ライバーとは?ライブ配信での稼ぎ方とオススメのアプリも教えて!
凜

おいす!音楽人講師の凜です。主に、音楽を仕事にする方法を発信しています。

近頃、着々と注目を浴びているライバー。 あなたも、「ライブ配信で稼ぎたい!」と考えているかも知れません。

そして、そもそもライバーの事自体も知らない人がまだ多数派です。

ですので、ライバーとして生きていくための知識を1から学んでいきましょう。

今回は、ライバーの意味とライバーとして生きていくために必須の知識を解説していきます。

こんな人にオススメ!

  • ライバーが何をする人か知りたい人
  • ライバーでお小遣いを稼いでみたい人
  • ライバーとして本格的に活動していきたい人

ライバーとは?

ライバーとは、ネット上でのライブ配信で生計を立てている人のことを言います。厳密には、収入を得ていると考えていいでしょう。

配信しているジャンルは千差万別で、配信アプリによっても属性が分かれている事が多いです。

例えば、アーティストやアイドルならこれ、雑談系ならこれ、みたいな感じでです。

参考までに、ライバーが行っているジャンルを以下にまとめてみました。基本的には、何々系 YouTuberみたいな感じで別れます。

ライバーのジャンル

エンタメ系

  • アーティスト・歌手
  • ダンス
  • アイドル
  • お笑いなど

知識・学び系

  • 専門的分野ごとの教養
  • 豆知識・雑学など

雑談系

  • ただただ喋るだけ
  • オンラインキャバクラなど

これらはほんの一部を書き出したものです。他にもたくさんありますし、あなたのアイデア次第で新しいジャンルを生み出す事ができます。

手軽に新しい事ができるのも、インターネットならではのメリットですよね。

このように、ライバーとはネット上でのライブ配信で生計を立てている人のことを言います。また、ジャンルも様々なものがあり、まだまだ拡張されていく分野の職種でしょう。

回線速度が高くなり遅延がなくなれば、リアル×オンラインでのイベントなども普及しそうですよね。

例えば、生ライブを見ながら生中継を見るという一石二鳥の楽しみ方です。やはり大きな会場だと、演者が豆程度にしか映りません。

なので僕は、見ることだけならライブ映像の方が好きです。しかし、音に関してはやはり生音の方が良いです。今後のテクノロジーの進化に期待しましょう!

→  最先端の好きな事を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

ライバーとYouTuberとの違いは?

ライバーについて解説しましたが、今人気の YouTuberとはどう違うのでしょうか?

生配信なので、編集技術がそこまで必要ない

ライバーは生配信をメインに行います。ですので、動画を編集して投稿をする YouTuberと違い、編集技術がそこまで必要ありません。

しかし、間違ったら直す事ができるわけではないので、本番力が試されるところです。

編集技術を身につけるのは大変だけど、本番には強い人にとってはうってつけの発信方法だと言えます。

かといって、編集技術が皆無で良いというわけではありません。生配信内での画面分割やテキスト導入など、リアルタイムでの編集が必要な事があります。

ですので、映像を発信するのですから、編集はできて損はないことだけは理解しておきましょう!

