ピアノ講師で稼げない!対応策2つと先生におすすめの副業を紹介
凜

おいす!音楽人講師の凜です。主に、音楽を仕事にする方法を発信しています。

「ピアノ講師をしているけど全然稼げない!」と思っている方は多いです。現実問題、就職やバイトでの音楽講師は、食べていくので精一杯ぐらいの低収入がほとんどです。

そのため、ピアノ講師の中には副業をする人も多いです。

この理由は、現代での少子化とピアノ教室の採用モデルによって低収入になってしまっています。

生徒の数も増えずらい。給料も少ない。せっかく好きな事で仕事をしているのですから、それで満足のいく生活を送りたいですよね。

そこで、ピアノ講師で収入を増やすためにできる対応策2つと、おすすめの副業を紹介いたします。

最終的には、副業に頼らず高収入な音楽講師を目指していきましょう!

ピアノ講師で稼げない人の共通点

さて、ピアノ講師として稼げない人には、ある共通点があります。

それは、「自分でお客さんを集めることが出来ない」という事です。

これには2つのパターンで言えます。

  • 音楽教室を経営しているが、集客の能力が身についていない人
  • 音楽教室に所属していて、集客が会社依存になっている人

この2つどちらかでも当てはまる人は、低収入がほとんどです。

まず、音楽教室を個人単位で経営している人。

このパターンは、生徒の数が収入の高さに直結します。ですので、自分で集客できなければ低収入となってしまいます。

音楽教室の収入=生徒×商品単価

次に、集客が会社依存になっている人。

これは、就職やアルバイトでのピアノ講師という事ですね。この場合、会社が集客出来なければ、教えられる人も少ないです。

よって、仕事も少なく低収入となります。また、会社が集客をしているので、生徒の月謝を全てもらえるわけもありません。

よって、生徒の月謝の大半は会社に吸収されていきます。この理由からも、低収入となってしまうのです。

ですので、これらを脱却し、ピアノ講師として満足いく収入を得るための対応策をお伝えします。

ピアノ講師で稼げない人の対応策2つ

では、ピアノ講師として稼げない人の対応策には何があるでしょうか。

これは、大きく分けると以下の通りです。

ピアノ講師で稼げない人の対応策2つ

  • 自分で集客を行えるようにする。環境を作る
  • 副業を行う

まあこの2択ですかね。一つ目は、要するに音楽教室を個人で行ってしまおうという事です。

難しそうと思う人もい多いと思いますが、僕自身も行っていることですので、難しくはありません。

しかし、作業などがあるので、人によっては大変と感じるかもしれません。しかし、それだけ好きな仕事へのやりがいを感じることが出来るので、かなりおすすめです。

2つ目は、音楽講師以外の収入源を作るという事。つまり、副業を行うという事です。

後半で、ピアノ講師に多い副業を紹介したいと思います。

それでは、それぞれ解説していきます。

自分で集客を行えるようにする。環境を作る

この対応策は、自分で集客を行えるようにしたり、その環境を作る事です。

例えば、集客が会社依存の場合、自分で集客を行う事すらできません。この場合は、集客が出来る環境を作らなければいけませんよね。

よって、個人での教室を立ち上げる選択肢となります。

教室の開き方の詳しい記事は、以下を参考にするといいでしょう。

次は、教室を開いてはいるが集客が上手くいかない場合。この場合は、正しい集客を行えるようにならなければいけません。

よって、集客を学んだり、新しく集客基盤を作っていかなければいけません。

しかし、自分で集客が出来るようになれば、自分の収入は自分でコントロールできるようになります。

よって、好きな事で好きな分だけ収入を得られるようになります。

音楽講師の正しい集客については、すべてを動画で解説した無料レッスンを配布しております。

よかったら、学んでみてください。

→ 大量の生徒を集め音楽講師になる方法を解説した無料動画レッスンを受けとる

副業を行う

2つ目の対応策は、副業を行う事です。こちらは、今メインにしている収入源とは別に収入を増やしていく方法です。

多くの方は、音楽とは別のバイトなどをします。しかし、せっかく音楽知識にたけているのであれば、音楽系の副業をしていきたいですよね。

音楽系の副業については、以下の記事を参考にしてください。

それでは、ピアノ講師に多い副業を紹介していきますね。

ピアノ講師に多い副業

  • ピアノの演奏スキルを提供する
  • 教室を掛け持ちする
  • ピアノ以外の副業

1つづつ、深堀していきます。

ピアノの演奏スキルを提供する

ピアノ講師には、演奏を副業とする人がいます。自分のピアノのスキルを、相手に提供するわけですね。

例えば、ピアニストとしてコンサートを開いたり、飲食店で演奏を行ったりします。

また、レコーディングに参加したり、ライブのサポートなんかもできますよね。そして、楽曲のピアノアレンジなども副業としてできます。

このように、ピアノの演奏スキルを提供する事で、ピアノ講師の副業をすることが出来ます。

