商品を売ることが、一番再現性のある方法です。この理由は、以下の3つがあります。

YouTubeで稼ぐなら商品を売るべき理由

  1. 収益時に1つあたりの単価が高いから
  2. どんな音楽家・アーティストも商品を販売しているから
  3. 現代では、個人でも簡単に商品を販売できてしまう環境が整っているから

3番目については、詳しい解説をした記事を書いています。

→ メジャーシーンにとらわれず、個人で音楽家になる方が成功する理由

後ほど、詳しく解説いたします。

また、音楽系の商品とは以下のような物です。

YouTubeで稼ぐなら商品を売るべき理由

  • ライブやコンサートなどのイベント(オンでもオフでも可)
  • ファンクラブ
  • 動画などの映像(レッスン動画やライブ映像・MV)
  • レッスン
  • ミックスや作曲編曲などのスキル

これらの商品を売ることで、音楽で稼げるようになります。また、少ない再生数やチャンネル登録者からでも、商品を買いたい人がいれば、音楽で稼ぐ事が可能です。

それでは、3つの理由をそれぞれ解説いたします。

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

収益時に1つあたりの単価が高いから

先ほどにも解説した通り、広告収入は1再生あたり約0.1円が相場です。ですので、1万円稼ぐためには10万人の人に動画を見てもらわなければいけません。

しかし、商品では自分の裁量で単価を変えることができます。つまり、1つ売るだけで、大きな収入になるのです。また、商品が売れるのに再生数の量は関係ありません。

仮に、動画を10万回も見てもらえるのなら、商品もその分売れるようになります。ですので、商品単価にもよりますが、広告収入よりも圧倒的に稼げるようになります。

そして、自分の商品ですので、ずっと売り続ける事が可能です。いつ止まるかわからない広告収入と違って、安定した収入を得ることができます

このように、収益時に1つあたりの単価が高いため、動画経由で商品を売るべき理由の一つです。

どんな音楽家・アーティストも商品を販売しているから

音楽で生計を立てている人、つまりプロの音楽人は、必ずと言っていいほど自分の商品を販売しています

歌手やアーティストなら、曲やライブ。音楽講師ならスクールやレッスン。エンジニアの人なら、自分のスキルを売っています。

つまり、音楽で生計を立てるなら、いずれは商品を売らなければならないという事でもあります。どうせ売るのなら、今から挑戦してみる方が将来に役立つことでしょう。

ですので、音楽で稼ぐのなら、商品を売ってみる事がはじめの一歩です。また、広告収入だけで食べている音楽家などほとんどいません。

「音楽で稼ぎたい!」と思う人は、音楽が好きな人がほとんどでしょう。ですので、音楽で生きていきたいと思っている人も多いです。

音楽は売れないと言われている現代で、音楽で生きていきたいと思うのですから、広告収入で稼ぐことなんかより、王道を行くべきです。

あなたが売りたいもの、大好きな音楽、それを商品にして収入を得ていきましょう!

現代では、個人でも簡単に商品を販売できてしまう環境が整っている

以下の図は、個人で音楽を生業にしやすくなったことを分かりやすくまとめたものです。

商品を売るためには、まず買ってくれるお客さん集めが必要です。これを、集客といいます。

これは、ブログやYouTubeを利用して行う事ができます。不特定多数の多くの利用者がいるネットでは、あなたの商品に興味を示す人は必ずいます。

ですので、その人たちと巡り合うためのツールとして、これらのメディアを利用して集客をします。

次に、商品をお客さんに届けるための流通とコミュニケーションです。商品を買いたい人がいても、商品が売れない状況では意味がありません

例えば、連絡が取れない、商品が届けられないといった状況です。これは、商品をデジタル化することと、メールマガジンやline@を併用することによって解決できます。

まず、あなたの商品を買いたい人にメールマガジンやline@に登録してもらいます。そうすることで、お互いのコミュニケーションが取れますし、YouTubeと違って一人に向かって発信することができます。

