YouTubeで動画投稿者がメジャーデビューしている理由3選と歌手としてスカウトされる方法
凜

おいす!音楽人講師の凜です。主に、音楽を仕事にする方法を発信しています。

昨今では、YouTubeからメジャーデビューをしている動画投稿主が多くみられます。日本だけではなく、海外でも歌手デビューをどんどん果たしている状況です。

ではなぜ、「YouTube活動だけで歌手デビュー」ができるのでしょうか?

このような事を、気になる人は多いはずです。

これには、3つの理由が存在しているのです。

今回は、YouTubeで動画投稿者がメジャーデビューしている理由を解説していきます。また、実際にYouTubeからメジャーデビューを果たす方法を教えます。

動画版はこちら↓

こんな人にオススメ!

  • なぜYouTubeから歌手になれるかを知りたい人
  • これからYouTubeで歌手を目指したい人
  • YouTubeを使い音楽で生きていきたい人

→  最先端の歌を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

YouTubeで動画投稿主がメジャーデビュー出来る理由とは?

なぜ、YouTubeからメジャーデビューを果たせる事が出来るのでしょうか?

これには、以下の3つの理由が存在しています。

YouTubeでメジャーデビューが出来る理由3選

  • YouTubeで知名度があると業界関係者の目に留まるから
  • YouTubeで知名度があると、売れる見込みが立つから
  • 知名度があるので、宣伝費を余計にかけずに済むから

それでは、詳しく解説します。

YouTubeで知名度があると業界関係者の目に留まるから

まず、メジャーデビューとは「大手レコード会社からCDを発売する事」を指します。

ですので、メジャーデビューを果たすには、事務所やレコード会社と契約をしなければいけません。

そして、彼らはいつでも「売れる人材」を発掘しています。例えば、オーディションなどもその場所の一つですよね。

そして、人材発掘場所の一つに、 YouTubeがあるのです。

ネットであれば、簡単に人材を探す事ができます。ですので、今はスカウトの候補探しはネットが主流です。

たくさんの登録者がいるチャンネルでは、それだけファンがいるという事です。ですので、メジャーデビューをさせれば、無名の人よりも確実に売れると考えます。

だからこそ YouTubeで有名な人をスカウトし、メジャーデビューをさせるのです。

このように、YouTubeで人気になると、業界関係者の目に止まります。そして、スカウトされメジャーデビューを果たすという流れになっています。

YouTubeで知名度があると、売れる見込みが立つから

上記でも話した通り、事務所やレコード会社の目的は「売れる人材」を探す事です。

そして、YouTubeでスカウトされる人が多いのは、デビュー後でも売れる見込みが立つからなのです。

レコード会社が最優先にしている事は、CDを売って売り上げを上げる事です。事務所は、所属させた人の売り上げをたくさん取り込む事です。

彼らが売れそうと思うのなら、最優先でスカウトします。そして、その基準は「個人で沢山ファンがいるかどうか」です。

YouTubeでは、チャンネル登録者や再生数などで、具体的な人気度を図る数字をみる事ができます。

事務所やレコード会社は、YouTubeで人気の人に対して「デビューさせたらもっと儲かる」と考えます。

なぜなら、ファンの数だけ商品が売れるからです。人気であればあるほど、沢山売れる事はあなたも分かりますよね。

そんな人ほど、積極的にスカウトするのです。

今では、人気のYouTuberが、どんどんメジャーデビューを果たしているのもこの理由です。

つまりは、「儲けるための人材」としてスカウトされるのです。まあでも、メジャーデビューが夢の人は、大きなメリットとも言えますよね。

YouTubeで人気になる方法は、以下の記事で詳しく解説しています。

知名度があるので、宣伝費を余計にかけずに済むから

YouTubeですでに人気であるという事は、「宣伝費を余計にかけずに済む」というレコード会社側のメリットがあります。

これにより、たくさんの宣伝費をかけなくても売れるので、費用を抑えて売る事ができます。

無名の新人をデビューさせる場合、たくさんの宣伝費を使ってアーティストを売っていきます。

なぜなら、ファンが0の状態ではどう頑張っても売れないからです。

しかし、既にYouTubeで人気なのであれば、この宣伝費をかけずに済むのです。

そして、レコード会社は赤字をとても嫌っています。つまり、無名の人に宣伝費をかけて売れない事を避けようと考えています。

ですので、 YouTubeで人気ならば、このリスクを回避する事が出来るのです。だからこそ、最近はYouTubeからデビューを果たす動画投稿主が増えている理由です。

→  最先端の好きな事を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

YouTubeで歌手として人気を集めるには?

