おいす!凜です。
年齢を理由に、歌手やアーティストへの夢をあきらめる人は大勢います。もしくは、努力したけど歌手やアーティストになれず、「才能がなかったんだ」と思いながら挫折する人も沢山います。
この事は、とてもつらいことです。
ですが、このような理由で夢をあきらめる必要はありません。今からでも、十分に夢をかなえることは可能です。
なぜなら、歌手になれなかった理由に気づき、「歌手になる正しい方法」をこれから実践していけばいいからです。そしてそれは、年齢や才能など関係ありません。
正しく努力を続けられるなら、もう一度夢を追いかけ、後悔せず生きていけます。
今回は、歌手になるのに年齢や才能は関係ない理由と歌手になる正しい方法を解説していきます。
この記事を読んで、今まで間違った方法をしていたのなら、やり直す価値は大いにあります。ぜひ、最後まで読んでみてください♪
→ 最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上の無料レッスンをプレゼント中!
あなたの努力は、諦めがつくほど正しかったのか?
さて、歌手になれなかった理由に、努力の仕方を間違っていた可能性が高いことがあげられます。ですが、正しい方法を学べば、もう一度挑戦しても十分間に合います。
あなたは、歌手になるためにどんな事をしていましたか?
あなたは、こんな事に努力のベクトルを向けていませんでしたか?
- 歌の練習
- 音楽系の学校に行く
- ボーカル教室やボイストレーニングに通う
どれも歌の上達に関わるものですね、これらは歌手になるための努力として本当に正しいものでしょうか?
答えは、間違っています。なぜなら、歌の上達だけが歌手になるための努力ではないからです。つまり、歌が上手いだけでは歌手になれるわけではないのです。
誰もが一度は考える、メジャーデビューを目指す場合で考えていきます。これを目指す場合、音楽業界がどんな人材を求めているかを理解しなければなりません。
それは、どんな人材でしょうか。答えは、「売れる人材」です。なぜなら、音楽業界は会社や組織の集合体です。という事は、まず利益第一で物事を考えるからです。
彼らは、音楽事業をやるために活動しています。最終的に、「上手い歌手」と「売れる歌手」を選ぶなら、必ず後者を選びます。
よく、「期待の新人」という言葉を耳にしますが、言い換えれば売り上げが伸びるから「期待の新人」なのです。会社である以上、利益第一なのです。
耳をふさぎたくなるようなことですが、これが現実です。
よって、メジャーデビューを目指す場合、「こいつなら売れる」と認識されなければなりません。この事だけが、音楽業界に認められる条件です。
さて、ここで話を戻します。歌手になれなかったあなたは、どんな努力をしていましたか。歌の上達だけを考え、練習やボイストレーニングに時間とお金を使ってこなかったですか?
歌が上手くても、成功せず消えていく歌手やアーティストは沢山います。つまり、歌が上手いだけでは音楽業界は認めてくれないのです。よって、メジャーデビューすることすらできないのです。
これらのことが、あなたの努力のベクトルが間違っていた理由です。正しい努力を続ければ何かしら成果は出ます。なにも出ていなければ、間違っていたと考えていいでしょう。
ですが、落ち込む必要はありません。人は、失敗して学ぶ生き物です。失敗して諦めてしまった人たちはこの事を考えてみて下さい。
あなたの努力は、諦めがつくほど正しかったのか?
つまり言いたいことは、後悔しないくらいにやりきれたのか。という事です。
正しい努力を死ぬほどやり続けて成果が出ないなら、諦めて違うことに時間を使う方が有益でしょう。諦めもつきます。
ですが、正しい努力を出来ていなかったのなら話しは別です。もう一度、努力し直す価値は大いにあります。
そして、間違った努力と言いましたが、それは歌の上達目線では間違ってはいません。あなたは歌が上手くなったのです。一つ武器を手に入れたのです。
次に、歌手になる方法を学んで、そのための正しい努力をすればいいのです。
歌える限り、夢は諦めなくていいのです。
→ 最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上の無料レッスンをプレゼント中!
