シンガーソングライターになりたい!二つのなり方で道のりを明確にしよう!
凜

おいす!音楽人講師の凜です。主に、音楽を仕事にする方法を発信しています。

自分で曲を作り、それを歌っていくのがシンガーソングライターです

そんなスタイルから、音楽家としてのカラーが出やすいタイプです。男女年齢問わず活躍できることが魅力です。

そんな人をみて、シンガーソングライターを目指す人は沢山います。

そして、それが生業になればとても幸せな事でしょう。

ですが、実際にシンガーソングライターになるにはどうしたらいいか?という知識を持っている人はとても少ないです。

歌う彼らの姿が魅力的で、どうしても見落としがちなこの事。

シンガーソングライターになるには、必ず必要な知識ですので、真剣に学んでいきましょう。

今回は、シンガーソングライターのなり方を解説していきます。

 → 最先端のシンガーソングライターになる方法を解説した、全15回・合計6時間以上の無料レッスンをプレゼント中!

動画版はこちら↓

こんな人にオススメ!

  • シンガーソングライターになりたい人
  • シンガーソングライターのなり方がわからない人
  • 音楽で生きていきたい人

シンガーソングライターになる方法は2つ

シンガーソングライターになるためには、大きく分けて二つの方法があります。

1つ目、事務所やレーベルと契約する方法

2つ目、どこにも所属せず個人で活動する方法

この二つになります。

今回は、その二つの方法を具体的に、そして、今からあなたがやるべきことを説明します。

1:事務所やレーベルと契約する方法

シンガーソングライターになる方法の一つに事務所やレーベルと契約する方法があります。

今までは、この方法が主流。というよりこの方法しかありませんでしたので、あなたもこの言葉は聴いたことがあるかもしれません。

ですが、具体的にイメージできる人は少ないでしょう。

ですので、事務所やレーベルが存在して成り立つ仕組みからお伝えします。

これを知れば、契約へとこぎつける手順が見えてくるでしょう。

シンガーソングライターを発掘する事務所やレーベルは何をしている?

事務所やレーベルの役割として、シンガーソングライター含め所属する音楽家の活動をサポートする会社・組織です。

内容は大まかに、(受注)・制作・宣伝・運営です。基本、受注以外の3つですが、他の会社から仕事の依頼があれば制作を請け負うので、受注も入ります。

例えば、事務所やレーベルが売りたいシンガーソングライターがいるとします。

そして、CDを販売しようと思っています。この時、全国規模の宣伝をしたり、曲の制作に必要な手順をそろえたり、CDショップに作品を流通させたりするのを事務所やレーベルが行います。

なぜなら、音楽家一人で行うには難しいからです。

ですので、音楽家自身ができないことを、事務所やレーベルが代わりにやってくれるわけです。

これにより、シンガーソングライターにお金が入るようになります。商品がファンに売れますので。

レーベルは、曲やCDを作ってから販売までを請け負います。

その他のライブやグッズなどは、事務所が請け負います。

そして宣伝や運営は、それぞれ請け負ったものが行います。

ここで疑問が浮かびます、なぜ音楽家に対してこんな投資をしてまで手厚いサポートをしてくれるのでしょうか?

答えは、会社が儲かるからです。

お金をかけて宣伝してくれるのも儲かるから、ライブ会場を抑えてくれるのも儲かるからです。

家族でもない限り、利益がなければこんなめんどくさいことなどやってくれるはずがありません。

じゃあ、どこからもうけが発生するのでしょうか?

もうわかりますね?

