【実は稼げる⁉】音楽関係のおすすめ副業とそのために必要なたった一つのスキル!現代の流れは副業が本業になっていく
凜

おいす!音楽人講師の凜です。主に、音楽を仕事にする方法を発信しています。

最近やっと認知されてきた副業ですが、「音楽関係の副業ってどうなの?」と考える人は多いでしょう。音楽が大好きで、それで収入が入るなんて最高ですよね。

しかし、具体的に音楽関係の副業についてを知っている人はとても少ないです。そして、「実際稼げるのか?」を知りたい方は多いでしょう。

結論から言いますと、しっかり学び・実践すれば、それは可能です。大事なのは、諦めず続ける事です。この記事を読めば、その意味が理解できます。

今回は、音楽関係のおすすめ副業とそのために必要なたった一つのスキルをお伝えしていきます。副業が認知されてきた昨今、始めるなら今がチャンスです!

ちなみに、本気で音楽を仕事にしたいなら、こちらの記事がおすすめです。今回の記事を読んでから、ご覧いただくとより理解が深まります。

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

動画版はこちら↓

音楽関係のおすすめ副業

音楽関係のオススメ副業は、全部で4つあります。それは、以下のとおりです。

  1. 副業で音楽を教える
  2. 副業で音楽のスキルを提供する
  3. 副業で音楽イベントを企画・運営する
  4. 副業で音楽家・ミュージシャンとなる

オススメするからには、それ相応の理由があります。それは、実現可能な物・将来性がある物・やりがいがある物だからです。

やっても絶対に達成できないものでしたら、時間がもったいないです。また、音楽を副業にしたい人は、心の中に「音楽で生きていきたい」と思っている人は沢山います。ですので、将来性とやりがいという面を重視しました。

大事な事は、諦めない事です。なんでもそうですが、お金を稼ぐのは楽ではありません。ですが、今頑張れば、将来楽をすることは可能です。

なぜなら、お金を稼ぐには、時間をかけて仕組みを作らなければいけないからです。長い目で、地道に継続することが成功のカギです。あなたの熱意と努力次第で、結果が変わります。

では、4つの副業について、詳しく触れていきます。

副業で音楽を教える

音楽関係の副業で、音楽を教える仕事があります。つまり、講師業です。

単純に「教える」仕事なので、内容はなんでもいいのです。音楽ならば、歌・楽器・作曲などがあります。あなたが持っているスキルを、生徒さんに分け与えるという仕事です。

講師業のメリットは2つあります。それは、収入が安定しやすい事と、とてもやりがいを感じられることです。

講師業は、基本月謝制であることが多いです。つまり、毎月同じ人から、商品を買ってもらえると、考えることができます。この事は、他の副業では難しいです。

なぜなら、音楽関係では単発のお仕事が多いからです。「曲を作ってほしい」のであれば、その曲を作ってしまえば、その仕事は完了となります。そこで、報酬が払われるわけです。

また、人は学びにとてもお金を使います。大学などで考えればわかりやすいですよね。年間100万以上払って通うのですから、とても大きな金額です。

つまり、「学びを提供する」講師業では、単価が高くなることが多いです。そうすることで、本業にもしやすい副業といえます。

これらを考えると、とても大きなメリットだと言えます。

次にやりがいです。講師業は、お客さんである生徒と、とても積極的にコミュニケーションをとります。そうなると、とても信頼関係を築きやすく、相手に喜んでもらうことができます

そして、そのことを直接感じられることができます。そのため、とてもやりがいを感じられる仕事なのです

このように、音楽を教える副業をすることで、安定した収入とやりがいを得られるのです。

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

教えることに高度なスキルは必要ない

講師業を副業にするにあたって、「他人に教えられるだけのスキルはあるのか?」と不安に思う事もあるでしょう。

ですが、その必要はありません。なぜなら、自分よりレベルが低い相手に教えればいいからです。つまり、初心者です。

あなたも、音楽を嗜む身ならば、初心者の気持ちが分かる事でしょう。「どうしたらうまくなるんだろう?」「これができない」など最初は分からない事だらけです。

そんな初心者に寄り添えるのは、他でもないあなたです。とても謙虚に「他人に教えられるだけのスキルはあるのか?」と思っているかもしれませんが、大丈夫なのです。

また、音楽の世界では、初心者の数の方が多いことを知っていますか?そのため、生徒に困ることはありません。そして、自分も、生徒と一緒に技術の上達をすることができるので、副業をしながら、自分の練習もできるのです。

