【音楽活動とお金の話】音楽活動で使うお金を音楽で賄うメリットと実現する方法
凜

おいす!音楽人講師の凜です。主に、音楽を仕事にする方法や音楽的収入UPの方法を発信しています。

音楽活動をしていると、必ず壁にぶち当たります。その壁は沢山あるのですが、1番大きな壁はやはり「音楽活動を続けること」なんです。

実は、音楽活動を始めること自体はとてもハードルが低いです。

現代では、無料で発信できるサービスも豊富にありますし、楽器や機材も低価格で揃えられてしまいます。

お金のやり取りも、決算サービスを使えばいいですし、商品だって動画や音声データなどでいくらでも作れてしまいます。

ただ、音楽活動を始めた人の99%は音楽活動を続けることができないんですよね。

これの原因は2つあって、極論を言うと時間とお金を音楽以外でしか賄えないからなんです。

最初こそ、音楽活動ではマネタイズはできません。これは、どんな人もそうだし、できたとしても本当にごく稀です。

なので、社会人であれば生活費を稼ぎながら活動しなくてはいけないんですよね。

ただこの環境での活動は、めっちゃ辛いです。

僕自身も、7年間音楽活動をしていましたが、その中の4年間は自分で生活費を稼がなくてはいけない状況でした。

やはりしっかり仕事をすれば、半日は時間がなくなるわけで、音楽活動で取れる時間って本当に些細なものなんですよね。

そうなると、やる気もなくなります。そして、少しづつしか活動ができないので、なかなか伸びづらくなるんですよね。

だからこそ、だんだん嫌になってきて音楽活動を諦めてしまうんです。

ただ、そんな人たちがほとんどということは、活動さえ続いていくならその分ライバルが減り、自分が成功しやすくなるんです。

なので、個人音楽家の最大のミッションは「まず音楽でマネタイズする」ということだと僕は強く思っています。

今回は、ここを前提として「音楽活動で使うお金を音楽で賄うメリットと実現する方法」を解説していきますね。

動画版はこちらです↓

音楽活動で使うお金を音楽で賄うメリット3選

さてまずは、音楽活動で使うお金を音楽で賄うメリットを紹介していきましょう。

これには3つあります。

音楽活動で使うお金を音楽で賄うメリット3選

  1. 音楽活動に集中できるようになる。
  2. 自分の活動規模を拡大・拡張していける。
  3. モチベーションが上がり次の行動がどんどん取れるようになる。

特に大きな要因は、音楽活動に集中できることですね。音楽でマネタイズできて仕舞えば、音楽活動に使えるお金はそこから賄うことができますし、それを大きくしていけば本業となり、音楽だけに集中することができます。

そうすれば、活動が伸びていくのも至極当然なこととなります。

だって、それだけ活動に使える財産が増えるから。お金も時間も、自分の労力さえもずべて音楽に注ぎ込むことができるわけです。

こんな感じで、とても大きなメリットがあるのが「いち早く音楽でマネタイズすること」なんですよね。

1つづつメリットを詳しく解説しますので、次に行ってみましょう。

→ オンラインをフル活用して大好きな音楽を副業からでも成立させる方法を解説した、全15回・合計6時間以上の無料レッスンをプレゼント中!

音楽活動に集中できるようになる。

一つ目のメリットは、音楽活動に集中できるようになることです。

いち早く音楽でマネタイズしてしまえば、音楽で収入が発生するようになります。

そのお金で音楽活動や生活費を賄うことができれば、自分の仕事の時間を減らすことだって可能です。

そして音楽でマネタイズができるのであれば、それを拡大していくのは容易なこと。

音楽活動で一番難しいことは、0を1にすることです。

なので、1になったという結果があるのであれば、どんどん活動は充実していきます。

1つ商品が売れたということは、他にも買うお客さんが絶対に存在しますからね。

ですので、音楽だけに集中できるようになりどんどん音楽活動が伸びていくので、1はやく音楽でマネタイズすることはとてもメリットなのです。

→ オンラインをフル活用して大好きな音楽を副業からでも成立させる方法を解説した、全15回・合計6時間以上の無料レッスンをプレゼント中!

