【当てはまってなかったらヤバいです】音楽で成功している人の共通点5選!音楽で成功するには?
凜

おいす!音楽人講師の凜です。主に、音楽を仕事にする方法を発信しています。

音楽を仕事にしたい!」「プロになりたい!

音楽の道を行く人は誰しも、成功したいと考えます。しかし、99%以上の人が成功とはいえないような結末となってしまいます。

なぜ、成功している人がいる中、ほとんどの人が成功しないのでしょうか?

それは、「成功している人の方法や共通点」を正しく理解していないからです。

だからこそ、間違った活動を行ってしまいます。

しかし、「成功している人の方法や共通点」を真似すれば、だれでもある程度は成果を出すことができます。

もちろん、日本トップクラスのアーティストになるほどですと、運も絡んできますが。

ただ、「音楽だけで食べていく」くらいの成功なら、だれでも実現可能です。

どうせ嘘だろ?」と思う人もいるかもしれませんが、実際に「個人レベルで音楽で生きている人」はたくさんいます。

成功できていないのは、「あなたの知識と実践不足」なだけと、あえて厳しく言いましょう。

まずは、「どんな人が成功しているのか?」ということを知り、それを取り入れて実践していきましょう!

知識一つで、実践の質が大きく変わることを、是非学んでいってくださいね♪

今回は、音楽で成功している人の共通点5選を紹介いたします。また、先入観の怖さも加えて解説していきたいと思います。

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

音楽で成功している人の共通点5選

音楽で成功している人は、必ず同じ共通点があります。すべて同じ共通点なのですから、これを真似すれば、成功への道がぐっと近くなりますよね。

まずは、その共通点を理解するところから始めましょう。

音楽で成功している人の共通点は、以下の5つです。

音楽で成功している人の共通点5選

  1. 正しい努力を、人一倍している
  2. 言い訳をせず、しっかりと自分の中に落とし込み改善する
  3. お金が生み出す価値と、しっかり向き合っている
  4. 惜しみなく自己投資をしている
  5. ファンが増える前から、商品を作らない

この5つのことを行っている人は、少なからず成功をしています。後ほど、その理由を詳しく解説いたします。

ですがその前に、「音楽で成功とはどの段階なのか?」というお話をさせていきます。

しっかりと目標に向き合うことで、歩いていく道が見えてくるようになります。

旅行をするにも、行きたいところが決まっていなければ、何も始まりません。

行きたいところを決めるからこそ、「行く方法」「必要なもの・費用」「どれが一番安いか?」などを、考えることができます。

このことは、音楽で成功する事にも、深くかかわってくるのです。

成功したいを実現するには、「成功にたどり着く」ということなのですから。つまり、しっかりと過程があるのです。

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

音楽における成功とは?

音楽で成功したい!」と言っても、人によってイメージするビジョンは違うでしょう。

武道館ライブがしたい」「フジロックに出たい」「CDを1万枚以上売りたい」など、様々な夢があると思います。

ただ、すべてに共通することが一つだけあるのです。

それは、「音楽で生計を立てられること」です。

これが最初の成功であり、次の成功への切符でもあります。

武道館ライブができるほどであれば、音楽で生計が立てれているはずです。また、CDが一万枚も売れるのなら、やり方によっては、年収1億など余裕で行きます。

つまり、あなたが考えている夢や成功は、「すでに音楽で食べていけてる前提」ということになります。

ですが、「音楽で食べていけてる人」はほとんどいないのが現状です。現実、99%以上の人が夢をあきらめています。

つまり、音楽で生計を立てられない人が、いくら大きな成功を掲げようと、かなわないのがほぼ100%だということです。

まずは「音楽で食べていける状態」を作らない限り、大きな成功はしません。

逆に言うと、「音楽で食べていける状態」を作れさえすれば、射程圏内に入ってくるのです。

この理由は、人生の時間をすべて音楽活動に使えるからです。

音楽で食べていける状態」は、音楽が仕事になっています。

逆に、「音楽で食べていけない状態」は、音楽以外の仕事をしているはずです。

勤務時間を一日8時間とすると、年間2000時間もの音楽以外の仕事をしなくてはいけません。

音楽を仕事にしないと、これだけの時間を無駄にする

1年365日ー休日100日と見積もると=265日

8時間×265日=2120時間

よって、2120時間分、音楽を仕事にしている人と差が開いてしまう。

2千時間あったらどうでしょう、大半のことは身につくとは思いませんか?

