NiziUから学ぶ音楽活動ストーリーの威力と重要性/自分の活動に生かしていこう
凜

おいす!音楽人講師の凜です。主に、音楽を仕事にする方法を発信しています。

あなたは、NiziUというアーティストを知っていますか?

好き嫌いはさておき、デビューからすぐにレコード大賞を受賞したり、「Make you happy」というMVも再生回数が2億回おも超えているというかなりトレンディなエンジェル達です。

それでは、なぜこんなにも多くの人たちが熱狂しているのでしょうか?

この結論は、ストーリーをデビュー前から伝える事で、お客さんの感情を強く動かしたからになります。

さらに、デビュー前からこれを行う事で、デビューした瞬間の初速がMAXになり、最短でレコード大賞という結果を残せたという事なんですよね。

この方法は、個人音楽家にもとても参考になるノウハウです。よって、音楽人講師である僕が、ストーリーの威力と重要性をNiziUを参考に解説していきます。

また世の中のコンテンツを沢山消費し、それを販売者側で考えると、かなりマーケティングスキルが身に着きます。

これかなりおすすめなので、この記事を読んだ後に実践してみてください。

それでは、いってみましょう!

動画版はこちら↓

ストーリーとは?

なぜNiziUが多くの人から熱狂されているのか?

という事を紐解いていくには、まずストーリーについて理解していかなくてはいけません。

ストーリーとは、そのまま物語ととらえてもらって構いません。

例えば

  • 人の過去
  • 人生
  • 挑戦

などですよね。そして、この事を人が理解するとかなり感情が動く代物です。

簡単な例を挙げるとこんな感じ。

  • 成り上がり系の王道アニメとか
  • やんちゃなヤンキーが実は捨て猫をかわいがっていた
  • 実はいいやつなんだな → 見方や評価が変わった

みたいな感じです。

人やモノのストーリーを知る事で、初見では抱かないような感情で人を見れるようになります。

この価値観の変化が、感情を動かすという事なんですよね。

ですが、商品だけを売っていればこれは起こりません。だからこそ、デビューしてCDだけを売っている人は今は売れないという原因でもあります。

しかし、過程→結果という形にする事で、商品を売るという結果がさらに価値が高まるという事なのです。

そして、感情を動かせるようになると、音楽活動ではとても有利になります。

なぜなら、良い方向に動かせれば、自分の味方になるファンを沢山増やすことが出来るからです。

ファンが増えれば、商品なども買ってもらえるようになれるので、音楽家として成功しやすくなります。

だからこそ、ビジネス面でのストーリーとはこのような意味で知られているのです。

「商品にストーリーを付ける事で付加価値を付ける」

という事。

これを自由自在に扱えるようになると、音楽プロデューサーやマーケターとして優秀な成績を残せるでしょう。

そして、今では個人活動が最初の時代。

つまり、この能力は個人音楽家が身に着けておくべきスキルの一つといえます。

だからこそ、音楽家が個人で生きていくという理念の僕はこの記事を書いたのです。

まあ取りあえず、ストーリーとは「自分の活動の過程を見せる事で、人に様々な感情を抱かせる」ために使うんだよという事を理解しておきましょう。

そうする事で、人々を熱狂させる要因を与える事が出来るのです。

NiziUについて

ソニー×JYPの合同オーディション「Nizi Project」から選抜された9人組のアーティスト・アイドル。

代表曲 デビュー前の「Make you happy」

ストーリーの威力を実感してもらうために、これぐらいの情報だけで解説していきます。

参考までに一度MVを見てみてください。

何もなくただ代表曲のMVを見ると

ほとんどの人は、NiziUの曲をTwitterなどから知ったみたいな人だと思います。

つまり、NiziUについてはほとんど知らないという事です。

この状態でMVを見てもそこまで感情は動きません。僕自身、以下のようなことを思いました。

  • なんか人気のアイドルなのかな?
  • 今はこんなのが流行っているんだなぁ
  • また同じようなのが出てきたなぁ

こんな感じです。ほとんど感情は動いていません。このような曲が好きな人は別ですが、もっと刺さる曲や歌やダンスなどはごまんと世の中にあります。

つまり、ただMVだけ脳死でみたら、ほとんどの人は熱狂するまでの物ではないという事です。

それよりも、自分の好きなアーティストのほうが絶対に熱狂するでしょう。

なぜこのような事が起こるかというと、MVだけでは少女たちが歌って踊るという情報しかないからです。

ではなぜ、多くの人はNiziUに熱狂しているのでしょうか?

NiziUのストーリー

NiziUのストーリーが知れるのは、Huluでの独占配信番組「We nizi U!」です。

この番組では、オーディションの過程や裏側・メンバー1人1人をピックアップしたドキュメント・MV制作の過程などがコンテンツとしてあります。

代表曲を見た人たちは、Huluに加入していたら興味本位で見るという設計ですよね。

さらに、今はコロナ禍です。

よって、巣ごもり需要が発生。Huluの契約数も増し家での暇つぶしに番組を見る人も大量にいるという事。

ここも、沢山ファンが出来た要因の一つでもあります。

ストーリーを簡単に実況すると以下のような感じになります。

  1. 少女たちの挑戦
  2. 少女たちの苦悩
  3. 少女たちの挫折
  4. 少女たちの覚悟

こんな感じです。要約すると

  1. オーディションに参加して夢をかなえるという挑戦
  2. 活動や練習の際の悩み、レッスンや学習などの悩み
  3. オーディションに落選していく少女たちや審査員の言葉
  4. 若くして全力で壁にぶつかっていく勇気