ここまで話した通り、 YouTubeでファンを集める事ができれば、確実にスカウトされます。

もしあなたが、歌手やメジャーデビューを目指しているのであれば、まずはYouTubeで人気になると効率的です。

では、YouTubeで歌手として人気を集めるにはどうすれば良いでしょうか?

そして、メジャーデビューを果たせるのでしょうか?

これには、以下のような動画活動をすると良いです。

音楽家のYouTube戦略

  • プレイヤーなら「カバー動画」を投稿しろ!
  • ライバルが少ないジャンルを攻めろ!
  • 音楽について話した動画も大事!
  • すぐには結果は出ない。地道に投稿を続けろ!

それぞれ具体的に解説していきます。

音楽家のYouTube戦略:プレイヤーなら「カバー動画」を投稿しろ!

YouTubeで活動している音楽家の人は、オリジナル曲を投稿しています。

しかし、この戦略は完全に間違いです。特に、無名の人が行ってしまうと、必ず失敗します。

なぜなら、あなたの曲を知っている人がいないため、動画にたどり着く事ができないからです。

実際、とても良い曲を投稿している人でも、一桁台の再生数で止まっている人が多いです。

しかし、そんなに良い曲と思えなくても、沢山再生されている曲があります。これは、なぜなのでしょうか?

それは、オリジナル曲以外で再生される動画投稿をしているからです。

簡単に言うと、「たくさんの人をオリジナル動画に流入させる動画」を投稿しているのです。

これが、「カバー動画」になります。有名な曲のカバーなら、たくさんの人が知っているので、みられる確率もかなり上がってきます。

音楽活動をしている人がYouTubeからデビューを果たした人は、全員カバー動画を上げています。歌ってみたも、カバー動画の一つと考えて下さいね。

ですので、あなたも同じ戦略をとるべきです。そして、自作の曲も投稿してOKです。

比率で言えば、カバー曲が9割くらいで良いです。というより、カバー動画が伸びるまでは、オリジナル曲は保留で構いません。

まずは、あなたの認知度がが上がらない限り、そのほかの動画も見られる事はないのですから。

音楽家のYouTube戦略:ライバルが少ないジャンルを攻めろ!

さて、カバー動画を投稿しようと解説しました。しかし、同じように考える人は多くいます。

実際、超有名曲は音楽家以外でもカバーしている人は沢山いるです。ですので、後から参入するあなたの動画は埋もれやすくなってしまいます。

そこで、出来るだけライバルのいない曲やジャンルで攻めましょう。そして、需要がある程度あるものが理想です。

そして、「同じ曲をカバーしている人数」を調べて下さい。そこで、10〜20人以上いるのであれば、オススメしません。

逆に、三人以下なのであればチャンスです。

どんどん攻めていきましょう!

音楽家のYouTube戦略:音楽について話した動画も大事!

昨今のYouTubeでは、10分以上の長い動画の方が評価が高くなりやすいです。

そして、オススメや関連動画にも出やすくなります。

この理由は、「YouTubeは広告をどんどん出したい」ということから考える事ができます。

曲であれば、4分程度が相場です。ですので、広告の数は1個しか打てません。

しかし、10分を越えてくると、沢山広告を動画に入れる事ができます。

そして、沢山広告を出せれば、 YouTubeは儲かります。ですので、長い動画で広告を沢山打てる動画が優遇され始めているのです。

そして、視聴維持率も重要です。維持率とは、動画をどの長さ見たかという事です。

動画の半分まで見てくれたなら、その動画の視聴維持率は50%です。ですので、この値が高い方が動画の評価が高いです。

その時、曲は視聴者が離れやすい性質があります。なぜなら、曲を集中して聴く人はあまりいないからです。

だからこそ、他の動画に視聴者を持ってかれる事があります。

あなたも、音楽を聴きながら作業した事はありませんか?

そうなんです、曲だけの場合、食い入るように動画を見てもらう事が難しいのです。

ですので、カバー曲以外にも長い動画を投稿していきましょう。

例えば、「カバー動画の作り方」や「音楽の知識や技術について語る」という動画が有効です。

このように、10分を超える長い動画を投稿することも大事です。戦略的に、有名になっていきましょう。

→  最先端の好きな事を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

音楽家のYouTube戦略:すぐには結果は出ない。地道に投稿を続けろ!

