音楽教室の独立開業方法を解説!現代で副業から成功する方法とは?
凜

おいす!音楽人講師の凜です。主に、音楽を仕事にする方法を発信しています。

「独立して音楽教室を開業したい!」と考える人は多いですよね。音楽教室といっても、ピアノ教室、ギター教室、ドラム教室、ボーカル教室など、様々なジャンルに分かれています。

しかし、「自分に独立開業なんてできるのかな?」「やり方がわからない」という不安を抱える人が多いと思います。

結論から言いますが、多くの音楽ジャンルがありながらも、独立開業方法は基本すべて同じです。

ただ、何を教えるのか?、設備は何がいるのか?くらいの違いがあるだけです。

そして、誰にでも実現可能です。

ですので、この記事ではすべての音楽教室で出来る個人での独立開業の仕方を徹底解説します。

また、現代で副業から成功するモデルは何がいいのか?という事も最後に解説していきたいと思います。

リスクを減らし、あなたの夢を追いかけていきましょう!

音楽教室の独立開業の種類

まずは、音楽教室の独立開業の種類を解説していきます。簡単に言えば、どのような形態で教室運営をしていくのか?という視点です。

この後に、ステップ形式で独立開業の流れを解説致します。

音楽教室で独立開業を目指す際、以下の種類で考えることが出来ます。

音楽教室の独立開業パターン

  • 自宅で音楽教室を開く
  • 物件を借りて音楽教室を開く
  • レッスンがあるときだけ音楽スタジオを借りる
  • インターネット上に音楽教室を開く

この4つの選択肢から、独立開業を考えることが出来ます。

最初に言っておきますが、特におすすめなのがインターネットを活用した教室運営です。

後ほど解説いたしますが、僕自身も実践している方法になります。

さて、それぞれ解説していきましょう。

自宅で音楽教室を開く

こちらの方法は、かなりイメージしやすい方法でしょう。

例えば、家での個人塾などがイメージしやすいですよね。これと同じように、自宅でも音楽教室を開くことが出来ます。

自宅で教室を開く具体的な方法は、以下の記事で解説しています。

メリット

メリットとしては、家賃がかからない事と通勤の概念がなくなるという事です。

まず家賃がかからない事。

実店舗のビジネスでは、基本的にオフィスや店舗を借りて開業します。

個人単位だとしても、防音での環境となると月10万円はみておかなくてはいけません。ですので、年にして120万円は固定費で必ずかかるという事になります。

しかし、自宅での開業の場合、それらの費用がかかりません。ですので、数百万円の開業資金を抑えることが出来ます。

これは、かなりのメリットといえるでしょう。

次に、通勤という概念がなくなるという事。

僕自身、東京の職場に通うため、片道2時間の通勤を経験したことがあります。実際、かなり厳しかったですね。

一日4時間を無駄にしてしまうので、いろいろな活動が進まなくなりました。ブログの更新も、副業での講師業も、かなりおろそかになってしまった時期があります。

また、交通費もかかります。電車でしたので、往復で2500円近い費用を払っていました。

20日通うとなると5万円もかかります。僕の場合は、交通費が上限2万円までしか出なかったので、3万円も自己負担です。

これは、かなり厳しいですよね。

しかし、自宅が職場ならこれらのデメリットをすべて解決することが出来ます。

寝て起きたら仕事が出来る。そんな環境です。

今では、テレワークなども普及したため、自宅で仕事をするという考え方は一般的になっています。

通勤の無駄が嫌いな人には、大きなメリットとなります。

デメリット

自宅教室での致命的なデメリットは、以下の3つになります。

  • 生徒が自宅に来るまでのアクセスが悪い
  • 自宅に生徒を教えられるほどのスペースがない
  • 自宅で大きな音を出せない環境である

この3つのうち、どれか1つでも当てはまるのだとしたら、自宅に招いてでの教室開業はとても厳しくなります。

特に、生音重視なピアノやアコースティック楽器などはとても厳しいでしょう。

防音工事でも、1000万円近く費用が掛かる事はかなりザラです。ですので、資金が豊富にある人でない限り、防音工事を視野に入れる事は難しいです。

また、生徒を集める際に自宅の住所や電話番号などを公開しなくてはいけない事になります。

そのため、嫌がらせやストーカー被害などの迷惑行為につながる可能性もあるので、あまりお勧めできるものではありません。

自宅を教室にするかどうかは、こういったリスクを考えたうえで判断していきましょう。

物件を借りて音楽教室を開く

音楽教室を開業する際、教室用の物件を借りて開業する方法があります。

防音が施された物件はあまりないので、「防音 物件」などで調べるといいでしょう。

しかし、この方法が一番おすすめできない方法です。一番popularな方法ですが、一番リスクが高い方法です。

なぜなら、家賃や設備投資など、毎月のコストがかかりすぎるからです。

開業当初は、生徒もたくさん集まるわけではありません。そして、音楽教室の収入源は、生徒の月謝です。

つまり、最初ほど赤字経営になりやすいという事になります。

