年齢を超えてアイドルになりたい!20代からでもなれる方法はたった一つだけ

おいす!音楽人講師の凜です。主に、音楽を仕事にする方法を発信しています。

アイドルになるために活動を行い、気がつけば「20歳を超えていた」なんて人も多くいます。そして、アイドルになる夢を諦めてしまうという人は少なくありません。

確かに、これまでに知られているオーディションなどの方法では、そもそも20代以上の募集がないことから、なること自体ナンセンスと考えるのもわかります。

ですが、アイドルを囲っている事務所やレーベル、プロデューサーなどの目的を正しく知れば、何歳からでもアイドルになれる事は理解できるでしょう。

また、95%以上の人が気付いていない、「現実的な方法」を知ることで、年齢を超えてアイドルになることは可能です。

今回は、なぜ年齢を重ねるとアイドルになるのが難しい理由と、起死回生の解決方法を、具体的に解説していきます。

→  最先端のアイドルになる方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

なぜアイドルになるのに年齢が重要な要因なのか

一般的に、アイドルになるのには、若ければ若い方がいいと認識されています。確かに、何事も始めるのは、早いにこしたことはないでしょう。その分だけライブや練習などができるので、かなりのメリットはあります。

ですが、アイドルになるという点では、経験値や技術などはあまり重要視はされません。それを知るには、「ファンの層」を理解する必要があります。

アイドルにお金を払うのは誰か

アイドルは、ボランティアでやっているわけではありません。一つの「ビジネス」として成り立っています。つまり、仕事ですよね。

そして、仕事として成立するには、売り上げがなくてはなりません。世の中の会社は、この事を最重要視するはずです。

さて、アイドルが売り上げを上げるには、ライブやCDなどの商品を買ってもらわなくてはいけませんよね。それを買ってくれるのはどんな人たちでしょうか?

そう「ファン」です。この人たちに商品を買ってもらわなければ、アイドルとして生きていく事は不可能です。

そして、「ファンが求めるもの」を提供しなければ、商品は売れていかないでしょう。なぜなら、人は欲しいものにしかお金を使わないからです。

この「ファンが求めるもの」の中に、年齢に繋がる重要な要因が隠れています。今でこそ、アイドルには、色んな傾向のファンがいます。例えば、同年代の女性や、若い子が好きなおじさんなどです。

この様々なファンの層から、一番お金を落としてくれるのは、一体どの層でしょうか。普通に考えたら、30代を過ぎた、経済的余裕のある男性たちでしょう。ビジネスの視点から考えれば、お金を落としてくれる人たちに着目するのは、さぞ自然な事です。

一般的にその層の人たちに好まれるのが「若い女性」です。だからこそ、若ければ若い方がいいという概念が存在しています。

ですので、アイドルを扱う、事務所やレーベルなどは、この条件に合う人たちを集めるわけです。オーディションの募集要項が20歳未満なんてざらにあるのは、そういうことなのです。

つまり、すべてはお金のために事が流れていると考えてください。そうしなければ、アイドルになることは夢のまた夢で終わってしまいます。

このように、アイドルはどのように成り立っているかを理解することで、一般的に年齢が重要な要因なのかを知ることができます。

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

年齢を超えてアイドルになりたいならオーディションは必ず避けろ

さて、一般的に年齢が重要な要因なのを知ることができましたね。この事から言える事は、20代を超えてくると、オーディション自体で門前払いをくらう可能性が高いことが言えます。

つまり、年齢を超えてアイドルになりたいなら「オーディションは必ず避けるべき」なのです。受からないものに、いくら時間をかけても無駄です。無理な物は無理と割り切って、他に道はないか?という事を考えましょう。

また、今では「オーディション詐欺」というものも流行っています。これは、無料のオーディションを開催し、最終的には、登録料やレッスン料などを請求する、大変悪徳な手口です。

これは、「オーディション商法」と呼ばれています。国や自治体からも注意を呼び掛けているので、オーディションは避けるべきだといえます。

本来なら、オーディションを合格した人に、お金を取ることは絶対にありえません。なぜなら、いずれ自分の会社に、多大な利益をだしてくれる人に、「悪いイメージ」を持たせること自体がナンセンスなのです。

音楽もアイドルも、会社が行っていればそれはビジネスです。売り上げを上げるために最善な事をするのが、当たり前です。つまり、オーディション参加者からお金を取る時点で、アイドル活動では売り上げを上げられないという事を露見しています

だからこそ、アイドルの卵から売り上げを上げる「オーディション商法」となっているのです。

しかし、この事で騙される人は今だ減りません。なぜなら、「オーディションに合格した」という事だけで舞い上がってしまい、視野が狭くなってしまうのっです。

あなたの身を守るのは、あなた自身です。正しい知識を学び、頭はクールに活動してください。僕自身、「オーディション商法」を実際に目の当たりにしたことがありますが、なかなか狡猾な方法です。注意しましょうね♪

また、20代を超えても受けれるオーディションには、悪徳な場合が多いです。これには、以下の理由があります。

  • 20代を過ぎると、一人暮らしなどをしている事から相談する人が減る
  • 20代を過ぎると、働いている人が多いため、お金を持っている人が増える
  • 20代を過ぎると、年齢の焦りから、視野が狭くなる