音楽家の商品で出た利益です。この利益を分配方式でそれぞれに振り分けます。

こうして、事務所やレーベルが会社として成り立つわけです。

そして、シンガーソングライターにも収入が発生するわけです。

シンガーソングライターが事務所やレーベルに所属するには

さて、事務所やレーベルの仕組みが分かりましたね。

では、ここに所属してシンガーソングライターや音楽家になるにはどうすればいいでしょう。

これには、二つの方法があります。

オーディションに合格する」と「スカウトされる」という方法です。

オーディションに合格する

オーディションとは、事務所やレーベルが契約する人を探すイベントです。

基本的に、審査員の前で歌ったりします。これに合格することで契約ができたり、その候補者になれます。

ただ、この方法はお勧めできません。

なぜなら、受ける人が多いわりに合格率が低い、そもそも合格者が出ないオーディションである場合があるためです。

僕自身、オーディションを数多く体験してきましたが、何も音楽を知らないようなサラリーマンみたいな人が審査員であった場合があります。

受かったときもありましたが、所属料にお金がいるなど、詐欺まがいなオーディションもありました。

健全なオーディションを見つけ合格する。

この確率はとても低いといえます。もはや運頼みであるともいえます。

こんななれるかわからないことに時間を作るより、その他のことに時間を使う方がプロになれます。

→ オーディション以外のシンガーソングライターになる方法を解説した、全15回・合計6時間以上の無料レッスンをプレゼント中!

これが、お勧めしない理由です。

このように、オーディションに合格することで事務所やレーベルに所属できる可能性があります。

一つだけ覚えといてほしいのが、

合格=契約ではないことです

いいように使い倒される場合もあるので、期待はしない方がいいでしょう。

スカウトされる

現状、事務所やレーベルと契約する方法で、一番現実的なのがこの方法です。

スカウトされるのが現実的なの?

と思うかもしれませんが、博打じみたオーディションより全然ましです。

なぜなら、スカウトの条件が才能がなくとも通れるからです。

歌が上手い? 神がかった曲が作れる? 全然違います。

それは、集客や販売実績です。そう、金なのです。金を生むことができる音楽家がスカウトされます。

例えば、CDを500枚売った、ライブに毎回100人は来るなどです。

事務所やレーベルの目的は、利益を上げること。金儲けです。まあ資本主義ですから仕方ありません。

ですので、契約前から売れている音楽家と契約します。

なぜなら、売り出してから失敗する確率がないからです。普通のビジネス思考なら、こんだけ売れていればメジャーでも売れるだろうと判断します。

ですので、この現実をいち早く受け入れましょう。そうしなければメジャーデビューの夢は潰えるでしょう。

これが、メジャーシーンの現実です。

したがって、集客販売の実績を作らなければなりません。

その方法には、次のような方法があります。

  • ライブで知名度を上げる
  • ネットでの宣伝

このような方法があります。

難しそうに見えますが、オーディションに比べればかなり確率は高いです。

メジャーシーンに行きたいなら、僕はこの方法をお勧めします。

なぜなら、メジャーシーンにいっても食べていける人はごく一部だからです。

ですが、実績があれば事務所やレーベルがいなくとも稼げるので、くいっぱぐれることがないからです。

このように、スカウトされるには、集客販売の実績を作ることが必須です。

こうすることで、シンガーソングライターとして事務所やレーベルと契約することができます。

詐欺だけには注意して!

事務所やレーベルと契約を目指す場合、注意することがあります。

それは、事務所やレーベルを装った悪徳業者です。さらに、オーディション詐欺なども発生しているので気をつけましょう。

手口として、シンガーソングライターや音楽家となれるチャンスを匂わせて、「所属料」や「レッスン料」として、多額な金銭を要求します。

普通、売り出したいシンガーソングライターや音楽家から直接金銭を要求することはあり得ません。

事務所やレーベルは契約したシンガーソングライターや音楽家が出した商品の売り上げから収入を得ます。ですので、直接お金を取られるような話や書類が出てくるのなら、詐欺だと考えてください。

事務所やレーベルは、名乗ることは自由です。きちんと下調べをして、騙されないようにしましょう。

そして、人の夢からお金を搾り取る悪徳業者がいることを頭に入れときましょう。

契約できたとしても、安心してはいけない

ここまで、事務所やレーベルと契約するまでを解説しました。

次に、いざ契約した後はどうなのか?ということを解説していきます。

シンガーソングライターや音楽家になることが夢の人は、そのことしか見えてない人が多いです。夢を追うことで、視野が狭くなってしまうのです。

例えば、シンガーソングライターや音楽家になった後のことは考えていない。実際、シンガーソングライターや音楽家の人たちがどのように生活していってるのかを知らない。自分の好きな活動だけ出来ると思っている。などです。