食べていけない人は、こんな膨大な時間を音楽活動に使えません。

ですが、音楽で食べていける人は、その時間分すべて音楽活動に費やせるのです。

そうすれば、経験値が圧倒的にたまっていきますので、成功する確率もかなり上がってきます。

ですので、最初は「音楽で生計を立てられること」を目標にしなければいけません。

つまり、最初の成功を「音楽で生計を立てられること」にするべきなのです。

物価が上がっているといえど、月30万円もあれば生活していくことはできます。

凜

そのレベルであれば、だれでも実現は可能です。そこにたどり着くことを教えているのが、音楽人講師である僕なのですから。

もちろん、人一倍努力は必要です。何もやらずに成功する事はありえません。

そこをクリアしてから、次の成功を考えればいいのです。

例えば、「月収100万にたどりつく」「ファンの数を増やしていく」「大きな会場でライブをする」などですね。

いきなり目標を大きくすると、必ず失敗します。

例えば、ボクシング経験のない初心者が、世界チャンピオンにボクシングで勝つというのはほぼ不可能です。

ですが、世界トップ10くらいにまでなれれば、勝てる可能性は見えてきます。ですので、地道に世界ランクを上げていくのが、チャンピオンを倒す方法ですよね。

このように、小さい目標を一つずつクリアしていくことで、最終的な成功がつかめるようになるのです。

まずは、必死に「音楽で生計が立てられる」状態を作りましょう。そうすることで、圧倒的に夢が近くなります。

そのためにも、5つの共通点から学び、取り入れていきましょう。

つぎは本題、音楽で成功している人の共通点5選を解説していきます。

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

音楽で成功している人の共通点1:正しい努力を、人一倍している

音楽で成功している人は「正しい努力」を、人一倍しています。なぜなら、間違った努力をいくら続けても、成功しないことを理解しているからです。

例えば、間違った方法で料理をしたら、まずいものが出来上がります。または、別の料理が出来上がってしまいます。

間違った方法で音楽活動をしても、「一向に音楽で生計を立てられない」ことも明確です。

成功する人は、「努力は当たりまえ」であり、「どんな努力が一番近道できるか?」ということを考えます。

一方、成功しない人は「努力すれば報われる」と考えています。いや、思い込んでいるのでしょう。

よって、「今している努力が間違っている」としても、続けてしまいます。だからこそ、いつまでたっても成功しない人が多いのです。

本来なら、「この努力は正しいのか?」ということを深く考えるべきであり、間違っていたら絶対に改善しなければいけません。

だって、そうしないと絶対に成功なんてしないのですから。

正しい努力を学ぶには。成功している人から学ぶのが一番です。だからこそ僕は、「成功している人から真似をしろ!」と口酸っぱくいっています。

成功者の一人である、堀江貴文ことホリエモンでさえ、「とにかくパクれ」と言っているほどです。

音楽人であると、パクることに違和感を覚えると思いますよね。ですが、世に普及している曲でさえ、インスピレーションという形で、パクっている方は本当に多いです。

「パクる」という言葉を悪く思わないでほしい。

なぜなら、「人がパクって、新しいものが生み出される」のですから。そして、それがたくさんの人の助けとなる事だってあります。

盗むのではありません。「とりいれて、昇華させる」のです。

成功していない人の言葉を信じるより、成功している人の言葉を信じるほうが、圧倒的に近道ができます。

ぜひあなたも、成功者から学んでくださいね♪

そして、成功しない人ほど「自分のやり方で成功する」「誰の意見も聞きたくない」と思っています。

確かに、自分の力でやり遂げることは大切です。ですが、人の意見を聞いたとしても、「やり遂げるのは自分」です。

このように考える人は、ただのわがままです。「自分のやり方をただしたい」と思っているだけでしょう。

成功している人は、しっかりと他人の意見に耳を傾けます。そして、うまく自分の活動に取り入れていきます。

これも、自分のやり方の一つではないでしょうか?