ですので、この方法以外で黒字化出来てから視野に入れるという方向性でも遅くはありません。

リスクは徹底的になくしていきましょう。

また、僕自身店舗を持たずに講師業が成り立っています。ですので、現代ではわざわざ物件を借りるメリットさえなくなってきているのも事実です。

レッスンがあるときだけ音楽スタジオを借りる

音楽教室を開業する際、レッスンがあるときだけ音楽スタジオを借りる方法があります。

簡単なイメージとするなら、派遣型音楽教室みたいな感じですよね。

家庭教師をレンタル会議室で行うような感じです。

もちろん、音楽スタジオでも可能になります。

この方法は、とてもコスパがいい方法となります。なぜなら、赤字という概念がなくなるから。

レッスンを受けてもらえる時にだけスタジオを借りればいいので、まだ生徒が少ない初期にはとてもおすすめできる方法となります。

ここで生徒を抱えきれなくなるのであれば、物件を借りた方が安い場合が多いので、ここまで来たら上記の物件を借りる方法に移行していいです。

しかし、教室を同じところに構えてしまう事になるので、今まで教えることが出来た生徒さんが離れるリスクもありますので、一概に物件を借りた方がいいとは言いません。

よって、次で紹介する方法をメインにして、高単価なものはstudioで直接教えるという形態が一番利益率が高くなります。

インターネット上に音楽教室を開く

音楽教室で個人での独立開業をする際、最もおすすめできるものがインターネット上に音楽教室を開くという方法です。

音楽教室の一般的な指導形態は対面でレッスンを行うものです。しかし、これだと直接会える人しか教えることが出来ません。

つまり、近くに住む人にしか商品を買ってもらえないのです。だからこそ、生徒も増えませんし、独立して生計を立てられるだけの売り上げが見込めません。

そして、生徒が引っ越したりすれば、やめてしまうのも当然の事ですよね。

しかし、インターネット上に教室を開けば、これらの問題をすべて解決することが出来ます。

自宅での作業で、世界規模での商品提供が出来るようになります。

このやり方には、「オンラインレッスン」「オンラインスクール」「教材」の3種類の方法があります。

「オンラインレッスン」

オンラインレッスンは、その名の通りオンラインでレッスンを行う商品形態です。

これには、無料のテレビ通話サービスを使い、対面でのレッスンにワンクッション挟むというようなイメージです。

今では、スマホ一つで教えられることが出来るので、とても手軽に始めることが出来ます。

また、現代では回線速度もそこまで気になりません。よって、生徒からしたらスマホに担当の先生が付くという形態になります。

なんだか、アニメのような世界観ですよね。

しかし、今ではそれが一般的となってきました。これらを活用することで、全国の人に対面レッスンと同じような商品を提供できるようになります。

「教材」

次は、教材です。

一般的なものは、教則本や教則DVDなどがイメージできます。

これを、インターネット上で完結させてしまえばいいのです。

これには、以下のコンテンツが適しています。

  • テキスト
  • 音声
  • 動画

これらを駆使して、教材として生徒さんに買ってもらえれば、あなたが直接教えなくても生徒自身の力で学ぶことが出来ます。

しかし、質問とかはできないので、以下のオンラインスクール形式ですべてを集約しても構いません。

「オンラインスクール」

オンラインスクールとは、動画やテキストなどの教材ですべて生徒が自主学習が出来るサービスの事を言います。

そして、チャットや通話などでのサポートをつければ、ネット上での学校が出来上がるのです。

僕自身、この形式で教室を運営しています。専用の会員サイトを作り、そこに動画を並べるような形です。

こちらの画像は、僕の無料メールマガジンに登録すると必ずもらえる動画レッスンのサイトです。

興味があれば、参考としてあなたも受け取ってみてくださいね。

→ 在宅オンラインで高収入な音楽講師になる方法を解説した無料動画レッスンを受けとる

販売者のメリットしては、直接教える時間がないので、無限に生徒を増やせる点です。

対面レッスンでは、1日に教えられる人数が限られてしまいます。よって、収入にも限界が訪れますよね。

しかし、この方法であれば収入は生徒が増え続ける限り上がっていきます。

僕の知っているボイストレーナーでは、年商2500万円を個人で達成している人さえいます。今でも、売り上げは伸び続けているでしょう。

生徒側のメリットは、好きな時間に学ぶことが出来る事です。この事は、ネット上での教室だからこその強みですよね。

実際、レッスンに通うのって結構大変だったりします。それで、1時間とかしか学べないじゃないですか。

だからこそ、1度のレッスンの情報量って結構多くなるんですよね。しかし、人間1度で覚えられる量なんて微々たるものです。

だからこそ、反復練習って大事なんですよね。

ですので、何回も学べる環境があるのはとてもメリットです。オンラインスクールであれば、いつでも学びが出来るので、実質24時間レッスンを受けれる状態でもあります。

これって、めちゃめちゃ画期的だと思いませんか?

