【働きながら歌手になれる?】仕事をしながら歌手・ミュージシャンになる方法
凜

おいす!音楽人講師の凜です。主に、音楽を仕事にする方法を発信しています。

働きながらでも歌手を目指す事はできないか?」と悩む人は多いです。「自分にはできるのだろうか」「そもそも可能なのか」という考えもよぎるとは思います。

ですが、この事は可能です。

今では、副業が認知され、色々なジャンルの仕事があります。そんな中、音楽の仕事も、世の中には溢れています。もちろん、あなたの歌手活動だって、仕事にする事は可能です。

仕事をしながら歌手を目指すことは、様々なメリットがあります。今では、堅実的な歌手の目指し方だと、僕は思っています。正しいやり方を学び、実践していけば、あなたの夢も叶うのです。

今回は、副業から音楽ミュージシャンになる方法とそのメリットをお伝えしていきます。この記事を読んだあなたが、目指す方向を理解していただけると幸いです。

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

動画版はこちら↓

仕事や働きながらでも歌手を目指せる理由

まずは、「働きながらでも歌手になれるのか?」という疑問を払拭するために、その事が可能な理由をお伝えします。

生活が安定しているので、お金にストレスを感じない

音楽活動を本気でしたことがある人なら分かりますが、その事には、お金と時間がとてもかかります

また、仕事になるまでは、収入が発生しないので、バイトなどをしながら音楽活動をしてい行かなくてはいけません。そうなると、生活費の心配や、音楽活動に時間がさけないストレスが溜まっていきます

時間の融通が利くバイトなどは、その分稼ぎも少ないです。ですので、活動していくうちに、どんどん辛く感じていくようになります。

しかし、働きながら歌手を目指す場合。仕事は仕事・音楽は音楽と、割り切って活動ができます。さらに、収入も安定しているので、生活費などを心配する必要がありません

長期的に見て活動ができる方は、とてもストレスフリーで歌手を目指すことができます。

心に余裕があれば、頭を働かせて活動ができるので、その分効率良く音楽活動が行えます。意外と、働きながらの方が成果が出る人が多かったりもするのです。

また、社会を知ることができるので、ビジネス面の知識もついたりします。今では、歌手になるのに、ビジネス面の知識は必須です。なぜなら、歌手活動の中には、商品を売ることも含まれているからです。

もし、あなたの仕事が、「マーケティング」や「集客」関係の仕事ならば、とても心強いスキルとなるでしょう。

このように、生活が安定しているので、お金にストレスを感じない事と、仕事のスキルが生かせるので、心に余裕をもって歌手を目指せるのです。

働きながら歌手を目指すのに、出遅れなど関係ないから

よく、「もっと若ければ」「歌手を目指す年齢ではない」など、歌手を目指す事に、年齢を心配する人がいます。

ですが、まったくもって心配ありません。歌手になるのに、年齢は関係ないのです。あなたが歌を歌えて、それを仕事にしたいという気持ちがあるのなら、出遅れなど関係ないのです。

世の中の、歌手やミュージシャンを見てください。若い人たちしかいませんか?違いますよね、いろいろな年代の人たちが沢山います。

これを可能にしている理由が、歌手活動で収入を得られさえすれば、年齢など関係ないという事なのです。

歌手活動で収入を得るためには、「ファンの存在」が必要不可欠です。ファンの人たちが、あなたの商品を買う事で、仕事として成り立ちます。

ファンを増やすのに、年齢は関係あると思いますか?いいえ、関係ありません。どんな年齢の人でも、ファンがいる人たちは沢山います。

それを可能にしているのが、存在の認知と共感です。この二つが合わされば、あなたを応援してくれる人が必ず現れます。

ですが、まず知られなければ、ファンを増やす事など到底不可能なのです。また、知られるだけでもファンは増えません。その人に、「その歌詞分かる!」「その考え方に感動した」など、共感してもらう事でファンとなっていくのです。

その活動は、いつでも始めることができます。つまり、歌手を目指すことは、遅いという概念がありません。もちろん、早いにこしたことはないですよ。

しっかりと、ファンを増やす活動をすれば、歌手にはなれるのです。それを始める事に、年齢制限などないのですから。

このように、歌手を目指すのに、出遅れなど関係ないので、働きながらでも歌手を目指せます。

働きながらでも、活動できてしまうから

「働きながらでは、そんなに活動ができないのではないか?」と考える人はいます。確かに、ライブ・楽曲制作・宣伝活動など、働きながらでは出来なさそうな事に見えます。

ですが、これも問題ありません。なぜなら、働いている人はやってはいけないという法律がないからです。

これらの活動は、仕事終わりの空き時間や、休みの日に十分行えます。時間が足りなくなるという事もないでしょう。

だって、働きながら歌手を目指している時点で、その事を長期的に見ている場合が多いからです。諦めたらそこで終わりです。活動をしなければ、歌手になれることはありません。