プレイヤーとしても活動してみたいという人であれば、挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

教室を掛け持ちする

ピアノ講師は、副業としてピアノ講師をする事もあります。

これは、教室を掛け持ちして収入源を増やすという考え方です。つまり、複数の教室で働くという事ですね。

例えば、自分の音楽教室を開きつつ、他の音楽教室で教えるという事も出来ます。また、複数の教室と契約するという方法もあります。

これによって、複数の教室から収入を確保でき、合わせる事で生計を立てているというピアノ講師も多いです。

ピアノ以外の副業

これは、いわゆるアルバイト行うという事ですね。僕の知っているピアノ講師の方でも、飲食店や音楽スタジオの受付などをしている人がいます。

ピアノ講師のピークタイムは、学校や仕事が終わる夕方からが忙しいです。ですので、意外と午前中に仕事がないという教室もあります。

その空き時間を活用し、アルバイトを副業とするピアノ講師の方はかなりいます。

ただ、近所の人を教える場合が多い実店舗型の教室では、「ほかの人に知られたくない」という先生もいます。

そのため、接客業以外のアルバイトを行うことも結構あるパターンです。

→ 在宅オンラインで高収入な音楽講師になる方法を解説した無料動画レッスンを受けとる

副業をしなくていいくらいの高収入ピアノ講師を実現するには?

理想的なのは、本業のピアノ講師で高収入を実現する事ですよね。

副業を考えるくらいであれば、使える時間は少なからずあると思います。

この時間を有効活用すれば、教室の収入を3倍に伸ばすことも可能な方法が存在します。

ただ、簡単にとは言いません。空いた時間でしっかりと作業をする必要があります。

しかし、仕組みが完成すれば、高収入かつ自由な時間が確保できるピアノ講師になる事が可能です。

それでは、解説していきますね。

オンラインで完結する商品を用意する

オンラインで完結する商品を作れれば、収入は倍増していきます。

この理由は、「教えられる生徒に制限がない事」「全国の生徒に教えることが出来る事」があります。

まず、リアルでのレッスンだと、一日に教えられる人数が限られてきます。マンツーマンであれば、多くとも10人は超えませんよね。

だからこそ、収入もそれ以上増えないというわけです。

また、実店舗の教室では近所の生徒しか来ることはまずありません。遠くから通うくらいの人は、かなりの少数です。

ですので、集客範囲も教室の近くの人だけに限定されてしまいます。

これらの理由により、収入に限界が出てしまうのです。

しかし、オンラインで完結する商品を作ってしまえば、このようなデメリットはすべてなくなります。

ですので、以下のようなオンラインの商品をそろえるだけで、収入の壁を超えることが可能になります。

簡単にですが、ピアノ講師が出来るオンライン完結型の商品を紹介いたしますね。

ピアノ講師が出来るオンライン完結型の商品

  • オンラインレッスン
  • 教材
  • オンラインスクール

これらをそろえることにより、全国どこにいても商品を届けることが可能になります。

そうする事で、多くの生徒さんい商品を買ってもらうことが出来るので、収入もどんどん増えていくようになります。

効果的なネット集客を行う

いくらオンラインで完結する商品があったとしても、肝心な生徒が集まらない限り売れる事はありません。

よって、オンラインでの大量集客が必要になります。商品もオンライン完結ですので、集客も人が集まりやすいオンラインで行うのがおすすめです。

使うツールは、ブログとYouTube。この2つをフル活用して、集客を行います。

僕自身も、このブログから、月2000人もの集客を成功させています。また、右肩上がりに集客数が増えているので、どんどん生徒さんが集まっている状況です。

そして、YouTubeは商品でも使えます。僕自身、ブログに動画を埋め込んで、オンラインスクールを運営しています。

これにチャットサポートをつけることによって、24時間フル稼働型の音楽教室が出来上がるのです。

YouTubeやブログは、集客以外にも使い方があるわけです。

あなたも、オンラインをフル活用してピアノ講師としての人生をよりよくしていきましょう!

→ 在宅オンラインで高収入な音楽講師になる方法を解説した無料動画レッスンを受けとる

まとめ:ピアノ講師で稼げない!対応策2つと先生におすすめの副業を紹介

いかがだったでしょうか?

今回は、ピアノ講師で収入が低い人向けに記事を書きました。

音楽講師として収入を上げるには、実質一つしか選択肢はありません。

それは、「生徒を増やす」という事。

これさえできれば、どんなジャンルになったとしても、自分の力だけで生計を立てられるようになります。

また、副業からでも音楽講師を始めることも可能です。その方法については、僕が企画した無料動画レッスンですべて解説しています。

後からでもずっと見ることが出来るので、是非受け取っておいてくださいね。

あなたの活動を応援しています。

凜

以上。音楽人講師の凜でした!