そして、商品のデジタル化です。曲やライブ映像は、デジタル化によってネット上で自由にやり取りできます。そうすれば、サイトやサービスなどでアップロードをし、そのリンクを貼りメールマガジンやline@から届けられるのです。

そうすれば、晴れて商品がお客さんに届き、代金を頂けるようになります。

最後に、決算です。商品を届けられても、代金を頂けなければ、収入は0のままです。昔は、レジなどの直接でしかやり取りができませんでした。

しかし現代では、インターネット上で決算が完結します。PayPalなどの決算サービスを使えば、無料で誰でも決算を行う事ができます

そうすることで、個人でも商品を販売し、お金のやり取りを行い、音楽で稼げるようになるのです。

このように、現代では、個人でも簡単に商品を販売できてしまう環境が整っているため、商品を販売いしていく事をオススメします。

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

YouTubeを使った稼ぎ方の具体的なステップ

それでは、YouTubeを利用して商品を売っていく事が、再現性の高い稼ぎ方であると解説しました。

ですが、「実際どのような手順かわからない」「どうしたらいい?」という疑問が浮かぶでしょう。そこで、YouTubeを使った稼ぎ方の具体的なステップをお送りいたします。

本質的な事を書いていくので、後はあなたのイメージに沿って事を進めていきましょう。

  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

ステップ1:売る商品タイプを決める

まずは、あなたが売りたい商品や稼ぎたいことに関連ある商品をタイプを決めましょう。具体的に細かく決めるのもいいですが、まずはタイプで決めていきます。

なぜなら、そのタイプと会うお客さんを集めれば、そのタイプ全ての商品が売れる可能性があるからです。ですので、道を1つに絞らず、大まかな方向性を決めていきましょう。

音楽系の商品のタイプは、大きく分けて以下の3つあります。

音楽系の商品タイプ

  • アーティスト系
  • 講師系
  • スキル系

アーティスト系」は、その名の通り歌手やギタリストのような、アーティストとして販売していく商品内容です。

  • ライブ
  • ファンクラブ
  • 番組出演

これらのようなタイプの商品です。

講師系」は、音楽に関することを教える商品タイプとなります。

  • レッスン
  • 教材
  • スクール

これらのようなタイプの商品です。

スキル系」は、ミックスやマスタリング、作曲や編曲などといった、あなたのスキルを商品にするものです。

  • 作曲・BGMの作成
  • ミックス・マスタリングの提供
  • 作詞の提供
  • レコーディングのサポート

これらのような商品タイプです。

あなたの売りたい事によって、最初に商品タイプを決めちゃいましょう。

また、稼ぐことだけを目的とするならば、講師系が一番稼ぎやすく、稼げる金額も高いです。

なぜなら、何かを学びたいという人は、すでに世の中に存在しており、商品単価も、曲などより高く設定できるからです。

アーティスト系は、自分に需要を作らなければいけません。ですが、何かを学びたいという人は既に存在しているのです。つまり、初めから商品を買いたいと思っている人たちが存在しているという事です。

このため、商品が売れやすいのです。また、商品単価も高くなりやすいです。曲は、高くでも1000円程度です。ですが、レッスンなどは月額一万円が普通です。

このため、稼げる金額も大きくなるというわけです。

このように、まずは売る商品タイプを決めましょう。

ステップ2:売る商品と関係のある動画を投稿して集客する

売る商品タイプを決めたら、次はお客さん候補を集めます。

ここでは、Youtubeを利用した方法ですので、動画を投稿することで、集客をしていきます。

そこで一つポイントがあります。それは、売る商品と関係のある動画を投稿して集客すると言うことです。

つまり、動画を見てもらう視聴者の属性を売りたい商品と一致させていくという作業が大切です。

具体例として、以下のようなもの戦略が挙げあられます。

動画集客での属性一致の例

  • 曲を売りたい → 自分の歌や演奏・曲の良さがわかるような動画・カバー動画
  • レッスンを売りたい → 体験レッスン動画やあなたの知識を提供する動画
  • 自分のスキルを売りたい → 自分のスキルがどのように役立つかわかる動画・自分のスキルレベルがわかる動画

