おいす!凜です。
ミュージシャンやバンドマンを目指す人は大勢います。「いつか有名になってやる」そんな夢をがむしゃらに追いかけるものです。
ですが、その99%は成功せず貧乏のままです。収入の低さや人生の在り方に悩み、夢半ばにして諦めてしまう。そんな人たちが後を絶ちません。
この事から脱却するには、しっかりと原因を理解し、正しく行動していく事が大切です。そうすることで、どんな人でも貧乏なミュージシャンやバンドマンという現実を変えることができます。
この記事が、あなたの人生を変えるきっかけとなることを願っています。
今回は、なぜミュージシャンやバンドマンは貧乏が多いのかというテーマから、その原因と抜け出す方法を解説していきます。
→ 最先端のミュージシャンになる方法を解説した、全15回・合計6時間以上の無料レッスンをプレゼント中!
動画版はこちら↓
もくじ
貧乏なミュージシャンやバンドマンに当てはまる事
まず、貧乏なミュージシャンやバンドマンに当てはまる事を理解していきましょう。この事から「なぜ貧乏なのか?」を理解し、改善していく方法が見えるようになっていきます。
音楽活動の収入がない
貧乏なミュージシャンやバンドマンに当てはまることの一つに、音楽活動で収入がないことが挙げられます。
貧乏なミュージシャンやバンドマンは、自分の活動の他にバイトや仕事をしていることが多いです。なぜなら、そうしなければ生活していくことができないからです。
自分の活動もあり、生活費もまかなわなければいけない。この状態が続いていくと、心や体に負担が出てきます。
思うように活動ができず、上手くいかない。生活費が少ないので、食費を切り詰める。このようなことがあることで、心が疲弊し、健康状態も良くないです。
このような辛い状態から逃れるためには、何かを切り捨てなくてはいけなくなります。そこで、お金にならない音楽活動を切り捨てるしかなくなるのです。
音楽活動で、少しでも収入があればそんなことにはなりません。
このように、音楽活動に収入がなく、他で生活費がまかないといけない状態が、貧乏なミュージシャンやバンドマンに当てはまることの一つです。
消費する音楽活動になっている
貧乏なミュージシャンやバンドマンに当てはまることの一つに、音楽活動が消費しかしないものになっている事が挙げられます。
貧乏なミュージシャンやバンドマンの活動は、以下のような物が挙げられます。
- ライブ
- 練習
- 制作活動
このような活動は、自分の資産を消費するだけのものです。
例えば、ノルマがクリアできずお金を払いライブをする。練習のためにスタジオを借りる。いい曲を作るために、いい楽器を買う。
これらはすべて消費なのです。「いつかは売れる」と思いこのような活動を続けていると、あなたの時間とお金が減るだけとなるのです。
ただ減っていくだけの活動を、消費活動といいます。これでは、身を削っていくだけです。
もちろんこのような活動で収入が得られれば、消費ではありません。ですが、貧乏で困っているからこの記事を読んでいるんですよね?
「ミュージシャンごっこ」を続けていても、消費するだけなのです。
大事なのは、「投資の音楽活動」をするべきです。投資の音楽活動とは、一時的に時間とお金は減るが、いずれその時間とお金以上のリターンが得られる活動となります。
ここで一つ問題があります。貧乏なミュージシャンやバンドマンは、消費の音楽活動を投資の音楽活動と勘違いしている事です。
この勘違いに気づけなければ、あなたは一生貧乏のままです。答えがあるのに、違う答えが正解だと思い込んでいてはまず成功はできません。
大事なのは、今すぐに消費を辞めて、「投資の音楽活動」を始めることです。
「投資の音楽活動」の詳しい内容はこちらの記事に書いてあります。
このように、消費する音楽活動を続けることが、貧乏なミュージシャンやバンドマンに当てはまることの一つです。
音楽を仕事にする本質を分かっていない
貧乏なミュージシャンやバンドマンに当てはまることの一つに、音楽を仕事にする本質を理解していないことが挙げられます。
音楽でお金を得るには何が必要ですか?