これらの理由から、高額な契約に持ち込みやすいため、狙う悪徳オーディションの数は増えます。

まず、10代では契約の際、親同伴や承諾がないと行えない場合が多いです。社会を経験している親は、騙しにくいのはわかりますね。一方、20代を過ぎると、この条件に当てはまりにくくなります。一つのフィルターであった、親の存在がなくなることで、騙されやすくなるのは当然です。

そして、働いていれば、自分で使えるお金も増えます。その分、「アイドルになれるなら払ってもいいかな」という感情が芽生えます。その分、高額契約にこぎつけやすいのです。

最後に、20代を過ぎて、アイドルになりたいと思っていると、とても焦っているケースがあります。何としてもアイドルになりたいという感情も、騙されやすくなる要因です。

ですので、年齢を超えてアイドルになりたいならオーディションは必ず避けろといいたいのです。人に頼らず自分で行動を起こすことが、騙されない方法であり、年齢を超えてアイドルになる方法でもあります

  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

そのことは、次に詳しく話しましょう。

年齢を超えてアイドルになれる方法

年齢を超えてアイドルになれる方法はただ一つです。それは、事務所に頼らずに、自分でアイドルになるのです。

現代では、この事は可能です。「本当かな?」と思う人もいるでしょう。ですが、アイドルになるための活動はすべて自分で行えます。例えば以下のようなことができます。

  • オリジナル曲を外注する
  • ライブを主宰する
  • 発信を行い、ファンを集める

これらのことを、すべて自分で行えます。特に、インターネットが普及している現代では、人脈にも頼ることもなく、公平にアイドル活動を行うことができるのです。

ですので、わざわざオーディションなどを受けなくても、アイドルになることができます。また、すべて自分で行うので、いろいろなスキルが身につき、一段と自己成長することが期待できます

ですが、「やっぱり事務所に所属したい!」と思う人もいるでしょう。大丈夫です。事務所の目的を知れば、自分でアイドル活動をしていく事が、事務所に所属する事にも繋がる。ということを理解できるのです。

そのことを、解説していきましょう。

事務所は、売り上げが見込めれば年齢を超えてスカウトしてくる

自分でアイドル活動を行い、売り上げの実績を作れば、事務所はどんな年齢だろうがスカウトしてきます。この理由は、事務所が重要視している所は、年齢でもルックスでもなく、売り上げの確保だからです。

つまり、どんな人だろうが、今後の売り上げが見込めれば、事務所に所属する事は可能なのです。その要因が、自分の売り上げの実績なのです。

なぜ事務所がオーディションを行うかわかりますか?それは、合格した人材がお金を生むことを知っているからです。

なぜ事務所が、自分のアイドルに手厚く育ててくれるかわかりますか?それは、育ったアイドルがお金を生むことを知っているからです。

事務所も、アイドルに投資するお金が減らせたら嬉しいはずです。だからこそ、売り上げの実績があるアイドルをスカウトするのです。そうすれば、オーディションにかかるお金や、アイドルを育てるお金が浮きますから。

また、そのお金を、アイドルの宣伝や商品開発に注げるのです。これが、事務所は、売り上げが見込めれば年齢を超えてスカウトしてくる理由です。

もちろん、自分の活動だけで食べていけるのならば、それに越したことはありません。なぜなら、事務所に所属すると、売り上げの大半は持ってかれてしまうからです。

これは、俳優やアーティストにも言える事です。また、自分がやりたい活動を行えるわけではありません。売れる方向性に、矯正されることだってあります

そのことを踏まえ、事務所を選ぶか、個人で活動することを選ぶかを決めるといいでしょう。

ですがどちらにも言える事は、自分で活動していく事なのです。この事が、年齢を超えてアイドルになるたった一つの方法なのです。

今日からやるべきこととは

自分でアイドルになり、それで生きていくためにやるべきことは、ただ一つです。それは、ファンを集める方法を学び、行動に移していく事です。

具体的には、以下のような事をしなければいけません

  • 自分の認知度を上げる方法
  • ファンに喜ばれる商品を作る方法
  • 商品を効果的に売る方法

このような、音楽を仕事にする方法は、僕のブログで発信しています。

アイドルで収入を確保するには、「ファンの存在」が必要不可欠です。それがいなければ、あなたの曲もライブも、誰も買ってはくれません。

また、ファンを集める方法を知らなければ、ファンを増やすことはできません。間違った方法をやり続けても、一向に成果が出ないのはわかりますね。

そして、学んだとしても、行動に起こさなければ、ファンは増えません。知識だけがあっても、実現なんかはできません。

ですので、まず正しい知識を学び、そして実践していきましょう。僕は、音楽人講師として音楽を仕事にする方法を発信しています。是非僕のブログを活用してみてください。

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

まとめ:年齢を超えてアイドルになりたい!20代からでもなれる方法はたった一つだけ

いかがだったでしょうか?

今回は、年齢を超えてアイドルになる方法を解説してきました。

まず、オーディションという選択肢はなくしましょう。なぜなら、20代を過ぎてくると、悪徳オーディションに引っかかる確率が高くなるからです。

そして、年齢を超えてアイドルになる方法は、事務所を頼らず自分で活動をすることだけです。そこで実績を出せれば、大手の事務所からもスカウトされます。

そのために、ファンを集める方法を学び、行動に移していきましょう。僕のブログでも、詳しく解説していますので、ぜひ活用してください。

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

あなたの活動の役に立てば幸いです。以上。音楽人講師の凜でした!