人気歌い手になるには?なりたい!有名になる方法とは 歌ってみたで有名になるための条件を解説
凜

おいす!音楽人講師の凜です。主に、音楽を仕事にする方法を発信しています。

あなたは、「歌ってみたを始めたけど、全然再生されない!」「どうすれば歌い手として有名になれるの?」と思った事はありませんか?

インターネットが普及し、誰でも音楽を発信できる時代になりました。そして、「歌い手」という言葉も、世に浸透してきています。

今では、歌ってみたからメジャーデビューをする人や、歌い手だけで食べていける人も多くいます。

そんな人気者の彼らですが、どうやってそんな知名度を広げたのでしょうか。

また、あなたの歌ってみたが伸びないのはなぜなのでしょうか。

そんな疑問を解決し、解説していこうと思います。

歌がそこまでうまくなくても、有名になっている人がいる。そんな昨今です。有名になりたいあなたに足りないものがあるとするなら、「音楽○○○○○○○の知識」です。

今回は、人気歌い手になる方法と、そのために必要なことを解説していきます。

→  最先端の歌を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

人気歌い手になるメリット

さて、ここでは歌ってみたを始めたけど、伸び悩んでいる方向けの記事ですので、動画投稿の仕方や、ミックスマスタリングや動画編集の仕方は割愛させていただきます。

また、「そこから始めたい!」と思っている方は、今後記事にしていきますので、楽しみに待っていて下さいね♪

まず、「人気歌い手になるメリット」を紹介いたします。

歌い手さんの中でも、知名度には大きな格差があります。知名度の低い人から、有名な歌い手でメジャーデビューまで果たしている人までいる現状です。

もちろん、ピラミッド式のように、知名度が高い人の方が圧倒的に少ないです。

多くの歌い手さんは、知名度UPを目指して日々活動していますが、具体的に「人気になるメリット」を知らない人が多いです。

何を目的にするかは人それぞれですが、メリットを知らなければ、いざ有名になっても満たされない人もいます。

ですので、「本当に人気になるべきなのか?」ということの判断材料として、「人気になるメリット」をご覧ください。

そのメリットは、以下の3つです。

人気になるメリット

  • ファンが増え、歌を仕事にできる
  • 影響力が大きくなり、権威性が生まれる
  • 音楽収入の実績が作れれば、メジャーデビューの道が開ける

それでは、1つずつ解説していきます。

人気歌い手になるメリット:ファンが増え、歌を仕事にできる

歌い手とは、自分で作詞作曲せず、他人が作った曲に歌を乗せる人のことを言います。

一般的には、歌ってみたをしている人が、歌い手と呼ばれていますね。

一方歌手とは、歌で生計を立てている人です。

これを踏まえて実現できる事は、「歌い手から歌手になれる」という事です。

人気になり、ファンが増えていけば、歌で生計を立てていけるようになります。

例えば、動画の広告収入やライブチケットの販売、楽曲の販売などです。

人気になり、あなたが商品を売れば、一定数のファンは商品を買ってくれます。また、有名な人が一つ動画を投稿すれば、何十万回も再生されます。

このようなことから、歌を仕事にする事ができるのです。

どんな事も、ファンが多ければ稼げる額は大きくなります。

AppleのiPhoneも、ファンがたくさんいるからこそ売れますし、人気のアーティストも、ファンがいるからライブにたくさんの人が訪れます。

つまり、人気になってファンが増えると、何事も仕事にできてしまうという事なのです。

そして、生計を立てられるようなるので、「歌い手から歌手になれる」のです。

音楽でプロになりたい人には、とても大きなメリットと言えるでしょう。

→  最先端の歌を仕事にする方法を解説した、総額15万円・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