視聴者に発信が届くレスポンスがはやい

動画投稿ですと、どうしても動画撮影からのラグが発生します。ですので、リアルタイムで伝えたいことには不向きです。

逆に、普遍的なことを伝えるのであれば、いつまでも見られ続ける動画は強いですよね。

その点、一長一短といって良いでしょう。

生配信であれば、スマホ一つですぐに伝えたいことを届けられます。そのため、何より速さが求められる速報や時事ネタ系には強いです。

そして、視聴者ともリアルタイムでコミュニケーションが取れるので、人とのつながりを実感しやすいです。

そのため、チヤホヤされたい人やワイワイするのが好きな人にはライバー向きと言えます。

ライバルがまだ少ない傾向

世の中に定着しつつある YouTuber。テレビにも度々取り上げられています。そのため、そこの領域を目指す人もどんどん増えています。

結論から言うと、ライバルが多い傾向なのです。そのため、人気になるにはある程度の時間が必要ですし、かなりの動画を投稿しなくてはいけません。

逆に、ライバーはまだ知名度的には低い方です。そのため、発信側の人間が少ない傾向にあります。

と言うことは、ライバルがまだ少なく、見られる確率が高いのです。よって、他の発信に埋もれづらく、人気になる速度も比較的早いと言えます。

しかし、いきなり人気になる事も結構なデメリットがあるので、そこなあなた次第と言えるでしょう。

例えば、配信が続かなければ、せっかく人気になってしまってもファンが離れてしまいます。ライブ配信の習慣が整っていないと、かなりもったいないことになりますよね。

いつだって、ファンは演者の生計を賄うのですから。

ですので、離脱率を下げる努力も大事です。

→  最先端の好きな事を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

ライバーとして人気になると出来る事

さて、ライバーとしてある程度人気になってくると、日常生活では出来ないことが可能になります。

ファンの獲得

ライブ配信を定期的に続けたり、何らかの要素で人気になると、ファンが付くようになります。

そして、そのファンもだんだんと増えていくようになります。

そうすれば、収入も上がりやすくなり、ライブ配信一本で食べていけるようにまでなるのです。

歌手他アーティストやアイドルなどは、ファンが自分の商品を買ってくれるようにもなるので、とてもありがたい要因です。

企業からの案件やイベントへの出演

ライバーとして人気になると、企業からの案件や仕事が依頼されるようにもなります。

例えば、うちの商品を紹介してほしい、雑誌でいんんたビューをさせて欲しいなどといった依頼がきます。

もちろん、報酬もあるので、そちらでも収入を得ることができます。

また、歌手やアーティストなどであれば、事務所やレコード会社からのスカウトも来るようになり、さらに有名になるための足掛かりとなります。

プロのエンタメ人を目指す人にっては、とても有用なことですよね。

起業もできる

ライバーとして専門知識を発信していくと、それを求める人たちが来るようになります。

つまり、この人たちをお客さんとして捉えることができるのです。

例えば、何かを教えるライバーなら、自分が運営するスクールに入塾してもらえるっきっかけとなり、起業さえできてしまいます。

もちろん、他のジャンルでもできます。

もう一つは、ライブ配信ならではのリアルタイムのコミュニケーションが取れるので、お客さんとの信頼関係の構築ができるようになります。

何か売りたい商品があり、起業を目指している方も、有用な活動と言えます。

音楽での起業を目指す方は、以下の記事を参照にしてみてください。

ライバーの稼ぎ・収入源とは?

さて、ライバーとしてどのように収入が発生するのか気になりますよね。

そこで、ライバーの収入源を全て書き出してみました。

それは、以下の通りです。

ライバーの収入源

  • ギフト(投げ銭)
  • 広告収入
  • 案件報酬・依頼報酬
  • 自分の商品を売るための導線

大まかにはこの4つです。簡単に言えば、ライブ配信で直接的に稼げるのが上の2つです。

ライブ配信中に、視聴者の投げ銭や配信自体に広告が入ることで、収入を得ることができます。

下の2つは、間接的です。

ライブ配信を続けていくことで知名度が上がり、企業から案件が依頼されることがあります。これも報酬があるので、収入源となります。

また、自分で商品を売ることさえできます。例えば、歌手のライブですよね。

自分でライブを企画し、ライブ配信で集客をしたり、ファンに対して告知などをすれば、ライブチケットを売ることができます。

このように、ライバーは様々な収入源があります。

参考までにですが、ライブ配信で稼ぐ方法は、以下の記事を読むと全て学ぶことができます。

僕は、音楽人講師です。音楽を仕事にする方法を主に教えています。そのため、ミュージシャンによった解説をしていますが、稼ぐ本質は一緒です。

ライブ配信で稼ぎたい方のは、全員参考になる内容です。

人気のおすすめ配信アプリ5選

それでは、オススメの配信アプリは何があるでしょうか? 特にユーザーから人気な5つのアプリを紹介いたします。

→  最先端の好きな事を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

17Live (イチナナライブ)

全世界で、4000万人以上のユーザを得ている台湾初の人気アプリです。世界展開数は何と9カ国。

そのため、海外の人とも繋がることができます。また、ミュージシャンであるGacktさんなど、有名人が多数参加したことで話題となっています。

ユーザー的には一番大きな市場ですので、大きな一発を狙うならお勧めです。しかし、大きい市場ほど、ライバルが多くなることは頭に入れておきましょう。

SHOWROOM(ショールーム)

ショールーム代表の前田祐二さんは、テレビ出や著書のベストセラーなどもあり、有名ですよね。

タレントとのコラボも豊富で、AKB系列のアイドルや吉本芸人、多くのアーティストなどとコラボしています。

そのため、芸能界デビューのオーディションなども多数開催されています。

しかし、僕は一貫してオーディションをすすめていません。それより、自分の力でファンを集めた方が長期的にみて成功するからです。

参考までに、以下の記事を読むといいでしょう。

Pococha(ポコチャ)