自分の活動規模を拡大・拡張していける。

いち早く音楽でマネタイズをして、音楽活動を資金を賄えるようになると、自分の活動規模を拡大していくことができます。

これには、2つの要素から拡大していくことができるんですよね。

  • 活動資金が増えるから
  • 活動時間を取れるから

この2つです。

まず、音楽活動で使える資金が増えれば、音楽事業を拡大することができます。

動画作成を外注したり、商品作りを外注したりなど、ずっと自分でやっていたことをお金で解決することができるんですよね。

そうすれば、活動が大きくなるスピードも早くなります。さらに、他の音楽事業にも手を出せるので、自分が本当にやりたい音楽事業も大きくすることができるんですよね。

ただそのためには、しっかりと学んで正しい音楽事業の構築方法を学ぶ必要があります。

なので、音楽で増えたお金は、その学びに使うというのも一つの手ですね。

僕自身も、音楽人講師という仕事をして教える身ですが、いまだに学びにお金を沢山かけています。

これがあるからこそ、いまだに消えることなく活動して結果を出し続けられているんですよね。

そして2つ目は、活動時間を取れるということです。

何かをするためには、時間を使います。お金をかけたことでさえ、時間をかけるものは沢山ありますからね。

そして、音楽活動ではとても時間を使います。

自分を広めるための発信。

商品の製作。

セールスまでの流れの仕組みづくりなど、たくさんの時間を使って音楽活動を整えていくんです。

ですので、いち早く音楽でマネタイズができれば、音楽だけに集中できるぐらい時間が取れるようになります。

そうすれば、その分時間が取れるようになりますので、音楽事業もどんどん大きくなっていくんですよね。

こんな感じで、音楽活動で使うお金を音楽で賄うと、音楽活動が拡大していくメリットがあるのです。

→ オンラインをフル活用して大好きな音楽を副業からでも成立させる方法を解説した、全15回・合計6時間以上の無料レッスンをプレゼント中!

モチベーションが上がり次の行動がどんどん取れるようになる

音楽活動の資金を音楽で賄えるようになると、当然のことモチベーションが上がります。

僕も初めて音楽の仕事ができたときは、もうすごく嬉しかったです。その時はミックス・マスタリングの仕事だったんですが、生活費ほどではないものの、自分の音楽のスキルでお金がいただけたという事実は本当にモチベーションにつながります。

ここら辺の詳しい話は、僕のメールマガジンで音楽を仕事にする方法と一緒に解説していますので、興味があれば登録してみてください。

そしてやる気が爆上がりして、どんどん活動をしようという気持ちになるんですよね。そして当然のこと、どんどん行動を取るようになります。

僕も、初マネタイズの後は行動がどんどん取れるようになり、結局は商品販売に特化させて活動を効率化していきました。

そしてその後1年も経たずに、音楽だけで食べていけるようになったんですよね。

そんな感じで、いち早く音楽でマネタイズをする事でモチベーションが爆上がりします。

そのおかげで行動もどんどんしていくので、音楽活動もどんどん伸びるようになるんですよね。

僕も、今のブログも初マネタイズ後にどんどん伸びていきました。

これも、誰よりも取り組んだからなんです。

やっぱり、行動が取れるようになるということはとても大きなメリットですね。

→ オンラインをフル活用して大好きな音楽を副業からでも成立させる方法を解説した、全15回・合計6時間以上の無料レッスンをプレゼント中!

いち早く音楽でマネタイズする方法と意識すべきこと

さて、いち早く音楽でマネタイズをする際は2つ意識して欲しいことがあります。

それは、以下の2つ。

  1. 食わず嫌いをしないこと
  2. 需要がある物から選ぶ

この2つめっちゃ大事です。

最初の食わず嫌いをしないことは、とにかく音楽でマネタイズするまでのスピードに関わってきます。

基本的に、いつまでたっても音楽を仕事にできない人は仕事を選びすぎるんですよね。

特に、自分のやりたいことだけしか選ばないスタンスを取ると、どんどん音楽の仕事は離れていきます。

基本的に、人が面倒なことをやるからこそ稼げるのが仕事です。ですので、みんながやりたい仕事ほど、めっちゃ競争率激しんですよね。

例えば、歌手とか声優とかアーティスト系です。

ここら辺は、やりたい人と求める人のバランスが供給過多となっています。ですので、とにかくマネタイズまで時間がかかります。

他のライバルよりいいコンテンツを出したり、5年以上の少しづつ自分のファンを増やして行ったりなど、とにかく時間がかかるんです。

ですので、マネタイズまでに諦めてしまう人がもう100%に近いです。

なので、本来ならいち早くマネタイズをして長く活動をしていかなくてはいけないんですが、仕事の食わず嫌いをするとマネタイズできるものもできなくなります。

なので、食わず嫌いをせずまず音楽でマネタイズしやすい物から取り組むことを意識しましょう。

そして2つ目は、需要があることから取り組むことが重要だということです。

やっぱり、お金が動く仕事は人が求めていることなんですよね。

その求めることは、あなたがやりたいことと一致しているとは限りません。

ただ、あなたが持っている音楽的スキルの中で需要があるものって結構あるんですよね。

なので、自分の音楽の中で1番需要がある物からマネタイズしていくことが本当に重要です。そうすれば、そのマネタイズした物から、一番自分がやりたい物のマネタイズに繋げることが可能です。

まずはいち早く音楽で稼いで、自分の好きな活動をしていきましょう。

また、その方法を僕もメールマガジンで全て解説しています。15本の動画講義で解説していますので、ぜひ活用してください。

→ オンラインをフル活用して大好きな音楽を副業からでも成立させる方法を解説した、全15回・合計6時間以上の無料レッスンをプレゼント中!