歌手になるのに、年齢と才能は関係ない
年齢や才能を理由に、歌手やアーティストになる夢をあきらめる人は大勢います。ただ、現実的に考えて気にする必要はありません。
世の中にいる歌手やアーティストたちをご覧になって下さい。色んな年代の人や、歌の上手い人またはそうでもない人など沢山いると思います。
そして、その人たちはアーティスト活動を続けていますよね。この事からでも、年齢や才能の基準など全くないことが分かります。
年齢や才能が、歌手になるのに重要な役割ならば、同じような人たちつまり年齢や歌唱力が偏った形で世の中に進出しているはずです。
なぜこうならない理由は簡単です。
先ほどにも書いた通り、事務所やレーベルは「売れる人材」にだけ力を入れます。という事は、宣伝などの力を受けている歌手やアーティストは世の中の認知度も高いので、幅広い年齢や才能の人たちが音楽業界に進出しています。
ですので、色んな顔ぶれが見られるのです。
このことから、事務所やレーベルは「売れる人材」にだけ力を入れるので、年齢や才能関係なく「売れそう」なら契約してくれます。むしろ、儲かる原石なので積極的にスカウトされるでしょう。
つまり、メジャーデビューに必要なのは「売れそう」と思わせる、売り上げの実績なのです。
また、個人で活動していっても年齢や才能は関係ありません。ファンを増やしていき、商品を売って生計を立てれば音楽活動は続けられます。
結局、個人でもメジャーデビューを目指すのでも売り上げの実績が必要になります。
これが、年齢や才能が歌手になるのに関係のない理由です。ですので、年齢や才能を理由に諦める必要がありません。
正しい努力を身に着け、重ねていけば、今からでも歌手やアーティストになれます。
→ 最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上の無料レッスンをプレゼント中!
あなたが本当にやるべき、正しい努力とは
ここまで記事を読んで、「じゃあ正しい努力ってなんだよ!」と思っていそうなので、解説していきましょう。
一言で言うと、「ファンを増やす事」です。これが一定以上出来るならば間違いなくプロの歌手やアーティストになれます。100%です。
まず、メジャーデビューする場合を考えます。メジャーデビューするには事務所やレーベルと契約しなければなりません。
事務所やレーベルは、先ほどにも書いた通り「売れる人材」を探しています。この人材によって、自分たちも利益を上げることができるからです。
じゃあ、「売れる人材」と認めてもらい契約してメジャーデビューするにはどうしたらいいでしょう。
この答えは簡単です。「すでに売れている」という実績を作ればいいのです。その実績は、有名な歌手やアーティストほどではなくて大丈夫です。個人レベルで「売れている」と思わせればいいのです。
例えば、以下のような物が挙げられます。
- CDの売り上げ
- ライブの動員数
- 自主PV動画の再生数またはチャンネル登録数
- ファンクラブの売り上げ
- グッズの売り上げ
ファンを増やせれば、こうした実績が作れるようになります。これが出来れば、100%スカウトされるでしょう。
この理由は、デビュー前からファンがいる事実があれば、メジャーデビューさせればもっとファンが増え、大きな売り上げに繋がると事務所やレーベルは考えるからです。
ほとんどの人は、デビュー前からデビューに至るまでのことは知らないです。実際には、売り上げの実績が認められ契約に至るケースがほとんどです。
また、メジャーデビューの誘いを受けても断る人はいます。それは、個人でも十分活動していけるからです。
ファンを増やせれば、自分で商品を作り販売し、お金を稼いでいけます。個人の活動でも歌手やアーティストにはなれるのです。
さらに、契約せず個人の活動の方が、歌手として生きていくのは簡単です。なぜなら、事務所やレーベルに自分の売り上げを取られず、全部自分の利益になるからです。
そして、自分のスタイルを曲げられることもありません。個人なら、事業にほかの人が関わらないので、自由な活動ができることも魅力です。
この理由から、スカウトされても断る人が出てくるのです。
今は時代が次々に変わります。現代は、インターネットを使って世界規模にファンを増やせます。
- ブログ
- YouTube
- SNS
このようなツールを使ってファンを増やせます。
皆さん気づきませんが、今は弱者でも平等にチャンスがあります。つまり、「ファンが増やしやすい時代」なのです。
そして、ファンを増やすことによってメジャーデビューができ、デビューしなくてもプロとして活動できる。この事から、ファンを増やすことがプロになるすべての道の根源なのです。
どんな道を進むにも、歌手やアーティストになるためにやるべきことは一つです。「ファンを増やすこと」なのです。
この事に対しての「正しい努力」を知り、実践していけばプロへの道は開かれるでしょう。
→ 最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上の無料レッスンをプレゼント中!
まとめ
今回は、歌手になるのに年齢や才能は関係ない理由と歌手になる正しい方法をお伝えしました。
何事も、やり方を間違えれば失敗します。
大事なことは、正しいことを気づき、学び、実践する。この事が大切です。
歌手になれる条件は、「ファンがいる人」この事だけです。つまり、歌の上達だけに時間とお金を使っていたのなら間違いです。また、年齢や才能で悩んだり諦めたりするのも間違いです。
まずは、個人で「ファンを集める」そこから実績を上げていく。そこだけに目を向けましょう。今からでも十分間に合います。
その後で、メジャーデビューを目指したり、個人のまま活動していく事を選んでいく。こうして、自由な活動の選択肢が得られるのです。
→ 最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上の無料レッスンをプレゼント中!
あなたの活動を応援しています♪
以上!凜でした。