僕は、ボイストレーニングに通っていましたが、もっと学びたいと思ったことが幾度もありました。

もう歌はやってはいないのですが、当時の時代にこんなサービスがあったらもう即買いだったと思います。

それほどまでに、オンラインスクールの需要は高いです。

また、通いたい教室が自分のいける範囲ではないという事もないので、先生も選べちゃいます。

かなりのメリットですよね。

このように、オンラインスクールでの商品提供がオンラインではできるのです。

→ 在宅オンラインで高収入な音楽講師になる方法を解説した無料動画レッスンを受けとる

音楽教室での独立開業の流れ

最後に、音楽教室の独立開業の流れを解説致します。

いくらかパターンはあるのですが、僕が一番効率的だと考えている流れを解説致しますね。

音楽教室で独立開業の流れ

  1. 教室運営の構想を練る
  2. 生徒を集める
  3. 商品を売る
  4. 売り上げが出ることに確信がいったら開業届を出す

このパターンなら、副業からでも始めることが出来ます。そして、売り上げが上がり始め、一本でも行けそうだと判断したら、開業届を出したり、法人化すれば構いません。

開業届を出さないと、仕事が出来ないなんてことはありません。成果が出るなと確信がいったら、独立開業をしていきましょう。

では、それぞれ簡単に解説していきますね。

教室運営の構想を練る

まず、どんな教室運営にするのかを決めていきます。簡単に言えば、上記の4つの選択肢から決めるというような感じですよね。

「これに決めているんだ!」という人以外は、インターネットでの教室開業をおすすめします。

副業からリスクなく始めることが出来ますので、やめたとしても損をする事はありません。

また、利益率もかなり高いので、大きく稼ぐことが出来ます。

生徒を集める

次に、生徒を集めていきます。音楽教室は、生徒の月謝で運営することが出来ます。

ですので、まず生徒を集めることが出来なければ、音楽教室で成功する事も生計を立てることもできなくなります。

そこでおすすめする方法は、インターネットでの情報発信です。

手段として、ブログかYouTubeがおすすめですね。

僕は、主にブログで集客を成功させています。現在の時点で、月に2000人もの集客を成功させています。

また、この2つのメディアであれば、右肩上がりに集客数も増えますので、長期的に見てもおすすめです。

また、この集客が一番つまずくところでもあります。ですので、正しい知識で実践していく事が重要です。

以下の無料動画レッスンの3~6回で、集客についてすべて解説しているので、失敗したくない人は活用してみてください。

→ 大量の生徒を集め音楽講師になる方法を解説した無料動画レッスンを受けとる

商品を売る

最後に、商品を売っていきます。

ここでは、上記で説明した商品を売っていきます。

おすすめのメディアは、メールマガジンとLINE@です。これらを使うことにより、一対一でのコミュニケーションがとれます。

そうすることで、ただ売り散らすのでなく、しっかりと価値を感じてもらい購入してもらうことが出来ます。

実際に、僕もメールマガジンを運営しています。配信の仕方はこちらを参考にしていただくと、生徒さんに喜んで商品を買う流れが学べます。

→ 無料メールマガジンはこちら

この時大事な事は、「いきなり売りつけずに価値提供を心掛ける事」が大事です。

これを定期的に行う事で、お客さんと信頼関係が構築できます。また、メールマガジン自体を定期的に読んでくれるようにもなるので、あなたのファンにさせる事も可能です。

そうすれば、成約率も上がり、高収入な音楽講師の仲間入りを果たすことが出来ます。

まずは生徒集めから

音楽教室の命は、なんといっても生徒です。

ですので、とにかく生徒を集める事が最優先事項ですよね。しかし、ほとんどの音楽教室が集客に失敗している現実でもあります。

よって、正しい集客知識の取得は必須です。

そこで、0から音楽講師になるための知識を全て集約した、無料動画レッスンを作成しました。

集客編は、第3回~6回で講義を行っているので、興味があればぜひ活用してみてください。

→ 在宅オンラインで高収入な音楽講師になる方法を解説した無料動画レッスンを受けとる

まとめ:音楽教室の独立開業方法を解説!現代で副業から成功する方法とは?

いいかがだったでしょうか?

今回は、音楽教室の独立開業方法を全て解説しました。今回の方法では、副業から個人でも始めることが出来ます。

ですので、働きながらでも、音大に行きながらでも始めることが出来ます。

今のうちに生徒さんを集めておき、一気に音楽教室をスタートさせていきましょう!

あなたの活動を応援しています。

凜

以上。音楽人講師の凜でした!