この事は、そう思っているだけにすぎません。現実は、そんな思いとかけ離れている場合がほとんどです。

いざ、事務所やレーベルと契約できても、待っているのは、次のような、現実です。

  • 事務所やレーベルと契約できても、シンガーソングライターや音楽家として生計を維持できない。
  • 9割のシンガーソングライターは、CDを一枚出して消える
  • 自分の好きな活動を出来るわけではない 例、音楽ジャンル・スタイルなど

このような現実を知らない方が大多数です。

なぜなら、憧れの対象であるアーティストがこんな現実をべらべらと語れるわけがありません。夢であるメジャーデビューをした結果、この現実です。プライドが許すはずもありません。

ですので、何も語られず、ふっと消えていくのです。

シンガーソングライターや音楽家になりたいのであれば、このような現実をしらなければなりません。

いざシンガーソングライターや音楽家になれたとしても、これでは辛いでしょ?

だからこそ、先に知っておく必要があるのです。夢だけを見ている場合ではないのです。限られた時間でしか、活動できないのですから。

→ 消えないシンガーソングライターになる方法を解説した、全15回・合計6時間以上の無料レッスンをプレゼント中!

見たくない現実でしょうが、一つずつ解説していきます。

事務所やレーベルと契約できても、シンガーソングライターや音楽家として生計を維持できない。

運よく契約が続いたとしても、シンガーソングライターや音楽家として食べていけない場合がほとんどです。なぜなら、収入が低いかつ安定しないからです。

契約でのシンガーソングライターや音楽家は、歩合制か固定給です。

事務所やレーベルとして得なのは、売れているシンガーソングライターなら固定給。売れていないのなら歩合制です。

ですので、無名で契約ならば事務所やレーベル有利の契約がほとんどでしょう。

よって、歩合制がほとんどなのです。売り出したい一部のアーティストは、生計が維持できるだけの固定給な場合がありますが、、、

歩合制は、売り上げの一部を売れただけもらえます。

なんだ羽振りいいじゃないか!と思った方は間違いです。

シンガーソングライター取り分は、売り上げの約3%です。

これは、作詞作曲をした場合です。歌だけの場合、約1%です。

この取り分で、生活費20万円をCDで稼ごうとするとかなりの枚数売らなくてはいけません。

例えば、1枚1000円でCDを売ったとしましょう。

取り分からして、シンガーソングライターには30円入ります。

20万円稼ぐには、約7000枚売らなくてはいけません。

これってものすごい数字で、デビューしたてだと、300枚売れればいいほうです。良くてですよ?

そう考えると、契約できたとしても生計が維持できないのは当たり前なんです。

さて、ここまでが収入が低い話。

次は安定しないという点です。

CDを販売するとしても、毎月出すわけではありません。

あなたの好きなアーティストも、毎月新曲出してる人はほとんどいないですよね?

ということは、毎月の収入が増減するわけです。

よって安定しない。収入が低いうえに安定しないのはもう地獄です。

生きていくのに精一杯になり、とてもじゃないが楽しんで音楽活動などできないです。

このように、事務所やレーベルと契約しても、ほとんどのシンガーソングライターや音楽家は、食べていくことができないのです。

9割のシンガーソングライターは、CDを一枚出して消える

いざ契約を果たしても、CDを一枚しか出せず、消えていくシンガーソングライターが大多数です。

レーベルと契約し、CDを発売することをメジャーデビューといいます。昔ならば、すべてのアーティストの夢であり、果てしない存在でした。

ですがほとんどの場合、夢のメジャーデビューが地獄のメジャーデビューとなりるのです。

なぜCD1枚だけ出して、消えていくのかというと、売れないからです。売れなければ、契約を継続する価値がないとみなされ、解除されます。いわゆる首です。

せっかくメジャーデビューを果たしたのに、すぐにどん底へと落とされてしまいます。

売れない原因は、至極当たり前のことです。それは、契約したシンガーソングライターや音楽家だけの責任ではありません。なぜなら、十分に宣伝をしてもらえないことにあるからです。