多くの人は、商品を売ればお金が入るから「商品を作る事」に目が行きがちです。ですが、それは大きな間違いです。
まず、商品を買ってくれる「お客さん」がいなければ、商品が売れる事はあり得ません。つまり、音楽でお金を得ることができないのです。
ミュージシャンやバンドマンで言うと、「ファン」ですよね。「ファン」が増えない限り、音楽を仕事にはできないのです。
この事が、音楽を仕事にする本質です。お客さんを増やしていく事、「集客」ができない限り商品も売れず、貧乏から抜け出すことは不可能なのです。
この事を理解せずに音楽活動を続けると、先ほど解説した「消費の音楽活動」をしてしまいます。
そして、貧乏なミュージシャンやバンドマンのままであり続ける、大きな要因となってしまいます。
これを避けるには、音楽を仕事にする本質に基づいて、音楽活動行っていく事が大切です。そのことを、「投資の音楽活動」として行っていきましょう。
このように、音楽を仕事にする本質を理解せず音楽活動を続けてしまう事が、貧乏なミュージシャンやバンドマンに当てはまることの一つです、
ミュージシャンやバンドマンが貧乏である原因
貧乏なミュージシャンやバンドマンに当てはまる事から導き出すその原因はたった一つです。
それは、「お客さんを増やす前に音楽活動を行っている事」です。なぜなら、お客さんすなわち「ファン」がいない限り、どんな活動をしたとしても音楽でお金を得ることができないからです。
よく考えればわかります。
お客さんがいないのに曲を売る。 → 一曲も売れない
お客さんがいないのにライブを行う。→ チケットが売れない
そして、制作費などの経費だけがかさみ、赤字になっていくのです。どんどん貧乏になっていくのは、当たり前です。
このように、ミュージシャンやバンドマンが貧乏である原因は「お客さんを増やす前に音楽活動を行っている事」です。
貧乏なミュージシャンやバンドマンから抜け出す方法
ここからは、貧乏なミュージシャンやバンドマンから抜け出す方法を解説していきます。
お客さんを増やしてから音楽活動を行う
ミュージシャンやバンドマンが貧乏である原因は「お客さんを増やす前に音楽活動を行っている事」でした。この事を抜け出すならば、逆のことを行えばいいのです。
つまり、「お客さんを増やしてから音楽活動を行う」のです。先にお客さんを増やし、確実に売れる見込みができてからライブや制作などの音楽活動を行えばいいのです。
今の時代は、お客さんを増やしていくのは個人で行えます。この事を地道にやっていき、音楽を仕事にしていきましょう。
音楽で生きているメジャーのミュージシャンやバンドマンは、この事に沿って活動しています。ライブに来る人がいるからこそ開催しますし、売れる見込みがあるから商品を作り販売します。
「お客さんを増やしてから音楽活動を行う」事を守っているから、音楽を仕事にできますし、長く活動ができています。
あなたもこの事「集客してから」をしっかり理解して、活動に励みましょう。
貧乏を抜け出して訪れる未来
貧乏なミュージシャンやバンドマンの中に「お金のためにやっているんじゃない」という人もいます。この事から、「集客」などの行為を行わない人もいます。
確かに、その気持ちは大いに分かります。ですが、あなたの音楽に期待している「ファン」のために音楽をしたいのなら、貧乏から抜け出さなくてはいけないのです。
最後にこの事を解説していきましょう。
→ 最先端のミュージシャンになる方法を解説した、全15回・合計6時間以上の無料レッスンをプレゼント中!
音楽活動に使えるお金と時間が大幅に増える
貧乏から抜け出すメリットに、音楽活動に使えるお金と時間が大幅に増える事があります。
貧乏なミュージシャンやバンドマンは、バイトや仕事などをしながら音楽活動をしている人が多いです。一日は24時間しかありません。生活費や活動費を稼ぐために働くなら、8時間は働くでしょう。
今の日本では、この勤務時間がベースです。これでは、音楽活動に使える時間はかなり減ってしまいます。
ですが、貧乏から抜けだして音楽を仕事にできれば、好きなだけ音楽活動を行えます。また、使えるお金も増えるので、活動設備なども充実します。よって、制作の質や効率が上がっていきます。
そして、お金や時間の心配がなくなるので、精神的にいい状態が作れます。音楽において、精神状態は活動の質に影響してきます。
このように、貧乏から抜け出すと、音楽活動に使えるお金と時間が大幅に増えるのです。
ファンが増えていき幸せにすることができる
音楽活動で貧乏から抜け出すためには、お客さんがいることが欠かせません。つまり、「ファン」が一定数いなければならないのです。
お金や時間に余裕ができるという事は、それと比例して「ファン」の数も増えていきます。
また、そのことはファンを幸せにすることにつながるのです。なぜなら、「ファン」はあなたの活動を応援しているからです。
つまり、お金や時間に余裕ができると、音楽の質が上がったり・ファンのために使える資金が増えるのです。
このようなことから、あなたの活動がどんどん良くなっていくと、ファンもどんどん喜ぶようになるのです。
このように、貧乏から抜け出すと、あなただけではなく「ファン」も幸せにすることができるのです。
→ 貧乏を脱却してミュージシャンになる方法を解説した、全15回・合計6時間以上の無料レッスンをプレゼント中!
まとめ;なぜミュージシャンやバンドマンは貧乏が多いのか
いかがだったでしょうか?
貧乏なミュージシャンやバンドマンの活動は、「消費の音楽活動」ばかりが目立ちます。ですが、これでは一生貧乏のままだと分かりました。
そして、これを脱却するには、音楽を仕事にするための本質である「お客さんがいる事」を理解しなければいけないことが分かりました。
つまり、「集客」が必要なのです。これを行う事が、「投資の音楽活動」です。
まずはこれにお金と時間を使い、「お客さんを増やしてから音楽活動を行う」ことで、貧乏なミュージシャンやバンドマンから抜け出す事ができます。
そして、貧乏から抜け出すと、大きなメリットがあります。それは、お金と時間に余裕ができ、あなた自身とファン両方を幸せにすることができるのです。
これからも音楽人に有益発信をしていきますので、楽しみにしていてくださいね♪
この記事が、あなたの活動の助けになれば幸いです。
→ 最先端のミュージシャンになる方法を解説した、全15回・合計6時間以上の無料レッスンをプレゼント中!
以上。凜でした!