成功する事を前提とするなら、確率の高いほうを選ぶのは当たりまえです。そして、それは恥ずかしいことではありません。

堅くならず、柔軟な思考をしていきましょう。

自分のわがままで成功するなら、国民全員成功しているはずです。ですが、現実はそうではありません。

限りある人生の中で、必死に頑張れるのはそう多い時間ではありません。

早く成功をつかむためにも、正しい努力・方法を知ることはとても重要なことですよ♪

このように、音楽で成功している人は「正しい努力」を、人一倍しています。

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

音楽で成功している人の共通点2:言い訳をせず、しっかりと自分の中に落とし込み改善する

音楽で成功する人は、「言い訳をせず、しっかりと自分の中に落とし込み改善する」ことをしています。

どんなに無理難題でも、「どうしたら達成できるか?」ということをひたすらに追求し、自分の行動を改善していきます。

そうすることで、今まで見えなかった事に気づいたり、そのまま改善することができます。

逆に、成功しない人は言い訳をよくします。もはや「言い訳の天才」です。ほかのことに才能や労力を使えればいいんですけどね、、、

成功しない人は、何かと言い訳をします。例えば「時間がない」「無理だ」「金があればやるのに」などです。

僕も、学生の頃はよく言い訳をしていました。特に「時間がない」と「めんどくさい」が口癖でしたね(笑)