宣伝には、多額の費用が必要となります。よって、無名の売れるかわからない契約したてのシンガーソングライターや音楽家に、そんな費用を使いたがらないのです。

ですので、認知度があまりない状態でメジャーデビュー。CDが売れない。クビという流れになるのです。

僕からしたら、認知度やファンがあまりいない状態でメジャーデビューなど、意味が分かりません。そんな状態では、売れるわけがないのですから、酷な話です。

メジャーデビューを果たすアーティストは、毎年300組以上います。そしてそのアーティストたちは、ほとんど知られずに契約が終わり消えていくのです。

このような現実も、頭に入れときましょう。

自分の好きな活動を出来るわけではない

事務所やレーベルが売り出したいアーティストの方針やカラーはおおよそ決まっています。

ですので、契約したとしても、その方針に従わなければいけない場合があります。それがあなたと合っているならいいのですが、合わない場合は大変です。

嫌なことをさせられるというのが一番のストレスになるからです。

よって、音楽が嫌いになるという最大の問題が起きる場合もあるのです。

みんながみんな、自分の好きな音楽で活動しているわけではないのです。あなたの好きなアーティストもそうかもしれませんよ?

売れてくると、活動の自由が緩くなるので、売れてきているアーティストがいきなりジャンルを変えるようなら、今までは好きな活動を出来ていなかったのかもしれませんね。

ですので、契約しても自分の好きな活動ができるとは限らないのです。

そこで、そんな現実を振り払う、現代のシンガーソングライターや音楽家になる方法をお伝えします。

もちろん、簡単ではないですが、コツコツとやれば必ず結果が出るようになります。

2:どこにも所属せず個人でシンガーソングライターになる方法

シンガーソングライターや音楽家になる方法に、個人で活動するやり方があります。

事務所やレーベルとも契約せず、メジャーデビューもしません。すべて一人で行う方法です。

そんなことできるの?」と思うかもしれません。僕自身、オーディションなどに力を入れていたので、気づきもしませんでした。

ですが実際、個人で活動しているシンガーソングライターや音楽家は存在します。気づいていないだけです。

この理由として、メディアなどに取り上げられないからでしょう。自分で探さなければ、たどり着けもしないのです。

では、どうして個人で活動することができるようになったのでしょうか?

それは、インターネットの普及です。これにより、個人でも、事務所やレーベルが行っていた事が出来るようになったのです。

そんな時代に到達しているのです。

個人で全国からファンを獲得できる

シンガーソングライターが収入を得られるのは、商品を買ってくれるファンがいるからです。ファンがいなければ、収入を得られることができないので、プロとして活動していくことができないのです。