人気歌い手になるメリット:影響力が大きくなり、権威性が生まれる

人気になると、その分だけ「権威性」が生まれます。

権威性とは、人よりも地位や権力が高い人という意味です。

これが生まれると、あなたのことを「憧れる人」が現れます。例えば、野球選手がイチローに憧れるようなものです。

そうなれば、「人に夢を与える事ができ」ようになります。そして、あなたの歌がとても感謝されるようになります。

これは、とても嬉しいですよね。自分が何かをして、人の役に立ち、感謝をされる。何気なく始めた歌でも、とても生きがいになるものになるでしょう。

そして、自分の人生が、より充実するようになるのです。

人間の人生の幸福度は、2つの要因で表せます。それは、「金銭的」と「人間関係」です。

人気になると、先ほど話した通り「金銭的」にも幸福を感じます。また、権威性が生まれる事で「人間関係」も幸福になれるのです。

有名になれば、その分人と会う機会が多くなります。例えば、仕事の依頼や、ファンとの交流です。

その中で、掛け替えのない親友や、家族になりうる人も見つかるかも知れません。

ちょっとした人生の変化で、人間関係は大きく変わるのです。

このように、影響力が大きくなり、権威性が生まれる事で、「人間関係の幸福度」が高くなります。

この事も、大きなメリットです。

人気歌い手になるメリット:音楽収入の実績が作れれば、メジャーデビューの道が開ける

人気になると、メジャーデビューの道が開けます。なぜなら、デビューをさせる事務所やレコード会社が「有名なあなたに目を付ける」からです。

つまり、スカウトですね。

事務所やレコード会社は、売り上げをあげたくてうずうずしています。ですので、人気の人ほどスカウトします。

この理由は、ファンが多いほど稼げる額が大きくなるからです。

例えば、ファンが100人と1万人では、どちらの方が収入が大きくなるでしょうか?

では、1万円のライブチケットを売ったとしましょう。

100枚売れれば、100万円です。

1万枚売れれば、1億円です。

そうなんです、有名なアーティストは、数十億単位でお金を動かせる力があります。そして、現代では無名の人でもここまでなれるようになりました。

メジャーデビューを果たし、数万人規模のライブを行なっている歌い手もいます。

そんなお金のなる木、事務所やレコード会社が見逃すはずありません。

ですので、事務所やレコード会社のスカウト基準は、「音楽収入の実績が出せるかどうか」という事です。

だって、売れないアーティストにお金を使っても、赤字になるだけですからね。

そして、メジャーデビューを目標としている人は、とてもメリットになります。なぜなら、あなたの夢が一つ叶うからです。

ですが、メジャーデビューにはリスクも付き纏います。詳しい内容は、以下の記事をお読みください。

→ メジャーデビューをしても売れない!メジャーシーン音楽で食べていけない確信的な3つの理由

このように、音楽収入の実績が作れれば、メジャーデビューの道が開ける事も、メリットの一つです。

歌い手になるだけなら簡単

さて、ここまでメリットを紹介しましたが、いかがでしたか?

音楽を志す人なら、大きなメリットでしょう。

また、趣味でいいやという人にとっては、どうでもいいことかも知れません。

しかし、どちらも「歌い手になりたい!」と思っている方は多いです。

結論から言いますが、歌い手になるだけなら簡単です。

なぜなら、歌を録って、動画を投稿するだけでいいからです。これができれば、立派な歌い手です。

ですが、この記事を読んでいるあなたは「有名な歌い手になりたい!」と望んでいるはずです。

大丈夫。

しっかりと戦略はありますし、誰でもなれる可能性はあります。もちろん、多大な努力は必要です。

どんな分野でも、成果を出している人は人一倍努力しています。

努力に正しい方法が合わさって、初めて結果が出てきます。それを教えるのが、僕の役目です。

次は、「有名になるための条件」を解説いたします。

歌ってみたで有名になるための条件

歌ってみたで有名になるための条件は、2つだけです。他のサイトやブログでは、たくさんのことを書いてありますが、本質的には2つだけです。

歌がうまい?」「ミックスボイスができる?

いいえ、そんな事はありません。

なぜなら、うまい人が有名になっているわけではないからです。あなたも、歌だけを聞くと「そんなにうまくはないなぁ」と感じる歌い手さんはいると思います。

僕も、ミックスの仕事などをしますが、うまいと思った人は一握りです。

ですが、彼らは高い知名度を誇ります。

その要素とは、一体何なのでしょうか。

それは、以下の2つです。

歌ってみたで有名になる条件

  • 「音楽マーケティング」ができる
  • 地道に何年も活動ができる

これだけです。これだけなのですが、実はとても大変な事です。

特に2番目。

人は続けるのがとても苦手な生き物です。

あなたも、「何かをやりたい」と思って行動しても、三日坊主で終わるなんてことはないでしょうか?