また、動画は見られなければ意味がありません。ですので、他の人が知らない要素。つまり、最初はあなたのオリジナル曲などを投稿するのは避けましょう。

この理由は、YouTubeの利用者がどのようにして動画を視聴するか?と言う事を理解すると、スムーズに集客が測れます。

まず動画を見る際、見たい動画を探すために検索を使います。その検索結果から、自分が見たい動画を探すというのが、YouTube利用者の大半が行います。

その際、誰も知らないような要素・ワードは検索されることすらありません

つまり、まだ知名度がほとんどないあなたのオリジナル曲やあなたのパーソナリティを発信してしまうと、見られる確率が減ってしまいます

僕たち個人のような、知名度が0で活動をしていかなければいけない場合。すでに知名度がある・何か悩みが存在して調べられる。といった、人が調べるような要素を取り入れ、動画を投稿していく必要があります

ですので、自分に需要を作っていかなければいけないアーティスト系の商品を売りたい方は、集客が少し難しくなります。

なぜなら、売りたい商品自体が需要が少ない場合が多いからです。ですので、稼ぐことだけを考えたい場合は、講師系やスキルを売る系の方が稼ぎやすいです。

ですが、ここで落ち込む必要はありません。正しい知識、正しい方法を学び、実践していけば必ず結果は出ます。あなたの挑戦が、何よりの武器です。

また、僕のブログでは音楽を仕事にする方法を発信しています。ぜひ活用してください。たくさんの無料記事が豊富に掲載されています。

このように、売る商品と関係のある動画を投稿して集客することが、ステップ2です。

ステップ3:商品を売る・またはリストを集めファンをキープする

最後に、商品を売る・またはリストを集めファンをキープするということを行います。

商品を売るのは、その名の通り集客したお客さんに商品を売っていきます。

まだ商品を販売せず、集客に集中したい場合は、リストを集めファンをキープすることを考えましょう

リストとは、お客さんの連絡先のことを言います。例えば、電話番号やメールアドレスなどが挙げられます。

また、メールマガジンやline@・YouTubeのチャンネル登録者も、リストの一つと言えます。つまり、こちらから連絡できるように出来る状態にするというのが、リストどりの目的です。

基本的に動画は、相手が見に来てもらうのを待つしかありません。ですが、チャンネル登録やメールマガジンなどに登録してもらうことで、こちらから語りかけることが可能となります。

そうすることで、まだ商品を売らないとしても、いつでも販売に繋げる事ができるのです。ですので、リストを集め、キープしておくと、集めたお客さんをただの他人にすることなく、あなたのファンとし続けることができます

このように、ステップ3は商品を売る・またはリストを集め、ファンをキープする事で収入が入る・またはいつでも収入が入る状態にする事が出来ます。

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

まとめ:YouTubeを使った音楽での具体的な稼ぎ方!動画からの集客で音楽収入を得よう。

いかがだったでしょうか?

今回は、YouTubeを正しく利用し、音楽収入を稼ぐ方法を紹介・解説しました。また、その手順も開設いたしました。

それでは、今回の事を簡単にまとめていきます。

動画からの音楽収入のまとめ

  • YouTubeから音楽収入を得る場合、単価が最も低い広告収入は捨てるべき
  • YouTube音楽収入を得るには、自分の商品を売ることが一番再現性が高い。
  • 商品を売るために沿った、YouTubeの利用を心掛けることで、音楽収入を得ることが出来る
  • まずは、売りたい商品を決め、その属性にあった人を動画から集客しよう。

あなたの行動が何よりの、武器です。正しい知識と方法を実践して、音楽で稼いでいく喜びを体験してみてください。

あなたの活動を応援しています。

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

凜

以上。音楽人講師の凜でした!