おいす!音楽人講師の凜です。主に、音楽を仕事にする方法を発信しています。
やりたいことも見つからず「進学先どうしようかな」と悩んでいる学生の方は大勢います。というより、進学予定の学生はほとんどの人がこの事を考えるでしょう。
ですがちょっと待ってください。本当に進学という道でいいのでしょうか?
普通の方なら、ここで「お勧めの進学先」などの記事を書くのでしょうが、僕は違います。あえて、やりたいことが見つからないなら大学や専門学校に行くべきではないと意見します。
今回は、その理由とあなたはどうするべきかを書いていきます。あなたの将来の、一つのヒントとして読んでいただけるといいでしょう。
→ 最先端の歌手になる方法を解説した、全15回・合計6時間以上の無料レッスンをプレゼント中!
もくじ
大学や専門学校は何のためにあるのか
まず、やりたいことが見つからないなら大学や専門学校にはいくべきではない事を理解する必要があります。そのためには、大学や専門学校は「何のためにあるのか」ということを知る必要があります。
大学や専門学校は学問を学ぶところです。それは、あなたが将来を担うための知識をより深く・より狭くです。
つまり、専門性の高い分野を学んでいきます。という事は、自分の学びたい分野(やりたいこと)を明確にしない限り、数年間という貴重な時間を無駄にしてしまう可能性があるのです。
このように、大学や専門学校は専門性の高い分野を学ぶために行くところです。
やりたいことがみつかるまで、大学や専門学校にいかなくていい3つの理由
次に、やりたいことがみつかるまで大学や専門学校にいかなくていい理由を、具体的に解説していきます。
人生の中で数年間という期間はとても貴重
大学や専門学校は、一日や二日で終わるものではありません。大学では4年・専門学校では短くても2年という歳月を費やして学問を学んでいきます。
そして、大学や専門学校は専門性の高い分野を学びます。やりたいことや好きなことでなければ、学校生活の数年間を無駄に過ごしてしまう事になります。
これは、とても大きな人生の損失です。なぜなら、数年間あればどんなスキルでもある程度は身に着けることができるからです。
石の上にも三年といいますが、三年も何かしら本気で続ければ、仕事にできるレベルのものは身につきます。
僕は音楽をやっていますが、それで稼げるようになれたのは3年間スキルを磨いてからでした。
なぁなぁに大学や専門学校に行って、数年間という時間を無駄にするなら、他のことに時間を使う方がいいでしょう。
とはいうものの、専門学校に入って行っていたのですが笑
しかし、それで後悔した事は事実です、その記事は、以下の記事で書いています。
好きなことを見つけるのにいろんな体験をするのもよし、バイトや就職をしていざという時のお金を貯めるもよしです。
このように、なぁなぁに大学や専門学校に行っても、貴重な時間を無駄にする場合があります。これが、やりたいことが見つからないなら大学や専門学校に行かなくてもいい理由の一つです。
高額な学費をかけるだけの価値があるのか
大学や専門学校へ行くには、とても高額な学費がかかります。人生の中でも、TOP3に入るくらいの大きな買い物でしょう。もちろん、人によりますよ。
1年で数百万円かかるのですから、4年間通えば500万円を優に超すこともあります。500万円あれば何ができるでしょうか?
それを元手に会社を作り、何千万と稼ぐこともできますし、いい車だって買えます。
やりたいことも見つからず、なんとなく行くのならその金額を払うだけの価値があるのでしょうか?
学費は親が払う人も大勢いるでしょうが、実際に社会に出てその金額を稼ぐとなると、とても大変です。この事は、絶対に理解するべきです。
ですので、進路は慎重に考えるべきなのです。なんとなく大学や専門学校へ行くのならまずお金を貯めて、やりたいことが見つかったら、そこに全力で自己投資する方が合理的です。
大学や専門学校に行くことが、親孝行や人生のすべてではありません。一番大事なのは、自分がやりたいことに時間とお金を使う事です。
そのあとで、親孝行をしても遅くはありません。
熱量が一番あるものにコストをかけることで、やりがいのある人生になるでしょう。
このように、高額な学費をかけるだけの価値があるのか?という事も、やりたいことが見つからないなら大学や専門学校に行かなくてもいい理由の一つです。
大人になってからでも大学や専門学校には行ける
よく、芸能人が大学受験に挑戦するという企画があります。この事から分かる通り、大人になってからでも大学や専門学校に行く事はできます。
大学や専門学校は実力があれば入ることができます。専門門分野を学ぶので、いい大学や専門学校は、モチベーションや実力の高い人を求めています。
つまり、試験という形でふるいをかけるわけです。その点、試験の難易度が低い学校はビジネスとして人を集めたいからです。
学校経営もビジネスです。数百万円とかかる学費ですから、生徒が一人増えるだけでもかなりの収入になります。
とりあえず大学に行こうとする人は、難易度の低い学校に行こうとします。ですが、やりたいことが明確になっていない場合、それはお勧めしません。
たしかに、最低限のことは学べます。しかし、いい学校と同じ学費で通う事を考えるならばもったいないですよね。
だったら、大人になってやりたいことが見つかってからいい学校を受ける方がいいでしょう。
そちらの方が、熱量もモチベーションも高い状態で学業に励めます。
このように、大人になってからでも大学や専門学校には行ける事から、やりたいことが見つからないなら大学や専門学校に行かなくてもいい理由の一つです。