お金を稼ぎながら、自己成長もできる、とてもお得な副業といえます。

このように、初心者を相手にすれば、教えることに高度なスキルは必要ないのです。このスキルは、教えながら身に着けていきましょう。

現代では、教えることにほとんどコストはかからない

実際、音楽講師をするためには二つの方法があります。それは、「自分で教室を持つ方法」か「自分で教室を持たない方法」かという事です。

副業で始めるには、「自分で教室を持たない」方法で行う事が必須でしょう。なぜなら、今のあなたの収入で、音楽教室に使う部屋を借りるだけの費用がないからです。つまり、コストがかけられない状態なのです。

現代では、教えることにコストはほとんどかからなくなっています。それは、インターネットの登場により、離れた相手でも気軽にコミュニケーションをとれるようになったからです。

つまり、「オンラインレッスン」という方法で、音楽を教えることができます。オンラインレッスンは、その名の通り、動画やテレビ電話を使い、インターネット上で学びを提供することを言います。

場所、時間、距離の概念をなくし、いつでもだれでも学べるという事が最大のメリットです。デメリットは、一つだけで、直接レッスンできない事による生の良さがないという事だけです。

それを補いたいなら、少ない回数で、「スタジオを借りてレッスンを行う」という事をしましょう。今では、一時間1000円もかからずスタジオを借りることができます。つまり、コストも安いのです。

例えば、1レッスン1万円で一時間で行えば、交通費とスタジオ代を引いたとしても、8000円は利益が出ます。とても高利益で、副業を行うことができます。スタジオという事もあり、音響性能も抜群です。

たまに、この事を取り入れる事で、オンラインレッスンのデメリットを補うことができます

このように、現代の講師業は、教えることにほとんどコストはかからないのです。

講師業を成立させるには、お客さんである生徒を集める事が必須

講師業を成立させるには、レッスンを受ける生徒が必要です。これができないなら、いくら準備をしたとしても、何も意味はありません。なぜなら、講師の収入は、生徒からのレッスン料だからです。

そのためには、お客さんを集めるための「集客」をしなければいけません。集客とは、広告や宣伝をして、お客さんを集める事です。

この時、高いお金をかけて、宣伝や広告を売っても構いません。ですが、それにはとても高い費用がかかり、副業から始めるには現実的ではありません

ですが安心してください。誰でも無料で行える方法が、存在します。それは、インターネットを使った情報発信です。情報発信には、誰でも発信できる、ブログ・YouTubeがおすすめです。

文章や動画といったコンテンツを効果的に使い、興味がある人を集めていくのです。そのためには、音楽講師にまつわる情報発信をしていきましょう。体験レッスンや音楽の知識を発信すれば、それを必要としている人が、自らあなたのもとに訪れます

そこで、あなたに教えてもらいたいと思わせれば、相手からレッスンの依頼が来ます。そうすることで、講師の仕事ができるのです。

例えば、僕のブログで考えると分かりやすいでしょう。僕のブログでは、音楽を仕事にする方法を情報発信しています。この記事を読んだ人が、本気で音楽を仕事にしたいと思い、僕に教えてほしいと連絡がきたらどうでしょうか?

音楽を仕事にする方法を教える事を、商品にしてしまえば、相手は喜んで買うと思いませんか?

ぼくは、ブログで情報発信をしています。あなたは、この効果を実際に体験しているのです。音楽の副業について知りたくて、僕の記事を読んでいますよね?

こういった、相手の悩みを解決するような発信をすれば、相手からコンテンツを探してもらえるのです。

このように、講師業を成立させるには、お客さんである生徒を集める事が必要です。そのために、インターネットを使った情報発信学び、実践しましょう。

副業で音楽のスキルを提供する

あなたの音楽のスキルを、欲しがっている人は必ずいます。例えば、「楽器を演奏して欲しい」「曲を作ってほしい」「音を仕上げてほしい」などがあります。

この事は、個人から企業まで需要があります。僕自身、有名VTUBERさんから、お仕事の依頼がありました。

実際の動画です。

僕は、この曲の仕上げる作業を担当しました。

このように、音楽のスキルを求める人たちは沢山います。相手ができない音楽スキルを自分が提供することで、報酬をもらい、副業として成り立つのです。

また、音楽スキルを提供する副業には、大きく分けて3つあります。

  • スタジオミュージシャン
  • 作詞・作曲・編曲
  • エンジニア系

以上の3つから解説していきます。

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、総額15万円・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

スタジオミュージシャン

スタジオミュージシャンとは、大元の依頼者に、演奏や歌を提供する人たちです。

「ライブをしたいけどギターがいない」「曲を作っているけど自分ではギターが弾けない」などの悩みを持った依頼者が、それを解決するためにスタジオミュージシャンを探します