歌手になるために、最も必要な活動が、知られるための活動です。音楽活動だけに目が行っている本気の方たちは、この事を理解している人が多くありません。

逆に、長期的に見て、冷静に考える事の出来るあなたの方が、有利に活動できる場合だってあるのです。

そこは、働いて社会を知っている人の、知恵が武器となります

このように、働きながらでも、活動できてしまうので、歌手を目指せる理由になります。

働きながらだと、周囲の理解も得やすい

仕事をしないでも歌手を目指す人は大勢います。ですが、身近な人は、その人たちを応援する人より、心配する人の方が増えます。場合によっては、反対される事だってあるでしょう。

この事がストレスとなり、活動に支障が出る事だってあるのです。

ですが、仕事をしながらだと、周囲の理解を得やすくなります。特に、あなたの身近の家族は、「やるべきことはしているから、とやかく言うのはよそう」と思ってもらえます。

でも、反対をしてくれる人は、大事にしてください。心配して、助言をしてくれているのですから。

お互いに、円満な関係を築けることが、働きながらのメリットです。

  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

今やっている仕事で歌手を目指せるのか?

仕事によっては、副業禁止や、労働環境が悪く、活動をする気力がないなんてことがあります。

また、「正社員でも活動できるのか?」という悩みも多くあります。

そこで、どんな仕事が歌手を目指しやすいか?という事も解説していきましょう。

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

基本的になんでもOK

歌手を目指す上での、仕事選びは、基本的に何でもOKです。

音楽で成功したい人たちは、フリーターの印象が強いですよね。ですが、フリーターではないといけないなんてことはありません。

これが当てはまるとするならば、バンド活動する場合になります。バンドで活動をすると、自分だけで活動ができません。

バンド活動では、メンバーで集まる必要があります。ですので、時間帯が合わない人たちですと、中々練習ができない事になってしまいます。

ですが、同じ正社員同士のバンドなら、大体仕事が終わる時間は同じぐらいですので、出来なくはないです。

今回は、一人で活動する、歌手を目指す人向けの記事ですので、この理由は当てはまりません。

自分が活動できる余裕があり、時間も納得できるだけ取れる仕事であれば、何でも大丈夫です。

しかし、音楽活動が辛いと感じるような、仕事環境であれば、向かないです。ここは、人によって感じ方が違うので、あなたの気持ちと感覚次第です。

働きながら歌手を目指すことが、苦にならない程度の仕事にしましょう。

とはいえ労働環境が悪い所は避けよう

基本的に何でもOKな仕事ですが、歌手を目指す場合、その分時間をかけなくてはいけません。また、労働環境が悪く、活動に取り組む意欲すら出ないとなっては大変です。

こういった場合は、いくら長期的に見たとしても、中々成功することができません。ですので、避けるべき項目というものをまとめましたので、ご紹介いたします。

  • 残業が多すぎる
  • 休日出勤が存在する
  • 有休が使えない
  • 人間関係が劣悪

このような事に、もし当てはまるのでしたら、転職を考えてもOKです。むしろ、本気で歌手を目指したいのなら、するべきとお伝えします。

人生の時間を大きく取り巻く、仕事なのですから、少しでもストレスフリーな環境にする事を心がけましょう

あなたの最大の目的は何なのか?という事を考えれば、そのために合った仕事選びができると思います。

おススメの仕事

もし、あなたがまだ就職していなくて、「働きながら歌手を目指したい」という場合。仕事選びに悩むと思います。

ここで、僕がおすすめする仕事は、「WEBマーケティング系の仕事」です。現代で歌手になるには、効率的にインターネットを使っていきます。

また、マーケティングスキルが無ければ、ファンも増えず、自分の商品が売れていきません

ですが、仕事として、WEBマーケティングに触れていれば、歌手になる活動で大きな武器となります

ですので、「働きながら歌手を目指したい」という事が、最大の目標なのであれば、「WEBマーケティング系の仕事」に就職すると、応用が利くのでおすすめです。

ポルカドットスティングレイというバンドも、元々は「マーケティング系の仕事をしていた」とインタビューで仰っていました。

それが、バンドの活動に生きたことも話されています。実際にプロとして活動している人が言っているのですから、マーケティングとはとても大事なのです。

また、それが生きる仕事につくという事も、有利に活動できる理由です。

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

仕事をしながら歌手・ミュージシャンになる方法

では、仕事をしながら歌手・ミュージシャンになる方法をご紹介いたします。あなたが活動していくには、正しい方法を知らなくてはいけません。

間違った方法ならば、いつまでも結果が出る事はありません。ドライブをしている時に、間違ったルートを進んでは、目的地に着くことはありません

また、間違ったルートを走っていても、正しいルートに入れば、目的地に着くことは可能です。

まずは、正しい方法理解し・実践していきましょう。それでは、解説していきます。

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

