歌手になりたいなら声質の事は考えるな!声質が良い・悪いは歌手になるのに関係がない理由

あなたは、自分の声質の事をどう思っていますか?

「あんな声が良かった」「意外と気に入っている」など、様々な事を思うはずです。

歌手になりたい人は、「声質は重要」だと考える人も多いです。自分の声質に自信がなく、「歌手になれるのかな?」と不安になる人もたくさんいます。

しかし、簡単に変えられるものではありません。

生まれ持ってきた要素が強い事は、基本変えられないと考えていいでしょう。

結論から言いますが、歌手になる事に声質はあまり関係がありません。

なぜなら、声質が良い事だけでは歌手として食べていく事は不可能だからです。

実は、歌手に必要なものは「○○○」だけです。

今回は、声質が良い・悪いは歌手になるのに関係がない理由と、声質が悪くてもかならず歌手になれる方法を解説していきます。

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

声質が良い・悪いは歌手になるのに関係がない理由

歌手になる事に関しては、声質はあまり関係がありません。その理由として、以下の3つを紹介いたします。

声質は歌手になる事に関係がない理由

  • 声質の良し悪しはあなたが判断することではない
  • 声質が悪いと思う人がいるなら、良いと思う人も必ずいる
  • 声質が良い事だけで、お金は生み出せない

この3つの理由により、歌手になる事に関しては声質の良し悪しは関係がないといえます。

まずは、それぞれ詳しく解説していきましょう。

声質の良し悪しはあなたが判断することではない

歌手になるには、歌で生計を稼がなくてはいけません。

ですので、あなたの歌を商品として、買ってもらわなくてはいけません。例えば、ライブに来てもらったり、CDを買ってもらったりしなければいけませんよね。

商品を買うという事は、それを欲しいと思ったからこそ行動に起こします。その心理は、「好きだから」「いいと思ったから」「自分に有益だから」などの理由があります。

つまり、「自分にメリットがある物」しか、人は商品を買う事はありません。

そして、あなたの商品を買うのはあなた以外の人です。

声質が良いと理由で買う人がいるとしても、あなたの判断ではありません。

お客さんの判断です。

例え、あなたが自分の声質が悪いと思っていたとしても、お客さんがいいと思うなら商品は売れます。

また、声質だけが商品の魅力ではありませんよね。

楽曲・歌詞・音楽性・見た目・CDジャケットなど、様々な要素があります。

これらも、あなたが判断してお客さんが買うわけではありません。お客さん自身の判断で、良いと思ったものを買ってもらえます。

言いたいことは、声質の良し悪しはあなたが判断することではないという事なのです。

自分以外の人の考えなど、到底理解することはできません。だからこそ、自分の判断での声質の良し悪しなど、まったくもって意味がありません。

声質が良いとか悪いとか思うのは、基本的に自分の判断で行います。そして、人は千差万別の価値観を持っています。

他人の思考が読める超能力者でないかぎり、声質の良し悪しで悩むことは、意味がないのです。

このように、声質の良し悪しはあなたが判断することではないので、いくら悩んだところで意味がありません。

また、歌をいいと思うのは声質だけではないため、歌手になる事にそれほど関係はないのです。

声質が悪いと思う人がいるなら、良いと思う人も必ずいる

人の好みは、それぞれ違います。特に、良いか悪いかの2択ならば、ほとんどの場合意見は分かれます。

例えば、食べ物の好みですよね。ピーマンが嫌いな人がいれば、好きな人は必ずいます。