YouTubeで有名になるためには、長い目で見た地道な活動が必須です。

なぜなら、人気の動画投稿主は、必ずたくさんの動画を上げているからです。

数年単位で計画を立て、最低でも150以上の動画は必要です。100を越えたあたりで、やっと反応が出る事が定番です。

つまり、150投稿あたりから動画が伸びてくるのを実感できるでしょう。

実際、人気の投稿主は300動画以上はざらにいます。トップクラスにあると、1000動画以上上げている人もいます。

コンテンツ数の数が、チャンネルのブランド力をあげます。また、継続する事で、あなたのスキルも上がっていきます。

ですので、投稿を続ける事で、あなたの動画の質も上がっていくのです。そして、それと比例するように、あなたの人気度も上がっていきます。

ですので、すぐに人気になれるとは思わず、長い目で見ていきましょう。

そうしないと、精神が持ちませんよ笑

スカウトされて舞い上がらず、詐欺ではないか確認しよう!

さて、YouTubeからメジャーデビューする人がとても増えてきました。しかし、これに便乗したように「スカウト詐欺」も増えてきています。

ですので、悪徳業者には十分注意して下さい。あなたの目でしか、対応する事はできませんから。

悪徳業者は、事務所やレコード会社を名乗り、多額の金銭を請求してきます。まずは奴らの手口をしり、防衛策を練りましょう。

→  最先端の好きな事を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

YouTubeにも潜む「スカウト詐欺」の手口とは?

YouTubeで活動をしていると、事務所やレコード会社を名乗る人からコンタクトを取られる事があります。

これは、コメントやアドレスを載せているのならメールなどで起こります。

これが、優良な会社であれば良いのですが、その人たちだけではありません。優良な会社を装った、悪徳業者からの連絡であることもあるのです。

内容は、あなたを褒めたりする内容です。これにより、相手を舞い上がらせ、冷静な判断をさせなくします。

実際に会うと、アーティストや業界とののコネや、メジャーデビューのチャンスを話されます。

スカウトなどされたことのない人は、さらに気分が舞い上がってしまいます。

しかし、最後には「登録料・所属料」「レッスン料」「CD製作費」などの名目でお金を請求されます。

最低でも数十万円。相場でも100万円以上になることも多いです。

この時、「歌手が負担する事は現代では当たり前」「こんなチャンスはもうない」などと、しつこく説得されます。

何も知らない歌手は、この言葉を鵜呑みにし、お金を払ってしまいます。

しかし、悪徳業者はお金を払ってもらえれば良いだけです。よって、スカウトした人は用済みとなります。

連絡が取れなくなったり、バックアップなどもしてはもらえません。

ですので、悪徳業者には十分注意して下さいね。

僕は、音楽人講師として活動しています。ですので、そのような被害を受けた人を沢山見てきました。

そして、僕自身も被害に遭いそうになった事があります。しかし、僕は知識があったので、被害には遭いませんでした。

あなたの身を守るのはあなたしかいません。正しい知識を身につけ、自分の幸せを守って下さいね。

スカウトされた人がお金を払う事は基本あり得ない

本来の事務所やレコード会社の役割は、所属させた人を売り出し、その利益から収入を得る事です。

つまり、歌手本人にはお金は要求などしなく、売り出すまではむしろ資金のバックアップさえしてくれます。

そして、所属者が売れてから、その売り上げのほとんどをペイしてもらうという形です。

このため、事務所やレコード会社のスカウトからお金を請求された時点で、悪徳業者と断定して構いません

このような手口や悪徳業者は、昔からある典型的な手法です。それなのに、騙されてしまう人が沢山いる状態です。

これは、正しい知識を提供できる人がいないからです。しかし、僕がいます。この記事を読んだあなたは、このような被害に遭わないようにして下さいね♪

夢が大きいほど、チャンスだと思うと舞い上がってしまいます。しかし、そんな時こそ冷静になるべきです。

しっかりとした判断をして、幸せな人生を掴んでいきましょう!

→  最先端の好きな事を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

まとめ:YouTubeで動画投稿者がメジャーデビューしている理由3選と歌手としてスカウトされる方法

いかがだったでしょうか?

今回は、 YouTubeからメジャーデビューを果たせる理由と、具体的な方法を解説してきました。

YouTubeで人気になると、業界関係者のスカウトの目に止まります。

そして、「既に人気なら、うちでデビューさせたらもっと売れる」と考えます。よって、YouTubeからメジャーデビューを果たす人が続出しているのです。

YouTubeで人気になるには、以下の四つの戦略を活用しましょう。

  • プレイヤーなら「カバー動画」を投稿しろ!
  • ライバルが少ないジャンルを攻めろ!
  • 音楽について話した動画も大事!
  • すぐには結果は出ない。地道に投稿を続けろ!

なお、スカウトを装った悪徳業者が増えています。YouTubeにも潜んでいますので、スカウトされたとしても、冷静に判断して下さいね。

「スカウトした人からお金を取る事はあり得ない」

この前提があれば、自分を守る事ができます。

→  最先端の好きな事を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

あなたの活動を応援しています。

凜

以上。音楽人講師の凜でした!