ですので、まずシンガーソングライターがやるべき事は、ファンの獲得です。

そのために、宣伝をします。今までは、宣伝に莫大な金額がかかるので個人ではできませんでした。そのため、事務所やレーベルが請け負っていたのです。

ですが今は違います。

インターネットを活用することで、全国に向けた宣伝を、個人で行えます。

例えば、ブログや動画を投稿したり、SNSで手軽に発信ができます。これにより、全国、世界規模での宣伝を行えるようになったのです。しかも、無料でおこなえます。

こうすることで、ファンを獲得でき、個人でもプロとして活動していくことが可能なのです。

このように、インターネットの普及により、世界規模での宣伝が行えるようになったのです。そのため、ファンの獲得が容易になったのです。

個人で商品の制作や販売ができる

ファンが沢山いても、買ってもらえる商品がなければ、収入はありません

商品を買ってもらって、初めてシンガーソングライターとして生活できます。

そのためには、商品の制作、販売を行わなければなりません。

今では、個人で音源を作り、CDを販売する事ができます。もちろんグッズやファンクラブまでもです。

また、ライブも個人で行えます。ライブハウスのレンタルをして行うだけです。必要なお金を払えば、誰でも簡単にレンタルできます。

ここまでは制作です。

販売も簡単に個人で行えるようになりました。

音源のダウロードやストリーミングサービスを使えば、インターネットがある限りどこでも一瞬でファンに届けられます。

さらに、お金のやり取りも「決算サービス」を使うことで、安全にやり取りできます。

このように、商品を作ってから、売る所まで、すべて一人で行えてしまうのです。

個人の方が、シンガーソングライターになりやすい

シンガーソングライターになれる確率は、事務所やレーベルと契約する方法に比べて、個人での方法が高いですなぜなら、高い収入を安定して実現することができるからです

このイメージは、事務所やレーベルに所属した場合と、個人での収入の割合を見れば一目瞭然です。

先ほど、事務所やレーベルに所属した場合、シンガーソングライターの受け取れる売り上げは3%でした。

これに比べて、個人では売り上げのすべてが受け取れます。

事務所やレーベルに所属した場合、生活費20万円稼ぐには、1000円のCD約7000枚売らなければなりませんでした。

それに比べ個人では、200枚で済みます。

どちらの方が簡単かというと、圧倒的に後者です。

無名の状態で、300枚売ればいい方だといいましたが、個人でも所属していても条件は同じです。

であるならば、個人で活動する方が収入を安定させることが容易なのです。

断言しますが、売る人数はどんな状況でも少ない方が簡単です。この事は覚えておきましょう。

このように、個人で活動した方が、高く安定した収入を得られます。つまり、シンガーソングライターになれる確率も高くなるのです。

→ 最先端の個人でシンガーソングライターになる方法を解説した、全15回・合計6時間以上の無料レッスンをプレゼント中!

シンガーソングライターになりたい人がやるべきことは、どんな状況でも1つ

シンガーソングライターになる方法は、2つあることが分かりました。

どちらにしようと迷う人もいるかもしれませんが、どちらにせよやるべきことは一つ。同じなのです。

ファンを獲得していく事

この記事を読んでいるあなたがやるべきことは一つです。

それは、ファンを獲得していく事です。

ファンがいなければ、収入を得ることができません。それは、所属しようが個人だろうがです。

事務所やレーベルでやっていきたいという人も、スカウトされるまでには実績が必要です。それは、集客販売でしたね。

この実績を上げるには、ファンの獲得が必要不可欠です。

個人で活動していくにも、ファンの獲得が必要不可欠です。

つまり、集客販売さえできれば、どちらの道も進めるようになるのです

だから、やるべきことは一つなのです。

ですので、ファンを一人ずつ増やしていく事から始めましょう。

お勧めな方法は

  • カバーソングを発信する
  • ブログで記事を書いていく

そうすることで、あなたに興味を持ってくれる人たちが増えていきます。そして、商品を販売していきましょう。

収入を得られるようになれれば、晴れてプロの仲間入りです。

このように、ファンを獲得していく事が、シンガーソングライターになる唯一道なのです。

おまけ:プレイヤー技術だけではシンガーソングライターになれない理由

シンガーソングライター含め、アーティストになりたい人はプレイヤー技術を磨くことだけに目が行きがちです。

確かに、上手い技術はあるに越したことはないですが。

この事が落とし穴で、シンガーソングライターなれない理由です。

シンガーソングライターになるにはファンを獲得していく事が唯一の道です。

練習や作品作りだけをやっていては、一向にファンは増えません。

いくら神がかった技術があっても、存在が知れれていなければ意味がありません。

ですので、練習や作品作りとは別に、宣伝を行っていかなくてはいけません。

そのために、個人でできるインターネットを使った宣伝集客方法を学び、実践していく事が必須です。

この事を、頭に入れといてください。

このように、プレイヤー技術だけでは、シンガーソングライターになれないのです。また、ファンを獲得していく事に力を注ぎましょう。

まとめ・シンガーソングライターのなり方

今回は、シンガーソングライターのなり方とそのために何をするべきかを解説しました。

シンガーソングライターのなり方は、2つありましたね。

それは、事務所やレーベルと契約する方法と個人で活動していく方法でした。

どちらを選ぶか迷っても、やるべきことは一つでした。

それは、ファンを獲得していく事でした。

それが実績となって、事務所やレーベルにスカウトされることもあれば、そのまま個人で活動していっても大丈夫です。

大事なことは、シンガーソングライターや音楽家として生活し続けることです。

有意義な時間の使い方をしていきましょうね♪

あなたの成功を祈っています。

凜

以上。音楽人講師の凜でした!

→ 最先端のシンガーソングライターになる方法を解説した、全15回・合計6時間以上の無料レッスンをプレゼント中!