そして、あなたの声質をいいと思う人もいれば、悪いと思う人だっています。

もちろん、あなたが出会ってきたすべての人が「声質が悪い」と思う事はあります。

しかし、世界人口で見たら微々たるものです。まだ、あなたの声質を気に入ってくれる人に出会っていないだけなのです。

もう一度言います。良いか悪いかの2択ならば、必ず意見は分かれます。

だって、法律でさえ破る人がいるのですから。犯罪でさえも、やっていいか悪いか2択に分かれてしまいます。

つまり、2択に分かれている時点で、あなたの歌にお金を出す人はこの世に絶対存在するという事なのです。

そして、歌の商品が売れて生計が立てられれば、歌手になれます。

声質関係なく、歌手になれることは誰でもできてしまうのが現実です。

まだ歌手になれていないのなら、あなたの商品を買ってくれる人に出会えていないだけなのです。

そのために、いろんな人に自分の歌を聴いてもらい、知ってもらうことが歌手にとってとても重要です。

声質なんかよりもね。

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

声質が良い事だけで、お金は生み出せない

何度も言いますが、歌手は歌でお金を稼がなくてはいけません。歌で生活費が稼げてこそ、歌手という職業が成り立っています。

そして、声質だけではお金は生み出せません。

よく、「歌が上手ければ歌手になれる」という考えの人を見かけますが、間違っています。

なぜなら、歌が上手いだけではお金は生まれないからです。それと同じで、声質だけではお金を生むことはできません。

歌手としてお金を生むには、簡単に以下の流れが必要となります。

歌でお金を生み出す流れ

あなたの歌を知ってもらう

あなたの歌をいいと思ってもらう (ここで声質は関係してくる)

あなたの商品を買ってもらう

これらの流れを行う事を、マーケティングといいます。

この流れが出来れば、晴れてあなたも歌でお金が稼げます。

声質だけでは、あなたの歌を知ってもらう事はできません。知ってもらうために、宣伝や広告などをしなくてはいけませんよね。

声質だけでは、あなたの商品を買ってもらう事はできません。買ってもらうために、商品を作ったり、販売ページを作ったり、決算ページを作らなければいけません。

声質が良いだけでは、ただの声がいい人で終わってしまいます。

歌手になるためには、上記の流れがすべて行えないといけないのです。そして、それらに声質はあまり関係がありません。

ですので、歌手になるのに声質は関係がないのです。

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

声質で悩むくらいなら、沢山の人に知ってもらう努力をしよう

正直、声質で悩むのは意味がありません。なぜなら、声質は変えることが難しいですし、良いか悪いかを判断するのは他人しかいないからです。

そんなことで悩むくらいなら、沢山の人にあなたの歌を知ってもらう努力をした方が歌手になる事が出来ます。

そして、あなたの歌をいいと思う人を増やしていけばいいのです。良いか悪いかを判断する人は他人ですし、相手がどう思うかなんてこちらではわかりません。

だからこそ、沢山の人に聴いてもらい、良いと思う人を増やすしかできることはありません。

知っている人が多ければ多いほど、良いと思う人も多くなります。もちろん、悪いと思う人も多くなります。

しかし、生計が立てられるくらいいいと思う人が増やせれば、歌手になる事は可能です。というより、増やさないと歌手にはなれません。

悩む時間がもったいない。

1度きりの人生だし、時間も有限です。それなら、少しでも歌手になれる確率の高い選択をする方が、幸せになれるとは思いませんか?