ポコチャは、様々なジャンルのライバーが配信をしています。傾向として、高確率でコメントを拾うライバーが多いので、距離が近いライブ配信を楽しむことが出来ます。

このアプリでの機能「ファミリー機能」では、ライバーと一緒になって配信を楽しむことが出来ます。そのため、視聴者をよりコアなファンにすることが出来ます。

イベントもかなりの数開催されているので、まだまだ伸びそうな予感。

アットホームな傾向から、視聴者との信頼関係を築きやすいアプリです。

MixChannel(ミックスチャンネル・ミクチャ)

ミックスチャンネルは、毎月1万曲以上更新されるカラオケ機能が大きな強みです。なぜなら、自分でカラオケなどを自作・調達出来ない人にとっては、大きな恩恵です。

ですので、音楽知識がない人でも、歌手やアーティスト活動ができてしまいます。

また、音声のみで配信できるラジオ機能も搭載されており、顔出しをしたくない方や、ラジオ形式で配信したい方にとっては大きなメリットと言えるでしょう。

また、月額課金性のファンクラブ機能も存在し、長期的にマネタイズが測れるアプリとなります。

歌手やアーティストを目指す方にとっては、とてもオススメできるアプリです。

Mirrativ(ミラティブ)

このアプリは、ゲーム配信が主なコンテンツです。そのため、ゲーム好きな視聴者が多く集まります。

よって、ゲーム実況や配信で稼ぎたいなら、このアプリかYouTubeの二択でしょう。

しかし、このアプリはスマホゲームが主流です。ですので、手軽にゲーム配信がしたい人にはお勧めできます。

また、アバターを使った「エモモ」と呼ばれる配信を使えるのが大きな利点です。これも、顔出しなしで配信ができるので、顔を出したくない人にはお勧めできます。

ゲーム配信がしたい!と言う方にはうってつけなアプリです。

ライバーデビューは早い方がいいぞ!

最近伸びてきているライバーですが、コロナの影響でさらに需要が伸びてきています。新しいインフルエンサーや未来の職業としてもまだまだ伸び代がある分野です。

しかし、伸び代があると言うと言うことは、今後ライバルが増えると言うこと。

そうなると、人と同じような配信をしても見られなくなる確率が高くなります。なぜなら、同じような物を人は見ないからです。

ですので、始めるなら早いに越したことはありません。と言うより、まだ供給の方が少ない今こそ、参入しやすい時期だと考えています。

ここは、あなた次第です。

少しでもライブ配信をしてみたいのであれば、スマホ一つから始められますので、思い立ったらすぐにライバーデビューしちゃいましょう!

将来、タレントや歌手などの芸能活動がしたいのなら、かなり有効な方法です。

→  最先端の好きな事を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

好きなことで生計を立てていこう!

さて、ライバーについてたくさん書いてきました。

この職業は、好きなことを仕事にできる数少ない職種と言えます。しかし、しっかりとした戦略で行わないといけません。

また、ライブ配信一本より、他の媒体も使って活動を行えば効果は倍増していきます。

ですので、正しい方法を学び・実践していくことも大事です。

そこで、好きなことを仕事にする全方法を解説した無料レッスンを提供中です。歌手になりたい、タレントになりたい、エンタメで食べていきたいと言う方には、とても有益になる内容です。

1

→  最先端の好きな事を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

もしあなたが音楽を仕事にしたいのであれば、僕のブログで予習しちゃいましょう!僕は、音楽人に正しい活動を教える仕事をしています。

まずは、以下の記事を読むといいですよ!

まとめ:ライバーとは?ライブ配信での稼ぎ方とオススメのアプリも教えて!

いかがだったでしょうか?

今回は、今回は、ライバーの意味とライバーとして生きていくために必須の知識を解説しました。

ライバーとは、ライブ配信で収入を得ている人のことを言います。そして、ライバーが行っている主要ジャンルは、以下の通りです。

ライバーのジャンル

エンタメ系

  • アーティスト・歌手
  • ダンス
  • アイドル
  • お笑いなど

知識・学び系

  • 専門的分野ごとの教養
  • 豆知識・雑学など

雑談系

  • ただただ喋るだけ
  • オンラインキャバクラなど

さて、ライバーとして活動してくのなら、まずやってみるこことが大事です。何事も、合う合わないはありますし、何のアプリが使いやすいのかもやってみないとわかりません。

ですので、ライバーになりたいと思っているのなら、まず始めちゃうことをお勧めします。

今なら、スマホ一つで手軽に始められるので、休みの時にでも試してみてくださいね♪

また、好きなことを仕事にする方法を全て解説した無料レッスンを提供中です。興味があったら、以下のリンクから受け取ってください。

→  最先端の好きな事を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

あなたの活動を応援しています。

凜

以上。音楽人講師の凜でした!