また、仕事や毎日の生活で、怠ってしまう事も多いです。

ですが有名な彼らは、何年も継続して歌ってみたを続けています。

それだけ、重要な要素です。

それでは、分かりやすいように一つずつ解説していきます。

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

歌ってみたで有名になるための条件:「音楽マーケティング」ができる

音楽マーケティング」という言葉を、聞いた事がない人が多いです。ですので、簡単に解説します。

言葉を分けると、「音楽のマーケティング」になります。音楽は分かりますよね。あなたの歌やライブ、音楽に関する事全てです。

では、マーケティングとは何でしょうか?

マーケティングとは、「相手やお客さんが求めることを、的確に提供するための戦略・方法」です。

簡単にいうと、仕事にするための仕組み造りということです。

音楽の世界では、ファンが多いと仕事にできます。それは、人気になることと同義です。

やり方がうまければ、少ないファンでも食べていく事はできますが、多いに越した事はありません。

つまり、まずファンを集める戦略」を行なっていく事が重要です。ビジネス用語では、「集客」と言います。

言葉通り、お客さんを集めるための戦略や方法を行なっていく事ですね。

これができる人は、人気になります。

なぜなら、マーケティングができる人とできない人では、ファンの増え方に圧倒的な差が生まれるからです。

有名な人は、これがうまい。

だからこそ有名になりますし、知名度が上がっています。つまり彼らは、「着実に相手の求めることに答えている」のです。

自分の強みを理解し、視聴者層を調べ、的確に動画内容を企画する。こんなことを常日頃から行なっていきます。

こうした積み重ねが、有名になることへと繋がっていくのです。

後ほど、歌ってみた用のマーケティング例を紹介いたしますので、是非参考にして下さい。

このように、有名になる条件の一つは「音楽マーケティング」ができることです。

これができれば、音楽だけで食べていく事も可能です。

ちなみに、僕は「音楽マーケティング」の専門家です。だからこそ、発信を行なっていますし、音楽で成功する人の役に立ちたいと思っています。

そして、音楽人講師としてこの事を教えています。

僕のブログでは、たくさんの知識や技術を発信していますので、ぜひ活用してみて下さい。

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

歌ってみたで有名になるための条件:地道に何年も活動ができる

あなたは、「継続は力なり」という言葉を聞いた事がありますか?

言葉の通り、何かを続けた事は大きな力となるという意味です。

そして、歌ってみたで有名になるための条件の二つ目は、地道に何年も活動ができる」事です。

動画を投稿した人ならわかると思いますが、最初は再生数が一桁なんて事は当たり前に起こります。

なぜなら、動画サイトがあなたを評価していないからです。

そして、(特にYouTubeでは)動画の数と投稿した時間が古いほど評価されます。

つまり、みられやすくなるという事です。

何事もそうですよね。例えば、毎年転職している人より、何年もずっと活動している人の方が、会社の評価は高いです。

そして、ファンを増やすには「まずみられる事」が大事です。みられなければ、ファンになる事さえ不可能ですから。

あなたを知らない限り、ファンは増えません。

多くの人に知られるところまでいくまでにも、たくさんの時間と作業が必要です。

最低でも、動画なら100本以上・一年間は続ける事が必要です。

この間、あなたの時間は歌ってみたにほとんど割かなければいけません。そうです、プライベートを返上してもです。

これは、相当の覚悟がなければいけません。だからこそ、大変だと伝えています。

友達にご飯を誘われても、断って動画投稿。

親が病気でも、動画投稿。

少し不謹慎ですが、このぐらいの気持ちがなければ続いていきません。そして、一度サボるとそれが当たり前になってしまいます。

そして、続けていくと段々あなたの動画が見られるようになります。

また、続けていくうちに、コツや視聴者に喜ばれるものが解っていきます。

そうして、長い時間をかけて、人に認知されていくのです。

認知の量が、ファンの数に直結します。なぜなら、あなた動画をみた人の数%がファンになってくれるからです。

そして、あなたを知った人が全員ファンになってくれる事はありません。

食べ物の好みが人それぞれあるように、あなたのことを好きになる人も、それぞれです。

ですが、同じものが好きという人は、たくさんいます。

つまり、ファンができないという事はありません。そこは不安にならず、地道に頑張っていきましょう!