まさに活動内容は2つで、「ライブサポート」と「音源提供」に分かれます。簡単なのは、「音源提供」です。

現代では、インターネットを使って、データとして音源を扱える時代となりました。そのため、どこにいようが、相手に音源を提供できます。

さらに、DTM人口も増えていっているため、「音源提供」の需要も増えているのです。

このように、スタジオミュージシャンを副業として成り立たせることができます。なぜなら、インターネットを使えば、手軽に仕事ができるからです。

作詞・作曲・編曲

あなたが、これらのスキルを持っている場合、副業として活動できます。

音楽を扱いたい人が、全員「作詞・作曲・編曲」ができるわけではありません。そこで、あなたがそのスキルを提供すればいいのです。

「会社のBGMを作りたい」「既存曲のカラオケ動画を作りたい」「自分の曲をもっとよくしたい」など、需要はかなりあります

こういった悩みを持った人たちから報酬を頂き、作業を代行することで、副業として成り立つのです。

このように、作詞・作曲・編曲のスキルがあれば、副業として活動できます。

エンジニア系

あなたは、動画編集というものをしっていますか?

現代では、YouTubeなどが認知されて、コンテンツを作るために、素材を編集する「動画編集」だけでも、食べていく人が増えています

動画編集があるという事は、「音源編集」もあるという事です。先ほどに、VTUBERさんの動画を貼りました。そこでの業務内容も、ミックス・マスタリングと呼ばれる「音源編集・仕上げ」でした。

また、素材の加工、修正なども編集に加わります。これらのスキルを持っている人は、副業として、活動できます。

僕の作業の一部として、以下の画像をご覧ください。

一つ一つのの音を、加工・編集して作品は作られます。音楽は、演奏だけではないのです。

このような作業をしてほしい人は沢山います。あなたが、これらのスキルを持っていれば、副業を始められるでしょう。

音楽のスキルを提供することを副業にするために

音楽のスキルを提供することを副業にするためには、利用する人を集めなくてはいけません。つまり、お客さんですね。

そのためには、自分がいかにあなたの悩みを解決するか、わかってもらう必要があります。この事が、「集客」に繋がります。

これをするためには、自分のスキルをどんどん発信していきましょう。そうすることで、あなたに依頼したい人が増えます。

まず相手に知ってもらう。この事が「集客」の本質です。これができなければ、副業を成立させることに繋がっていかないのです。

副業で音楽イベントを企画・運営する

音楽関係のイベントを企画・運営することも、副業として成立します。

音楽関係のイベントは、2つにわけることができます。それは、「ライブ・コンサート」と「アーティストのファンたちでオフ会を開く」事が挙げられます。

考え方の本質は、イベントに必要なお金より、参加費などのお金が上回れば、副業として成り立ちます

イメージしやすい例えは、飲み会の幹事で利益を生み出すということでしょうか。

飲み会の幹事は、飲み会に参加する人たちを集め、イベント終了時に必要なお金を参加者から頂き、会計を済ませます。

そこで、利益を生み出すという考え方が分かりやすいかと思います。飲み会に必要なお金が、5000円だとしましょう。これを頂くときは、最初でも最後でも構いません。ビジネスとして行う場合には、先払いが何かと便利です

そして、その飲み会に必要なお金が3000円だとします。そうすれば、一人当たり2000円の利益が入るわけです。

10人集めたならば、2万円。50人集めれば、10万円の利益が入ることになります。

このような事を、副業として行うわけです。ちなみに、実際の飲み会ではやらない方がいいですよ(笑)あくまでも身近で分かりやすい例えです。

このように、イベントを企画し、参加者を集め、運営することで、副業として成り立たせることができます。

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

副業で音楽家・ミュージシャンとなる

副業として、音楽家・ミュージシャンとなることも可能です。なぜなら、事務所やレーベルと契約することでしかなれなかった現実が変わったからです。

現代では、個人で小さく稼いでいく事で、音楽家・ミュージシャンとなれるのです。これは、インターネットが誰でも使えるようになった事が理由です。

考えてみてください。誰でも使える動画サイト、そこで活動している発信者たち。そこには、沢山の視聴者やファンがついていますよね。

最初からTOPになるのは難しいです。ですが、小さく稼ぐことはできます。具体的に、その方法を解説していきましょう。

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

作品を売る

音楽家・ミュージシャンは、自分の作品を作ります。それを、欲しい人に売ることによって、副業として成立します。

現代では、自分でメジャーレベルの作品を作ることは可能です。それがまだできないのなら、外注する手段だってあります。

スキルを身に着けながら、副業をしていけば、いずれすべて自分で作業できるようにもなります。そうすることで、本業にすることだって可能です。なぜなら、コストを極限まで下げられるのですから。

このように、作品を売ることで、副業として成立させることができます。

ライブを売る

音楽家・ミュージシャンの醍醐味といったら、やはりライブでしょう。このことも、副業として行うことができます。

ライブ会場を抑え、ライブ形態を考え、すべてそろえたうえでチケットを販売する。こういった流れで、ライブを副業にすることができます。

今では、お金を払えば、ライブ会場は誰でも使えます。大事なのは、コストより売り上げが多くなるようにすることです。そうしなければ、赤字として、自分の資産が減るだけです。