今から考えると、言い訳をしていることに対しては、成功したことがありませんでした

ですが、一つ熱中するものを見つけました。その時は「野球」です。

熱中しているので、言い訳など思いつかず、ただひたすらに練習やバッティングセンターに通っていました。

そして、「どうすればホームランが打てるか?」と悩むようになったのです。

そうして考えていくうちに、小さな改善点が見つかります。それをつぶしていくたびに、打率がみるみる伸びていくのを実感しました。

最終的には、大会でホームランを打てることができたのです。これも、一つの成功だと思います。

あの時、「ホームランが打てるわけがない」と言い訳をしていたら、絶対に大会で打てなかったでしょう。

そして、気づいたことがあります。それは「言い訳をすると行動できない」ということです。

何かをすれば、必ず前に進むことができます。それは、野球の練習然り、音楽もそうです。

逆に、何もしなければ今の自分のままです。

つまり、現状で成功していないのなら、絶対に成功はあり得ないのです。

この項目で伝えたいことは、「言い訳をしてしまうと、自分の可能性をつぶしてしまう」ということです。

それは、「言い訳をすることにより、行動をしなくなる」からです。

どんなに知識があっても、実践しなければ何も起こりません、つまり、言い訳は「挑戦への足かせ」になってしまうのです。

そうならないよう、あなたも「言い訳をせず、しっかりと自分の中に落とし込み改善する」事を心掛けましょう。

挑戦こそ、成功の近道です。加えて、正しい方法で行えば、誰かができていることなどあなたにもできます。

  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

音楽で成功している人の共通点3:お金が生み出す価値と、しっかり向き合っている

音楽で成功する人は「お金が生み出す価値」と、しっかり向き合っています。

音楽家とお客さんのお金の関係は、以下のような図です。

お金が生み出す価値」とは、音楽家の収入が増えることで、さらなるより良い音楽を生むことです。

そうすることで、ファンにさらに良いものを提供できるようになります。

簡単に言うと、以下のような流れになります。

音楽が生み出す価値

音楽家が商品を売る   ⇔    ファンが商品を買う

収入が入り、生活できる。         買ったもので、人生が豊かになる

その後

音楽人:収入が増えることで、その資金を使ってさらなるいい商品が作れる。

ファン:自分が払ったお金が、さらに良い商品になる投資となる

これの繰り返し。

つまり、ファンが払ったお金が、さらなる価値を生むことにつながる。

稼ぐこと=悪 ではない。

稼ぐこと=相手にさらなる価値を提供することができる

よって、お互いにより良い人生となる。

ということです。

成功する人は、「自分が稼げば稼ぐほど、ファンを喜ばせることができる」ということを知っています。

だからこそ、「音楽でどのように稼ぐか」ということを真剣に向き合います。

一方、成功しない人ほど「お金は汚いものだ」と、毛嫌いします。さらに捻じ曲げると、「貧乏な音楽家のほうが美しい」とさえ、考えることがあります。

生活をするには、最低限生活費が必要です。ですので、お金を毛嫌いしてしまうと、いつまでたっても生計をまかなうことができません。

つまり、ほかのことを仕事にしなくてはいけないのです。

「お金が汚い」なら、ほかの仕事で稼ぐことも汚いと思うはずです。それなのに、音楽で稼ぐことだけに「汚い」と思ってしまっています。

しかしそうではありません。本来、ビジネスとは「相手からお金を頂く代わりに、それ相応の価値を提供する」ことが前提です。

ですので、お金を払う人も、納得して払っているはずです。

あなたも、何かを買うときは、「お金を払ってでも欲しい」と思うものを買いますよね?

つまり、「音楽でお金を得ることは汚くない」ということなのです。

さらに言うと、「音楽で稼ぐほど、相手を幸せにできる」のです。

音楽で稼ぐほど、自分で使えるお金が増えます。もちろん、そのお金を自分の商品開発にかけてもいいのです。

そうすれば、今よりももっといいものができます。そして、さらにいいものを、ファンは喜んで買うでしょう。

わかりやすいのが、appleです。

iPhoneは毎年グレードアップして発売されます。そのグレードアップのためには、多額の資金が必要です。

その資金は、だれが作り出しているのでしょうか?

そうです、前のモデルを買ったお客さんです。その人たちが払ったお金を使って、グレードアップをしています。

そして、新型iPhoneを発売し、お客さんはまた喜んで購入します。なぜなら、今持っているiPhoneよりも性能がいいからです。

もちろん、株などで出資している人もたくさんいますよ。

ですが、僕たちが商品を買うことは、販売者に出資していることと同じです。

その代わりに、商品を頂くということなのです。

そうして、会社は大きくなっていきます。そして、ファンが増えていきます。人には、人が集まっていきますから。

今では、SNSなどでいいものがすぐに拡散される時代です。

新型iPhoneが発売されれば、そのことを知る人は日に日に増えていくことでしょう。

そんなことを、あなたでも行えるのです。もちろん、大企業レベルではありません。

ですが、自分の手の届く範囲で、ファンを喜ばせることができます。

成功する人は、そんなことを理解しているからこそ、自信をもって商品を販売しています。

そして、出資してくれているファンの方を何より大切にします。

稼ぐこと=悪ではありません。

稼ぐこと=相手にさらなる価値を提供することができる。

ということをしっかりと理解しましょう!