みたいなものが沢山番組で見ることが出来ます。

これを見た僕たちは、まあ感じることがあるわけです。

  • 頑張っているなぁ
  • 俺は何をやっているんだ
  • すごいなぁ

そしていつしか、「頑張れ!」みたいな応援したい気持ちになっていくのです。

そうなれば、もうファンになりかけている証拠。

今後のコンテンツの受信に対して、とてもポジィティブかつフラットに受け取るようになるという事です。

そして、最大のポイントとなるのはこれをデビュー前に行っているという事です。

簡単に言うと、集客とファン化をCDを発売する前にしているという事なのです。

これが意味するのは、CDを発売したらどうなっちゃうの?という事。

→「CD出たら買います!」という人が沢山いる

→ 楽曲が売れる

→ レコード大賞

みたいに矢継ぎ早に結果が出るという事なんです。

これがストーリーの強い所。

ただ、MVを出して楽曲を販売していたら、このような結果になっていなかったと思います

参考までに、Huluのリンクを貼っておきます。

お金に余裕があれば勉強としてにストーリーを感じてみてください。

僕はHuluの回し者ではないので、アフィリとかではありません。好きに見てみてください。

https://www.hulu.jp/nizi-project/

ストーリーを見ましたか?

では今一度、MVをみてストーリーの威力を体感してみてください。

Make you happy

見ましたか?

あなたがどう感じたかわかりませんが、ストーリー受信後僕はこう思いました。

  1. MV内のメンバーが笑っている姿に感動
  2. メンバー1人1人を楽しめる
  3. ダンスや歌を素直に楽しめる

これは大きな感情の変化です。なぜこのような価値観の変化が起こったのか?

それはストーリーを受信したからです。まとめると

  1. メンバーの努力や挫折を知っているため
  2. 1人1人の内情を理解したため
  3. 少女たちの努力からの上達を知っているため

つまり、親心のように見れてしまうという事。

普通なら、親は子供を応援するはずです。本当にこんな感じ。

結果「そりゃ熱狂するよね」となります。

そして、「裏方の立ち回り上手いなぁ」と、さらに僕は学びを追及したくなりましたね。

これこそ、ストーリーの威力です。

これが自分の活動に応用出来たら、さらに充実するのは間違いありません。

僕は音楽人講師です。

ですので、この記事の最後では自分の活動に応用していくにはどうしたらいいか?という事を解説します。

それでは今一度、ストーリーの重要性を解説します。

ストーリーの重要性

あなたは、結果だけを伝えていないでしょうか?

これは、「商品だけを売る」「ライブだけをする」みたいな感じです。

これが、世界最高レベルの商品ならまだ熱狂してもらえるかもしれません。

しかし、今の曲は似たり寄ったりの時代。

ですので、曲だけで感動するという事はかなり少数派です。そこで勝負していくのは非常に効率が悪い。

これは、相手が毒耐性を持っているのに、毒で攻撃しているようなものです。

だったら、まだ耐性がない所をついていった方が効率がいいのは当たり前ですよね?

これが、ストーリーになってきます。そして、ストーリーは人生そのもの。

人それぞれ個別のストーリーがあるので、似やすくなる曲よりは競争率が低いです。

ですので、これを使いこなせると音楽活動がさらに充実していきます。

というより、商品の販売がめちゃめちゃ楽になります。

NiziUのような手法は、嵐やAKBなども使っています。つまり、アイドルは結構使っているのです。

今回ポイントになったのは

  • MVでの大量の認知
  • コロナ禍の巣ごもり需要
  • サブスク動画サービスでのストーリー配信
  • これらをデビュー前から行う事で初速がMAXに

のおかげという事と考えられます。

つまり、念入りに過程を伝えたという事。

結果だけを伝えるのではなく、過程も加えて出していきましょう。

過程 → 結果をすべて理解してもらうことで、人の感情は動きやすくなっていくのです。

自分の活動にどう生かすか?

それでは、自分の活動にストーリーを生かすにはどうしたらいぢえしょうか?

これは、2パターンあります

  1. 集客にストーリーを組み込む
  2. 商品販売にストーリーを組み込む

1つ目は、上記のような挑戦を題材にした動画で認知を誘うという事。

そうする事で、相手の好奇心を誘えます。

2つ目は、よくあるネット広告の手法です

例えば、除毛クリームの広告ですよね。

毛が原因で女性にもてない → 所望クリームを使用 → 現実改善みたいな感じです。

これに刺さった人は、除毛クリームを買うみたいな感じです。

このように、ストーリーを組み込むのはいくらでも応用が利きます。

ですので、NiziUだけではなく、世の中の広告や発信に対して裏側目線で受け取っていきましょう。

ヒントは身近にごまんとあります。

ただ、NiziUは音楽系でわかりやすかったので記事にしました。

とりあえず、MV → ストーリー → MVで見てみてください。あなたの音楽活動にかなり参考になります。

あとは、以下の画像の事を考えるといいでしょう。

まとめ:NiziUから学ぶ音楽活動ストーリーの威力と重要性

いかがだったでしょうか?

今回は、NiziUからストーリーの威力を学び、自分の活動に生かそうというテーマで書きました。

とにかく、人は感情で動きます。

つまり、商品を買うことも、ファンになる事もほとんどが感情から行動するという事です。

という事は、感情を意図的に動かせるようになると最強という事です。

音楽活動を伸ばしていく事も、モテる事も自由自在という事です。ただ、悪用はしないように(笑)

そして、あなたの音楽活動を充実させていきましょう。

もっと濃い音楽活動のための発信は僕のメールマガジンで発信しています。

今なら、15回の動画レッスンも無料でプレゼント中です。良ければ受け取ってみて下さい。

→  高収入の音楽家になる方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

凜

以上。音楽人講師の凜でした!