あなたは何をするべきか
さて、やりたいことがみつかるまで大学や専門学校にいかなくていい3つ理由を解説してきました。
ここからは、その事を踏まえあなたは何をすべきかを考えていきましょう。
やりたいことを見つける
学びたい分野が明確にならないなら、大学や専門学校は行くべきではありません。なのでまず、やりたいことを見つける事から始めましょう。
やりたいことを見つけるには、以下のようなものがあります。
- 自分の興味のあるものから探す
- 自分のアンテナを増やす
- いろいろなことに挑戦する
この3つのアプローチで見つけていきましょう。それでは、具体的に解説していきます。
自分の興味のあるものから探す
人それぞれ、何かしら興味があるものはあるでしょう。その中から、自分が熱くなれるものがないか探しましょう。
興味があることなら、何も感じていないものよりかは熱量があることが多いです。ゲームや音楽・旅行や料理なんでもいいです。
大事なのは、心から熱中できることです。何気ない所に、それは隠れているかもしれません。
普段意識していないかもしれませんが、少しでも意識して日々を過ごしていきましょう。
自分のアンテナを増やす
人は、知っていなければ物事の楽しさや、興味を持つことさえできません。知らない事の中に、あなたの永遠のパートナーが隠れているかもしれません。
それを知らないまま人生が過ぎていくのはもったいないです。それを防ぐためには、常にアンテナを立てることが重要です。
世の中には、いろいろな情報が飛び交っています。柔軟なアンテナを立てることで、見逃さずにあなたのやりたいことのきっかけが掴めるかもしれません。
また、受け身だけでは見落としが発生します。少しでも興味があることを受信したら、貪欲に触れ合ってみる事をお勧めします。
その行動力が、あなたの人生を豊かにするでしょう。
いろいろなことに挑戦する
受け身なだけでは、見逃しが起こると言いました。少しでも興味があることを受信したら、臆せずに挑戦していきましょう。
無料レッスンに参加する、自分で出来る事を探すなどやれることは沢山あります。この、自分で模索するというのは人生においてとても有益な事となります。
自分で何かを追及することは、一番自分にとって身につく行為です。なぜなら、いやいや何かをしても何も身につきはしないからです。
いやいや何かを行うと、少しでも楽しようなどの考えが働き、行動の質が落ちる原因となります。
だからこそ、自分から挑戦するというのは大事なのです。挑戦しているうちに、本気になれるものが見つかる事でしょう。
とりあえずお金を貯める
まず、お金を貯めるという選択肢もあります。お金をためながら、自分のやりたいことを見つけていきましょう。
そうすることで、いざやりたいことが見つかったときに使えるお金で悩まなくてよくなります。
やりたいことが見つかっても、学んだりスキルを身に着けるためのお金がなくてはもったいないです。何かを始めるモチベーションは、最初が一番高いです。
思ったときにすぐ行動ができるように、準備していくというのも効率的な人生の使い方でしょう。
また、やりたいことを見つけながらというのも大事です。なぜなら、見つけるというのは行動しない限り見つからないからです。
よく、お金はあるけどやることがないという人は大勢います。ですので、やりがいのある人生のために、少しでもアンテナをかけて過ごしていきましょうね。
そして、稼ぎ方を学んでいくというのもいいでしょう。大きく稼げるようになれば、時間とお金に余裕ができます。
そこから、やりたいことを集中して見つければいいのです。大学や専門学校でなんとなく過ごすくらいなら、その学費で稼ぎ方を学び実践していくというのも大いに有益な時間とお金の使い方でしょう。
資本主義の世の中ですから、お金に着目することも大事です。
まとめ;やりたいことが決まらない人は大学や専門学校に行くのは大人になってからでいい話
いかがだったでしょうか?
世の中の常識からは逸脱している意見ではあると思います。合理的に考えてみると、案外納得がいくものかと思います。
一概に大学や専門学校に行くなという事ではありません。大事な事は、本当に大学や専門学校に行くべきなのか?という事です。
この事を考えると、いろいろと自分の人生を見つめなおす事が出来るでしょう。人生は一度きりです。後悔のないよう、行動していきましょう。
さて、今回の内容をまとめていきましょう。
やりたいことがみつかるまで、大学や専門学校にいかなくていい3つの理由
- 人生の中で数年間という期間はとても貴重
- 高額な学費をかけるだけの価値があるのか
- 大人になってからでも大学や専門学校には行ける
このような理由から、本当に大学や専門学校に行くべきかを考えましょう。
あなたは何をするべきか
- やりたいことを見つける
- とりあえずお金を貯める
この事は、本当にやるべきことが見つかったときに、あなたが直ぐ行動が移せるようにするためです。
後悔のない人生が送れるといいですね♪
→ 最先端の歌手になる方法を解説した、全15回・合計6時間以上の無料レッスンをプレゼント中!
僕のブログでは、音楽系のもの中心に発信しています。もし、この記事を読んでいる人の中に、音大や音楽の専門学校に行くか悩んでいる人がいればこちらの記事をお読みください。
あなたの活動を応援しています。
以上。凜でした!
“【進学で悩む人へ】やりたいことが決まらない人は大学や専門学校に行くのは大人になってからでいい話” への1件のフィードバック