歌手を目指す人が失敗する事例

まずは、歌手を目指す人が失敗する事例を紹介します。この事を行ってしまうと、いつまでも歌手になることができません。

つまり、間違ったルートを走ってしまっている状態ですね。まずは、これを理解して、正しいルートに移っていかなくてはいけません

歌手を目指す人が失敗する事例は以下の通りです。

  • 音楽技術の上達
  • オーデション
  • 楽曲制作

これらを行い続けたとしても、歌手になれる事はありません。なぜなら、歌手になるために必要な、ファンが増えていかないからです。

歌手にお金を払ってくれる、ファンがいる事で、仕事として成り立ちます。つまり、歌手になれるわけです。

ですが、歌を磨いたり・曲を作ったりという事は、誰にも知られる事はありません。全部、自分の中で完結してしまうからです。

また、オーデション受けるという事も、現実的ではありません。なぜなら、もし契約できたとしても、正社員を辞めなくてはいけない場合が多いからです。

これでは、働きながら歌手になるという条件を満たしませんから。

事務所やレーベルは、「売れる人材」を求めています。ですので、歌がうまいやいい曲が作れることは、契約する条件ではないのです。

もし、あなたが契約して歌手になりたいのであれば、「売れる人材」と認められればいいのです。そのためには、「すでに売れている実績」が必要です。

これを出すことで、「売れるだろう」と判断してもらえ、スカウトされる要因となります。ですので、歌がうまいやいい曲が作れることは、歌手になるために必須な条件ではないのです。

一番大事なのは、誰かに認知され、ファンを増やす事です。これに当てはまらない活動は、いつまでたっても歌手になれないという事を、理解しましょう。

このように、ファンを増やす活動以外を行うと、失敗します。

活動に使える時間をファンを増やすことに回そう

働きながら歌手になるには、たった一つの事が必要です。それは、「自分でファンを増やしていく事」です。

これができるようになると、個人でも活動していけますし、業界からもスカウトされるようになります。これは、ファンが歌手の売り上げを生んでくれる、という理由から言える事です。

したがって、働きながら歌手を目指す場合、「少しでもファンを増やす事」だけを考えるようにしましょう。

これが現実でできるようになれば、必ず歌手になれます。逆に、ファンがいるのに歌手になれない人は、存在しないからです。

よくあるでしょ?人気な芸能人が、CDデビューする話を。これは、一定数ファンがいて、売れる見込みがあるから起きているのです。

まずは、知名度を上げ、ファンを集める。これが、歌手になるための鉄則です。これができない限り、どんな人でも歌手になる事はできません。

ファンを増やすためには、インターネットを使った方法が効果的です。これには、人に知られやすいというメリットがあります。

具体的には、以下の方法が効果的です。

ファンを増やす方法

  • ブログ
  • YouTube
  • SNS
  • 配信
  • 主に人に知られるようなWEBサービス

これらを使えば、誰にでもファンを増やすことが可能です。さらに詳しい方法は、こちらの記事にまとめています。

→ 【これができなければ人生無駄にします】個人でもできる音楽プロモーションの方法を解説 歌手やアーティスト・音楽講師の効果的な宣伝方法はこれだ!

まずは、学ぶことから始めてみてはいかがでしょうか?

続けられる人が成功する

何事も、やらなければ何も成せません。ですが、それが続かなければ、成功したとしてももったいないですよね。

ファンを増やすという事は、とても地道な作業を続けていかなくてはいけません。その際、くじけそうになる事もあります。

ですが、やめてしまっては、その時点であなたの夢は終わってしまいます

ですので、ずっと続けられるような環境で行ってください。最後までたっていた人が、勝者なのです。

あなたの活動を応援しています。

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

まとめ:仕事をしながら歌手・ミュージシャンになる方法

今回は、仕事をしながら歌手・ミュージシャンになる方法と、仕事や働きながらでも歌手を目指せる理由を解説しました。

働きながら歌手を目指せるのは、以下の理由があるからです。

働きながら歌手を目指せる理由

  • 生活が安定していて、活動をしやすい
  • 出遅れなど関係ない
  • 働きながらでも活動できてしまう
  • 働きながらだと、周囲の理解も得やすい

仕事選びは、基本的に何でもOKです。ですが、自分が活動するのが辛くなる環境のものは避けましょう。

また、おススメの仕事は、「WEBマーケティング系の仕事」です。仕事で身についたスキルが、歌手を目指す活動に、大きく貢献するからです。

就職で悩んでいるなら、迷わず選ぶ価値があるでしょう。

働きながら歌手を目指す人に、まず歌の技術を磨こうとする人がいますが、それは間違いです。なぜなら、ファンが一向に増えず、歌手として収入が発生しないからです。

あなたがやるべきことは、「ファンを少しづつ増やしていく事」これだけです。これができるようになれば、事務所やレーベルにスカウトされたり、個人でも活動していけます。

そうすれば、新しい収入源として、歌手道に進むことができるのです。

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

あなたの活動を応援しています。以上。音楽人講師の凜でした!