あなたの活動を、軌道に乗せるまで努力する事が最も大事です。

このように、歌ってみたで有名になるための条件の二つ目は、地道に何年も活動できる事です。

もう一度言います、「継続は力なり」ですよ♪

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

無名の歌い手が行うべき「音楽マーケティング」

最後に、歌い手向けの「音楽マーケティング」の具体例を解説していきます。

最初は、この記事のことを真似してもらって構いません。

しかし、あなたの視聴者はあなたにしか分かりません。いずれ、あなた自身が考えなければいけない時が来るので、しっかりと本質は理解して下さい。

マーケティングの本質は、「相手やお客さんが求めることを、的確に提供するための戦略・方法」です。

これに答えていくと、視聴者からファンへとなってくれます。

最初は、以下の例から実践していきましょう。

歌い手が行う「音楽マーケティング」例

  • 比較的多くの人が見る、「人気曲」を最速で歌う
  • コンセプト・テーマを明確にする
  • SNSを併用して繋がりを増やす(優先度は動画投稿のほうが上)

簡単な戦略は、この三つです。これら全て、無名な人向けですので、「これから動画を伸ばしたい!」というニーズにマッチしています。

また、ファンが少しでも増えてくれば、その都度戦略は変わっていきます。

例えば、ファンだけがみれる生配信を行うとかですね。ですがこれは、ファンができてからのお話。

まずは、少しづつファンを増やしていきましょう!

そこから、あなたの活動はそんどん充実していきます。

それでは、一つづつ解説していきます。

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

無名の歌い手が行うべき「音楽マーケティング」:比較的多くの人が見る、「人気曲」を最速で歌う

まず一つ目の音楽マーケティングは、比較的多くの人が見る、「人気曲」を最速で歌うことです。

歌ってみたは、ボカロPの曲を歌います。ですので、「曲自体にファンがついている人気曲」があります。

また、ボカロP自体にファンがついている事もあります。

そこの視聴者層をターゲットにする事で、自分の歌ってみたをみてもらうように仕向けます。

つまり、「視聴者数が多い曲から、自分の動画に人を流入させる」という事ですね。

人気曲となると、有名歌い手さんなども動画を投稿します。YouTubeでは、その関連動画に乗る事もあるので、みられる機会が増える要因となります。

ポイントは、「最速を狙う」事です。

この理由は、人気曲となると、「この曲の歌ってみたを聴きたい!」という人が必ずいるからです。

そこで最速で動画を上げれば、あなた以外にライバルはいません。つまり、あなたしか歌ってみたをしている動画がないのです。

そうする事で、再生数を一時独占状態にする事ができます。

まず見られる事が重要ですので、この戦略の効果は絶大です。

しっかりとアンテナをかけて、有名ボカロPの新曲や伸びそうな新曲をリサーチしていきましょう。

無名の歌い手が行うべき「音楽マーケティング」:コンセプト・テーマを明確にする

歌ってみたというジャンルが普及している要因の一つに、「同じ曲を違う人が歌うという面白さ」があります。

だからこそ、いろんな人が同じ曲で有名になったり、未だ人気のあるジャンルです。

ここで大事な事は、コンセプト・テーマを明確にする事です。

同じ曲を違う人が歌うという面白さ」という事は、いろんな人の個性が楽しめるからと解釈できますよね。

つまり、同じ曲を同じように歌う人がいれば、「面白味がない」とみられなくなるのです。

その要因は歌の上手さだけではありません。「アレンジ」「声質」「ネタ」「驚き」いろいろな要因があります。

だからこそ、歌がうまい人だけが人気になるわけではないのです。「どこか視聴者に刺さる事」があるからこそ、ファンになってくれるのです。

これを磨くためには、「コンセプト・テーマを明確にする」事が重要なのです。

例えば、「ニートが」「プロが」などの「誰が系」。ふざけて笑わせる「ネタ系」。かと思えばちゃんと歌う「突発系」などがあります。

これを決める際は、まず自分が「どんな歌い手になりたいのか?」ということを明確にすること大切です。

そこを突き詰めていけば、「コンセプト・テーマ」も突き詰めていく事ができます。

やはり、視聴者を飽きさせない努力は必要です。才能もない無名な人は、戦略で補っていくしかないのです。

ブレブレの地面じゃ立つ事はできません。しっかりとした土台を作るからこそ、どこまでも高くそびえ立つ事ができるのです。

あなたも、歌い手のTOPを目指して頑張っていきましょう!

