人気ライバーになるには?6つのコツでライブ配信から有名になる方法
凜

おいす!音楽人講師の凜です。主に、音楽を仕事にする方法を発信しています。

ライブ配信で収入を得るライバー。人気になればなるほど収入も増えていくファンビジネスです。

そのため、「人気ライバーになりたい!」「ライバーとして有名になって、自分の活動を広げたい!」と考える人が多いです。

好きなことを発信して、生計を立てられたら嬉しいですよね。

しかし、現実的に人気ライバーになる方法を知っている人は数少ないでしょう。

そこで今回は、人気ライバーになるための極意をあなたに共有したいと思います。

動画でも解説しています↓

→  最先端のエンタメを仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

人気ライバーになるとできる事と目指す理由

なぜ人気ライバーを目指す人が多いのかと言うと、明確に理由が存在します。この事は、人気ライバーになるとできることを理解することで明確になるのです。

まずは、ライバーとして有名になるとできることを紹介いたします。この条件にあなたの夢などがあれば、大いに目指す価値はあります。

また、ライバー自体を知らない方は、以下の記事を参考にするといいです。

人気ライバーになると高所得者層の仲間入り

誰もが夢見る高所得者層、そのボーダーラインは年収1000万円です。このラインをクリアしてい人は、日本の人口で約5%程度です。

月収計算で考えると、約85万円程度ですよね。

人気ライバーは、そのボーダーラインを優に超えることが出来ます。ですので、月に100万円稼ぐ人も少なくありません

トップクラスのライバーにもなると、年収数億円まで稼げるようになります。

とても夢がある職種ですよね。そのため、ライバーとして稼ぐことを目標にしている人も多いです。

もちろん、最初は一円さえ稼げない時もあります。決して楽とは言いませんので、努力はする前提で考えてくださいね。

人気ライバーになるとコアなファンがつく

人気になればなるほど、ライバー自体にファンがついていってる証拠です。

そして、中にはコアなファンができる事もあります。

コアなファンができると、演者にとっては大きなメリットがあります。

それは、自分が別の活動をした時もついてきてくれる事です。

例えば、ライバーとして人気になった後に、歌手として活動をするとします。コアなファンならば、方向転換した後もあなたを応援してくれます。

そして、楽曲やライブなどの商品を買ってくれたりします。そうする事で、ライバー以外の夢を叶えることにつながるのです。

また、コアなファンは投げ銭も沢山してくれます。そのため、コアなファンが多いほど、収入も右肩上がりに増えていくのです。

人気ライバーになると企業から仕事がもらえる

人気ライバーになればなるほど、企業からの仕事が舞い込むようになります。

その理由は、人気な人に商品紹介や企画に参加してもらえば、企業側に大きなメリットがあるからです。

ですので、案件報酬も大きくなる傾向があります。テレビでいうCMの出演依頼のようなものですよね。

また、事務所やレコード会社などにスカウトされ、アーティストやタレントとして活動をバックアップしてもらえるようになります

個人で全部できればいいのですが、自分では活動しきれないと言う人には、魅力的なメリットです。

参考までに、スカウトされる方法を以下の記事に書いてあります。

人気ライバーになる6つのコツ

ここからは、人気ライバーになるための6つのコツを紹介いたします。

そのコツとは、以下の6つです。

人気ライバーになる6つのコツ

  1. 毎日配信を継続しろ!
  2. 出来るだけ長時間で配信しろ
  3. 人気ライバーに出来るだけ近づけ!
  4. 効果的な配信日時や時間を考えろ!
  5. リスナーをファン化させろ!
  6. リアルタイムで効果的なSNSで暇人を集めろ!

それでは、一つづつ詳しく解説していきます。

→  最先端の好きな事を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

人気ライバーになるコツ:毎日配信を継続しろ!

一つ目のコツは、毎日配信を心がける事です。

ライブ配信とは、リアルタイムで行うものです。動画のように、いつでも見られるようなものではありません。

人は、何かを続けると習慣になるもの。そして、リスナーがあなたの配信を毎日見るようになれば、それが習慣になります。

そうすれば、もはやあなたのファンと言ってもいいでしょう。

リスナーが配信を見る習慣をつけるには、あなたが毎日配信を継続しなければ始まりません。

だからこそ、毎日配信を継続することが、人気ライバーになるためのコツなのです。

そして、毎日配信をしていれば、その分新規リスナーに知られる機会を増やすことが出来ます。

この事も、理由の一つです。

人気ライバーになるコツ:出来るだけ長時間で配信しろ

ライブ配信アプリでは、長時間配信をする方がアプリのピックアップに載りやすくなります。

ここでのピックアップとは、YouTubeでいうあなたへのおすすめや急上昇などの運営がピックアップして上位表示されているコンテンツのことです。

全てのアプリとは言えませんが、仕様によってはアプリのトップに表示されやすくなります。このメリットは、新規リスナーを大量に獲得しやすいということです。

人は、目に入るものに少なからず興味を持ちます。そこで、見たいか見たくないかを決めるのです。

上位表示になるほど、この選択が起きる回数が起こりやすくなるので、新規リスナーを獲得することにつながります。

ですので、1時間以上を目安にライブ配信を行うことをお勧めします。また、「Pococha」というアプリでは、配信時間と投げ銭アイテムに応じて、運営から報酬も入るので、稼ぎやすくなるメリットもあります。

このように、出来るだけ長時間で配信することが人気ライバーになるコツの一つです。

人気ライバーになるコツ:人気ライバーに出来るだけ近づけ!