そして、いち早く音楽でマネタイズする方法は大まかに3つの流れがあります。

それは1つづつ解説するので、以下で読んでください。

ゴールの設定=音楽で売るものを決める

まず最初は、音楽で売るものを決めます。

ここは、あなたの持っている音楽スキルの中で一番需要がありそうな物から選んでください。

今だと、以下のような音楽スキルに需要がありますね。

  • ミックス・マスタリング
  • 楽器を教える
  • 歌を教える
  • 仮歌
  • レコーディング参加
  • 作曲
  • 作詞
  • 編曲
  • 音声加工

ここら辺は稼ぎやすい領域ですね。なので、ここに当てはまる能力があれば是非マネタイズしていきましょう。

そして、この中で売るものを決めます。

例えば、あなたがギターを弾けるなら、それを教える商品にしてみましょう。

ここでは、レッスンや教材が売れますね。

ここが決まったら、次にこの商品を買ってくれそうな人を集めていきます。

この条件なら、ギターが上手くなりたい人ですよね。

こんな感じで、あなたが売る商品に興味を持つ人を集めていきます。

→ オンラインをフル活用して大好きな音楽を副業からでも成立させる方法を解説した、全15回・合計6時間以上の無料レッスンをプレゼント中!

集客=自分の売る商品を買ってくれる人を集める

次は、お客さんを集めていきます。

ここでは、インターネットのメディアで集めていきましょう。

ブログやYOUTUBE、Twitterやインスタグラムなど、さまざまなメディアで人を集めることができます。

僕のおすすめは、経験上ブログかYOUTUBEですね。

このメディアはコンテンツの質が良いので、良いお客さんが集まりやすいです。

今の僕は、月に6000人以上の人がこのブログを認知する人がいます。

メディアを駆使すれば、たくさんの人が集められ、音楽でマネタイズするもの容易にできてしまうんですよね。

ただ、間違ったやり方では絶対にできないので、まずは学ぶことをお勧めします。その学びは、僕のメールマガジンでこんもり学ぶことができるのでお勧めです。

→ オンラインをフル活用して大好きな音楽を副業からでも成立させる方法を解説した、全15回・合計6時間以上の無料レッスンをプレゼント中!

販売=商品を作り販売する

次は商品を作って販売していきます。

いくらお客さんがいても、商品がなければ売ることはできません。これではマネタイズなんか絶対無理ですよね。

ただ、順番で言うとお客さんがいない限り商品を売っても意味がないので、ここは最後にやりましょう。

順番が守れない人は、音楽活動では失敗していきます。ここは守りましょう。

それではまず、商品を作らなくてはいけませんよね。

これは、動画や音声やテキストで作ることができます。

僕は以前、会員サイトに動画をまとめて教材なんかを作っていましたね。

今の時代は、いくらでも商品は作ることができますので、しっかりと学んで作れるようになりましょう。

そして販売です。ここでは、決算サービスなんかを使うといいでしょう、おすすめはPayPalですね。そしてそれを、お客さんに販売をかけていきます。

ここの詳しいやり方も、僕のメールマガジンで学ぶことができますので、活用してください。

→ オンラインをフル活用して大好きな音楽を副業からでも成立させる方法を解説した、全15回・合計6時間以上の無料レッスンをプレゼント中!

まとめ:音楽活動で使うお金を音楽で賄うメリットと実現する方法

いかがだだったでしょうか?

やはり、音楽活動で使うお金は音楽で賄った方が絶対にいいです。

でも、「それができたら苦労がないよ!」って言う方がほとんどですよね。

ただ、その人はやり方を知らないだけです。

僕も、しっかり時間とお金を学びにかけたことで、音楽でマネタイズをできるようになりました。

本当にここは、知っているか知らないかの違いです。

ですので、貪欲に学んでしっかりと取り組みましょう。

そして、システム×オンラインで音楽でマネタイズする方法を僕のメールマガジンで解説しています。必ず学んで、音楽でマネタイズをしていきましょう。

→ オンラインをフル活用して大好きな音楽を副業からでも成立させる方法を解説した、全15回・合計6時間以上の無料レッスンをプレゼント中!

それでは、あなたの音楽活動を応援しています。

凜

以上。音楽人講師の凜でした!