逆に、月給で雇われのみでは、そんなことを実感することができません。

僕自身、バイトをしている際「僕の仕事が本当に人のためになっているのだろうか?」と考えたときさえありました。

ですが、このブログを始めてから世界が変わりました。

読んだ人が、「有益なことを教えていただいてありがとう」とコメントしてくれたのです。

そうして、「このブログは、相手のためになっている」と感じることができました。

さらに、「もっと詳しいことを教える仕事をしたら、さらに人の役に立つのではないか?」と考えたのです。

最終的に、音楽人講師になりましたが、本当に「価値を提供できている」と実感しています。

そして音楽家は、「価値を提供して喜ばれる」ことにとても直結します。

そうです、音楽家は立派な個人事業主なのです。

音楽で生計を立てられる」ようになると、絶対に実感すると思います。

あなたも、そんな世界を作ってください。そして、目指してください。

凜

そこには確固たる、幸せがありますよ♪

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

音楽で成功している人の共通点4:惜しみなく自己投資をしている

音楽で成功している人は、「惜しみなく自己投資」をしています。

自己投資とは、自分がさらに成長することに「時間やお金」を使うことです。

わかりやすいものが、運転免許の取得です。

運転免許を取るには、30万円くらいかかります。そして、免許を取るまでに、時間もかかります。

つまり、時間とお金を投資しています。

その結果、運転ができるようになります。そうすれば、ドライバーとして稼げるようにもなりますし、恋人とドライブに行けるようになりますよね。

30万円と時間を使うことにより、ドライバーになれば、年収300万くらいのリターンがもらえます。

また、ドライブで恋人が喜んでくれたら、お金では買えない思い出が作れます。

そう考えると、30万円と時間を使うことは、そう高いものではありません。また、自分が成長することにつながります。

そんなことを、成功する人は惜しみなく行います。

そうして成長すれば、「相手にさらに価値が提供できる」のです。そういう事も、成功する人は理解しているのです。

歌ができなければ、歌を学ぶことで、曲に自分の歌を入れることができます。逆に、歌しかできない人が、ギターを学ぶことで、弾き語りができるようになります。

そうすれば、この身一つでライブを行えますよね。ライブをすれば、ファンは必ず喜びます。

そういうところに、「投資」をしていくのです。

一方、成功しない人は「お金を使うことを渋る」事が多いです。「もったいない」「意味がない」など、様々な理由で使いません。

ですが、それでは自分自身が成長できません。また、その考えを続けると、ファンに還元することすらしなくなってしまいます。

それでは、ファンはついてきません。(ただファンにお金をばらまけといっているわけではありませんよ。)

ファンは、あなたのことを好きになったからこそお金を払いますし、ついてきてくれます。

そこには、必ずあなたに魅力があるからです。

自分のことしか考えない人に、ファンは魅力を感じるでしょうか?

だからこそファンが増えず、成功しないのです。

このように、音楽で成功している人は、「惜しみなく自己投資」をしています。

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

音楽で成功している人の共通点5:ファンが増える前から、商品を作らない

音楽で成功する人は、「ファンが増える前から、商品を作らない」です。

音楽家の商品とは、「楽曲」「ライブ」「ファンクラブ」などがあります。

この理由は、商品を買ってくれる人はファンなので、「ファンがいないのに商品を作って売ったとしても意味がない」ということをしっかり理解しているからです。

お客さんがいないのに商品を作ったとしても、売れないのでは意味がないですよね。

ですので、先にファンを増やすことに熱量を注ぎます。そうすることで、一定数商品が売れるめどが立った時点で「商品を作り、販売」します。

そうすることで、赤字になる事がない活動ができるのです。

音楽を仕事にする上では、赤字は死活問題です。なぜなら、生活費が稼げないと、生きていくことができないからです。

だからこそ、生活費が稼げるだけのお客さんを集めてから、商品を販売することを徹底します。

一方、成功しない人は「先に商品づくりや販売」をします。ファンがゼロの頃からCDをたくさん作ったり、ライブ活動をたくさんします。

そのあとになってから、「買う人が全然いないじゃないか、、」と気づくのです。

あなたも、こんな人見たことがある、または経験したことはないですか?