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

無名の歌い手が行うべき「音楽マーケティング」:SNSを併用して繋がりを増やす(優先度は動画投稿のほうが上)

無名の歌い手が行うべき「音楽マーケティング」に、SNSを併用して繋がりを増やす(優先度は動画投稿のほうが上)という方法があります。

今やSNSは、多くの人が使っています。中でもTwitterは、歌い手リスナーがとても多いです。

そして、人気になるには「認知」が欠かせません。ですので、これを動画と併用して「知られる機会を増やす」事が効果的です。

Twitterでは、動画をツイートに貼る事ができます。もちろん、Twitter上で動画を見る事ができます。

そこで、あなたが投稿した動画を、Twitterにどんどん上げていきましょう。

ここで、「最速の人気曲」や「コンセプト・テーマを明確にする」事が生きてきます。

人気の新曲は、Twitter上で口コミが出てきます。その中であなたの動画が目につけば、見るひとは多くなります。

ですが、実際に動画サイトまで来てもらえなければ意味がありません。

そこで、「コンセプト・テーマを明確にする」事で効果を発揮します。

動画に興味があるひとは、Twitter上では聞いてくれます。そこでさらなる興味を引けなければ、残念ながら視聴者は離れていってしまいます。

その時「刺さる内容」ならば、相手の関心がグッと大きくなります。

そうなれば、動画のリンクをクリックしてくれる人が現れるのです。

したがって、あなたの動画も伸びるという事です。

全てはつながっています。SNSも、あなたの歌い手活動につなげていきましょう。

また、本来僕はSNSをお勧めしていません。ですが、歌い手の人だけにはお勧めしています。

なぜなら、歌い手リスナーが比較的多い媒体だからです。特にTwitterですね。

この理由から、今回はお勧めしています。

ですが、動画投稿が一番優先です。動画がないのに、Twitterで人を集めようとしても、集める材料がありません。

ですので、動画投稿が疎かにならないようにしましょう。あくまで、相乗効果を生み出すためのものです。

他の人は、ブログとYouTubeが一番お勧めです。

もちろん、歌い手志望の人も、効果的です。

まとめ:人気歌い手になるには?歌ってみたで有名になるための条件を解説

いかがだったでしょうか?

有名な歌い手になるには、その分正しい方法と努力が必要になります。

また、その条件と方法も今回学べたと思います。

まずは、動画を投稿しなければ何も始まりません。思い切って、活動していきましょう!

それでは、まとめていきます。

人気歌い手のメリットは、以下の3点です。

人気になるメリット

  • ファンが増え、歌を仕事にできる
  • 影響力が大きくなり、権威性が生まれる
  • 音楽収入の実績が作れれば、メジャーデビューの道が開ける

人気になれば、歌を仕事にする事ができます。歌手になれる道が増えた事は、現代のいいところですね。

また、歌ってみたで有名になるための条件は以下の通りです。

歌ってみたで有名になる条件

  • 「音楽マーケティング」ができる
  • 地道に何年も活動ができる

この二つだけですが、シンプルだからこそ大変です。継続は力なり、この言葉を大切にして下さい。

また、「音楽マーケティング」ができると、音楽で食べていく事が可能になります。

もし、ミュージシャンにもなりたいと思っているのなら、以下の記事を読むと参考になります。

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

最後に、あなたがやるべき「音楽マーケティング」の方法は、以下の通りです。

歌い手が行う「音楽マーケティング」例

  • 比較的多くの人が見る、「人気曲」を最速で歌う
  • コンセプト・テーマを明確にする
  • SNSを併用して繋がりを増やす(優先度は動画投稿のほうが上)

音楽マーケティングができるようになれば、有名になる事も現実的になります。

僕のブログでは、「音楽を仕事にする方法」をテーマに発信しています。ぜひ活用して、あなたも有名になって下さいね♪

あなたの活動を応援しています。

凜

以上。音楽人講師の凜でした!