初心者にお勧めなのですが、他の人気ライバーさんの配信に参加する事も有効なコツです。

悪く言ってしまえば、有名ライバーの蜜を吸うという事でしょうか。

人気ライバーは、多くのリスナーを持っています。ですので、あなたの活動をその層に興味を持ってもらう事で、新規リスナーを獲得していきます。

もちろん、いきなり誘導したら失礼です。ですので、有名ライバーと仲良くなることを前提に、あなたの活動にも興味を持ってもらえるよう立ち回っていきましょう。

地道な活動ですが、なかなか見られる機会を持つことが出来ない初心者ライバーには有効な手段と言えます。

人気ライバーになるコツ:効果的な配信日時や時間を考えろ!

ここで、ライブ配信を見る人側の視点を考えてみましょう。

多くの方は、仕事終わりや寝る前の時間に楽しむと思います。そう考えると、20時から24時くらいの間が配信を見られる確率が高いということです。

この時間帯を、ゴールデンタイムと呼ばれています。

しかし、この時間帯は多くの人や有名ライバーが配信している時間となります。という事は、無名のライバーは逆に見られなくなる可能性もあるという事です。

しかし、やる価値は大いにあります。

では、他にゴールデンタイムのような時間がないか考えていきましょう。

まずは、朝の通勤時間や隙間時間ですよね。時間帯で言うと、7時から9時の間です。

この時間帯は、学生や会社員の方に見られやすいと考えられます。

あとは、深夜帯ですよね。この時間帯は、昼夜逆転している人や、ネット住人の層を狙うことが出来ます。

このように、配信の時間を客観的に考えることで、見てもらうユーザーそうや見られやすいタイミングを考えることが出来ます。

これも、一つのコツと言えるでしょう。このような考え方は、マーケティングと言う能力です。

これを鍛えることで、発信する人は伸びやすい活動をすることが出来ます。

ちなみに、僕はエンタメ人のマーケティング専門家です。現在、発信者のマーケティング全てが学べる無料レッスンを製作中です。

12月頃の提供予定ですので、ライブ配信をしながら楽しみに待っていてくださいね♪

人気ライバーになるコツ:リスナーをファン化させろ!

人気になる第一歩は、まずファンを一人でも多く獲得することです。そのためには、リスナーをファン化させることが大切です。

そのためには、ライブ配信での強みであるリアルタイムでのコミュニケーションを重点的に行っていきましょう。

無名の間は、一人二人リスナーがくればまずまずです。よって、その人たちを大切にし、積極的にコミュニケーションをとっていきましょう。

そうすることで、何度もあなたのライブ配信を見てくれる、ファンへと昇華させることが出来ます。

人気ライバーになるコツ:リアルタイムで効果的なSNSで暇人を集めろ!

ライブ配信よりも、SNSの方がユーザー人数が多いです。今後どうなるかはわかりませんが、誰もが発信できるツールですので、いまだSNSの人気度は高いです。

ですので、SNSからのリスナーを募ります。考え方としては、SNSで暇を持て余している人を誘導すると言うことです。

ですが、人は傲慢な生き物です。ですので、ただ見てくださいと言って見てもらえるものではありません。

そこで、相手が興味のあることを配信していきましょう。

ジャンルを特化させてもいいですし、専門的知識を発信してもいいです。前提として、相手にとって有益な配信を心がけてくださいね。

→  最先端の好きな事を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

人気になるには戦略は必須

どんなことでもそうですが、先行者利益というものはあります。

ライブ配信でも、最初から配信をしている人は人気になりやすいです、なぜなら、配信者が少ないほど、見られやすくなるからです。

しかし、配信者が増えるほど、リスナーも分散して見られなくなっていきます。そのため、正しい戦略を学び・実践していくことが大事です。

ライブ配信をしながら、効果的な戦略も同時に練っていく事も重要ですよ♪

現在、有名になる戦略を全て学べる無料レッスンを提供中です。

→  最先端の好きな事を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

まとめ:人気ライバーになりたい!なるには?6つのコツでライブ配信から有名になる方法

いかがだったでしょうか?

人気ライバーには、なるだけの理由が必ず存在します。その一部を紹介したのが今回の記事です。

他にも、たくさんのコツが隠れていますので、人気ライバーから学び・実践していきましょう。

まずは、やってみることが最大の学びです。まだ始めるのが不安な方は、勢いでいいので一度やってみましょうね!

また、ライブ配信での稼ぎ方は、以下の記事を参考にするといいです。

あなたの活動を応援しています。

凜

以上。音楽人講師の凜でした!