がらがらのライブハウスでいつもライブをしているバンド

そうです、これは典型的な失敗例なのです。ライブも、立派な商品です。つまり、ライブを行っている時点で、商品を製作・販売していることになります。

ですがどうでしょう。がらがらなライブハウスでは、赤字であることが一目瞭然ですよね。

そうして、ライブ活動の赤字をほかの仕事で賄い、活動している人も多いでしょう。

ですが、これを続けていても売れないのは明らかです。なぜなら、商品を製作・販売すること自体では、ファンを増やすことができないからです。

ファンが増えないということは、商品は絶対に売れません。だからこそ、赤字ライブを毎回行っているのです。

ここで僕からの助言ですが、「商品を提供するにあたっては、集客(ファンを集めること)が先です。」

お客さんが集めることで、「どのくらいの量作ろうか?」「価格はどれぐらいが最善か?」「ファンは何を買いたいのか?」ということがわかるようになります。

そうした情報を頼りに、商品を製作・販売していくのです。

お客さんを先に集められれば、赤字になる事はまずありえません。だって、ファンが買わなそうなものは作らなければいいのですから。

参考に、ファンの集め方を書いた記事を載せておきます♪

→ 【音楽活動戦略での必須項目】バンドやミュージシャンの集客・宣伝・プロモーション方法8選!音楽で生き残る道

先に商品を作ってしまう人は「自己満足」で音楽活動をしています。

こんなライブがしたい!」「CDは絶対に作る!

確かに、そういう気持ちがわくのはわかります。だって、夢にまで見たミュージシャンがみんな行っていることですからね。

しかし、どんな有名なミュージシャンでも「見えないところで地道な作業をしている」のです。

あなたの商品を買うのはファンです。「お金を払ってでもほしい!」とファンに思ってもらえなければ、商品は売れません。

まずは、このような考え方から改めていきましょう。

そして、お金を払ってでも商品を買ってくれたファンは、どんどんあなたのことを好きになっていきます。

そこまできて、あなたが売りたいものを売ればいいのです。

そうすれば、「次の商品もいいものかも!」とファンは思います。

だんだんと、信頼関係を築いていくのが、ビジネスでの成功のカギです。

はっきり言っておきます。

音楽としてプロになるのであれば、「八割がビジネスの観点」で活動しなければいけません。

残り二割に、あなたの音楽の熱量が入ってきます。

つまり、要員が大きいほうを重視しなければ、成功はしないのです。

このように、音楽で成功する人は、「ファンが増える前から、商品を作らない」です。

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

まとめ:音楽で成功している人の共通点5選

いかがだったでしょうか?

僕も熱くなってしまったこともあり、少し厳しい言い方の表現が含まれていたと思います。

ですが、どうしてもあなたに伝えたかった。

「成功者のまねをするのが、どれほど大事か」

「間違った方法で活動すると、暗い未来が待っている」

ということを。

何事もそうですが、成功者すべてに当てはまることが一つあります。

今回も紹介しましたが、「正しい努力をし続ける」ということです。

どんなに才能があっても、恵まれていたとしても、やらなければ何もできません。

そして、長く続けている人ほど成功しやすいです。

では、なぜ長く続いていくのでしょうか?

それは、「大好きな事」だからです。成功者と呼ばれている人たちは、好きなことをしているがゆえに、「努力を努力だと思っていません」

ただ、好きなことをし続けている。貪欲に、好きなことを追及している。

これにつきます。

その結果、「成功へのルート」に突入できるのです。

あなたも、大好きな音楽をひたすらに追求しましょう。細かい視点で、深く考えるのです。

この曲はどうしたらうれるか?」「どうやればファンが増えていくのか?

小さい目標達成を積み重ねていくことが、大切ですよ♪

最後に、音楽で成功している人の共通点5選をもう一度載せておきます。

音楽で成功している人の共通点5選

  1. 正しい努力を、人一倍している
  2. 言い訳をせず、しっかりと自分の中に落とし込み改善する
  3. お金が生み出す価値と、しっかり向き合っている
  4. 惜しみなく自己投資をしている
  5. ファンが増える前から、商品を作らない

この5つのことを理解し、少しづつ取り入れていきましょう。

やってからわかるのですが、見える世界が変わってきます。視野が広くなり、深く物事を捉えられる。

そんな人が成功していくのだと思います。

原動力は「好きだから。」

これが一番のエナジードリンクです!

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

あなたの活動を応援しています。

凜

以上。音楽人講師の凜でした!