そのために、来てくれるお客さんを集める事が大事なのです。そうすれば、来る人の予測がつきますし、それに合ったライブを企画できるようになります。

このように、ライブを売ることで、副業として成り立たせることができます。

ファンクラブやオンラインサロンを企画・運営する

ファンクラブやオンラインサロンを企画・運営しても、音楽で副業をすることができます。この事の最大のメリットは、収入が安定することにあります

先ほどの講師業は、月謝制により収入が安定しやすいとありました、ファンクラブやオンラインサロンも同じことが言えます。

これの作業内容は、ファンクラブやオンラインサロンの会員に、相手が喜ぶようなサービスを提供していきます。

ファンクラブやオンラインサロンを企画・運営する詳しい解説記事です。

【企画運営方法も解説】個人でプロのミュージシャンになりたいなら、ファンクラブやオンラインサロンを作れ!

例えば、メンバー限定のコンテンツ配信やメンバー同士が交流できる場を作ることです。

現代では、月額数万円のコミュニティが沢山あります。会員を集めることで、安定した収入を得ることができます。

仕組みを作るまでに時間はかかりますが、将来性が高く、本業にしやすいことから、とてもやりがいを感じられる仕事です。もちろん、副業としても行う事は大いにできます。

音楽の仕事すべてに共通するたった一つ事

ここまで記事を読んで、気づくことが一つありませんか?ヒントは、すべてに共通することが一つだけあります。

そう、お客さんを集めなければ仕事にならないということです。

どんな仕事も、お金を払っていただくお客さんが必要です。ミュージシャンならばファン・イベントをするなら参加者・スキルを提供するなら必要な人・講師をするなら生徒がいなければ、副業または本業にすることは叶いません。

つまり、そのようなお客さんを集め、自分の商品を買ってもらわなければいけないのです。まずは、お客さんに自分の存在を知ってもらうことが重要です。

知られない限り、あなたを必要とする人は絶対に現れません。恋愛だってそうですよね?出会わばければ、次に発展することすらも不可能なのです。

この事は、ビジネス・つまり仕事にも言える事なのです。

という事は、お客さんを集めて、商品を販売するスキルを身に着ければ、どんな事でも仕事にできてしまうという事なのです。それは、副業でも本業でもいいのです。

ビジネスにおいてお金が発生するのは、相手からなのです。こちらの商品を提供する対価としてお金をいただきます。

ですのでまずは、お客さんを集めて、商品を販売するスキルを身に着けなければいけません。そのスキルは、マーケティングといいます。マーケティングの中に、「集客」や「販売」などの項目があるのです。

僕は、音楽人講師として、音楽を仕事にする方法を教えたり、発信しています。世の中の大半の人は、音楽を仕事にする本質を理解している人が少なすぎます。

だから、才能がなければなれないなど、こんな言葉で片付けられてしまうのです。だからこそ僕は、すべての音楽人の知識や理解を底上げするために、無料で発信しています。

あなたも、是非活用してみてください。そして、音楽で稼ぐことの喜びを知ってみてください。

まずは、お客さんを集めて、商品を販売するスキルを身に着けて、どんどん実践していきましょう。それが、成功のためのたった一つの方法です。

このように、今回書いた副業の全てにおいて、お客さんを集めなければ仕事にならないのです。ですので、お客さんを集めて、商品を販売するスキルを身に着けることが重要です。そのために、どんどん自己投資をしていってくださいね♪

  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

まとめ:音楽関係のおすすめ副業とそのために必要なたった一つのスキル!現代の流れは副業が本業になっていく

今回は、お勧めの音楽関係の副業の紹介とそのために必要なたった一つのスキルを解説していきました。

音楽関係の副業は大きく分けて4つありましたね。

  1. 副業で音楽を教える
  2. 副業で音楽のスキルを提供する
  3. 副業で音楽イベントを企画・運営する
  4. 副業で音楽家・ミュージシャンとなる

これらすべてにおいて、「集客」などのマーケティングスキルが必ず必要になってきます。何も考ず行っていくと、必ずこのスキルができなくて悩みます。

それを回避するためにも、僕のブログで、音楽を仕事にする方法を学んでみてください。

まずは、インターネットをつかい発信することを習慣にして、マーケティングを学んでいく事が最も効率的といえます。そうすることで、副業にもなり、月収100万円以上を稼ぎ、脱サラできることだって夢ではないのです。

全ては、あなたの熱量と行動次第なのです。

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

あなたの活動の役に立てば幸いです。

以上。音楽講師の凜でした!