僕が言いたいことは、声質で悩む必要はない。それだけです。あなたの不安は、他人にとっては好きという事だってたくさんありますよ♪

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

声質よりも重要なたった一つの要因

最後に、声質関係なく歌手になれる方法を解説していきます。

まず、声質よりも重要な要因があります。多くの方は、「声質」に意識が向いてしまいますが、実は意味がありません。

それよりもはるかに重要なことは、「自分でファンを増やすこと」です。

これが出来れば、どんな人でも歌手になる事が出来ます。

この重要さは、まだほとんどの人が気づいてはいません。つまり、これに気づけた少数の人だけが歌手になれている現実です。

それでは、「自分でファンを増やすこと」がなぜ重要なのかを解説していきます。

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

音楽業界は声質よりファンの数を重視する

音楽業界は、新人歌手を探しています。例えば、スカウトやオーディションなどといった方法で、新人歌手を発掘します。

その時、何よりも重視することがあります。それは、「ファンの数」です。

この数が多ければ多いほど、音楽業界はあなたの事を欲しがります。

歌手を求める事務所やレコード会社は、売り上げを上げることが第一目標です。つまり、お金を儲ける事ですね。

会社である以上、この事は仕方がありません。

そして、所属した歌手の商品が売れるほど、彼らは儲かります。だからこそ、人気の歌手を囲いたいのです。

人気という事は、ファンが多いという事ですよね。ファンが多いほど商品の数は売れますから、彼らは人気の歌手と契約したいと思います。

つまり、事務所やレコード会社と契約する前からファンの数が多ければ、必ずスカウトされるのです。

もちろん、トップアーティスト並みにとは言いません。個人で歌手活動をしている人の中で、多ければいいのです。

そして、声質はあまり気にしません。なぜなら、声質が良くてもファンがいないのならば「儲からない」と思うからです。

沢山のお金をかけて儲からなければ、赤字となり会社は倒産してしまいます。これは、誰でも避けたいと思います。

だからこそ、契約前からファンが多ければ、「売り上げの見込みがある」として、優遇されます。

この事が、音楽業界の現実です。歌手になりたい人で、声質で悩んでいたのがばかばかしく思えるでしょう。

歌手になりたいのなら、ファンの数が最も重要なのです。

簡単に言うと、歌手になれる人=ファンが多い人という事になりますよね。

ここに気づけるか気づけないかで、あなたの歌手人生は左右されるでしょう。

ファンが増えれば個人からでも歌手になれる

事務所やレコード会社は、契約する前からファンが多い人をスカウトすると解説しました。

そして、契約する前からファンが多いのならば、契約しなくても歌手として生計を立てることが出来ます。

なぜなら、歌手活動はすべて個人でできてしまうからです。

つまり、契約する必要がもうないという事です。

現代では、自分の力だけで歌手活動をすべて行えます。もちろん、生活費を稼ぐ事だってできます。

例えば、以下の画像のようなことはすべて自分で行えてしまいます。

むしろ、契約しない方が歌手になりやすいのが今の時代です。

この理由は、以下の2つあります。

事務所やレコード会社と契約しないメリット

  • 収入が高く安定する
  • 自由な活動が出来る

事務所やレコード会社と契約すると、売り上げのほとんどをととられてしまいます。

例えば、CDを販売した場合。売り上げの99%は取られてしまいます。歌手が得られるのは、およそ1%です。

以下のグラフは、その割合を示したものです。

3000円のアルバムが売れたとしても、30円しか受け取る事が出来ません。今では大台といわれる1万枚でも、30万円です。

これでは、食べていくので精一杯ですよね。

そしてCDだけではなく、ほかの商品も同じ仕組みです。ですので、メジャーデビューをしたとしても、歌手として食べていけない人のほうが圧倒的に多いのが現実です。

また、活動の自由度もとても低くなります。

なぜなら、あらゆる活動に対して会社の方針に従わなければいけないからです。

実際、以下のようなことは当たり前に起きます。

契約後の活動の制約

  • 好きじゃないジャンルをやらされる
  • 踊りたくもないダンスをさせられる
  • 組みたくない人と組まされる

事務所やレコード会社は、売れればそれでいいのです。ですので、より売れやすい活動を強要してきます。

あなたが嫌だと思っても関係ありません。言いくるめられるのは、彼らの方針より売れる実績がある人だけです。

しかし、所属をしなければこんなことは起こりません。あなたのやりたい活動を、好きなだけ自由に行うことが出来ます。

ファンさえ増やせれば、この夢のような未来が待っているのです。

このように、現代では個人で歌手になる事が出来ます。

また、個人のほうが歌手として生きていくハードルが低いです。活動も自由なので、ストレスなく歌手活動を行うことが出来ます。

音楽人講師の僕も、この方法をおすすめしています。

もし契約したくなっても、ファンがいれば問題ありません。ファンが多ければ、音楽業界からスカウトされます。

つまり、結局個人で歌手活動をするのが、一番歌手になれる確率が高い方法です。

そして、声質も関係ないのですから。

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

まとめ:歌手になりたいなら声質の事は考えるな!声質が良い・悪いは歌手になるのに関係がない理由

今回は、声質が良い・悪いは歌手になるのに関係がない理由と、声質が悪くてもかならず歌手になれる方法を解説しました。

声質が良い・悪いは歌手になるのに関係がない理由は、以下の通りでしたね。

声質は歌手になる事に関係がない理由

  • 声質の良し悪しはあなたが判断することではない
  • 声質が悪いと思う人がいるなら、良いと思う人も必ずいる
  • 声質が良い事だけで、お金は生み出せない

歌手になるには、歌でお金が稼げるようにならないといけません。そこには、声質の良し悪しは関係がないのです。

大事なことは、「自分の力でファンを集める事」です。

そうすることにより、個人でもスカウトでも歌手になる事は可能です。まずは、あなたの存在をどんどん広げていきましょう。

さあ、答え合わせです。

歌手に必要なものは、「ファン」だけです。

その具体的な方法は、以下の記事で紹介しています。

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

あなたの活動を応援しています。

凜

以上。音楽人講師の凜でした!