歌手になれる確率ってどのくらい?高確率で歌手になる方法は何だ!
凜

おいす!音楽人講師の凜です。主に、音楽を仕事にする方法を発信しています。

「歌手になりたい!」と思っている人は多いです。

そして、「実際、歌手になれる確率ってどのくらいだろう?」と考えたこともあるかもしれません。

ほとんどの人は、確率はとても低いと心配する方もいるでしょう。

結論から話しますが、その心配は的中しています。あなたが歌手になれる確率は、およそ1%です。

ただ、この確率は従来の方法で歌手になる場合のみです。まだ知られていない「確立にとらわれない歌手になる方法」を実践すれば、とても高い確率で歌手になる事が出来ます。

また、歌手を目指す人は、自ら確率を下げる行動を起こしています。当たり前にやっていることが、自分の夢を遠ざけてしまっていることに気づかない人も多いです。

そこで今回は、歌手になれる確率と確率を払しょくする方法を解説していきます。

あなたの夢に少しでも近づけるよう、しっかりと読んでみてください。

また、動画で歌手になる方法を解説しました。

歌手になれる確率ってどのくらい?

歌手になれる確率は、およそ1%以下です。

この事は、歌手になりたい人と歌手になれている人の割合を考えれば予測がつきます。

もちろん、歌手になりたい人を正確に測る事はできませんが、実際に歌手になれている人は大体の数が決まっています。

ちなみに、歌手の定義をここで解説しておきます。

歌手とは、「歌をメインに生計をたてられている人」の事を言います。

例え、CDを発売していようが、レコード会社と契約していようが、生計が立てられていなければ歌手とは言えません。

日本の年間のデビュー数は、およそ300組います。しかし、その中でも歌手ととして食べていける人はほとんどいません。

10組いればいい所でしょう。

この事からも、歌手になれている人がとても低いことがわかります。

僕の算段ですが、歌手になれている人は年に100人くらいと目星をつけています。

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

歌手になりたい人はどのくらいいる?

僕の算段ですが、歌手になりたい人は10万人以上います。

僕は以前、オーディション活動をしていたことがあります。その中で、このような事を言われたことがあるのです。

「今回のオーディションは、3万人以上の人が受けている」

一つのオーディションでこの数です。そして、合格者は1人か2人です。この倍率をみても、1%以下というのはうなずけると思います。

そして、オーディションの数は沢山あります。

また、オーディションを受けない人でも歌手になりたい人はたくさんいます。

ですので、少なくとも10万人以上の人が、歌手を目指しているという事と考えられるのです。

年に歌手になれている人が100人くらいならば、歌手になれる確率は1%以下といえるのです。

なぜ歌手になれる確率が低いのか?

歌手になれる確率が低いのは、とてもシンプルです。それは、需要と供給量のように、求められている歌手よりも、歌手になりたい人が圧倒的に多いからです。

すべての仕事でも、「募集人数」「応募する人」で決まります。

あなたも、就職活動をしたことがあれば、倍率という言葉を聞いたことがあるでしょう。

募集人数が一人に対し、応募する人が100人なのであれば、倍率は100倍です。

つまり、1%の確率で就職できるというわけです。このような事が、歌手にも起きています。

歌手になれている人が、年に100人くらいならば、その席を大勢の人で奪い合っている状況です。

レコード会社と契約することだけで考えれば、選ばれた人しか歌手になれないというわけなのです。

このように、必要とされる人よりも、なりたい人のほうが多いため、歌手になれる確率はとても低くなっています。

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

歌手になれる確率を下げてしまう「ある行動」

ほとんどの方は、気づかぬうちに、歌手になれる確率を下げてしまう「ある行動」をしてしまっています。

それは、「歌がうまくなる事だけを考える事」です。

ほとんどの方は、「歌が上手い人が歌手になれる」と思い込んでいます。そして、上達のためにお金と時間を費やします。

例えば、毎日何時間も練習したり、レッスンに通ったりします。

もちろん、歌が上手くなることは悪い事ではありません。ただ、歌手になるという視点で見れば、これらだけを行うのは、確率を下げてしまいます。

それには、2つの理由が存在するからです。

ヒントは、「歌をメインに生計を立てられる人だけが歌手である」という事です。

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

歌手を募集している人達が求める「実績」を作れない

主に、歌手を募集や発掘する組織は、事務所やレコード会社です。彼らは、「売り上げ」を最重要視します。

会社である以上、この事を重視するのは当たり前の事ですよね。

歌手になりたいほとんどの人は、事務所やレコード会社に認められる形で歌手になろうとします。

そうであれば、事務所やレコード会社に認められる要素を磨くことが、歌手になる確率を上げる方法です。

しかし、彼らは「歌の上手さ」を重要視しません。そんなことよりも、「販売実績」を重視するのです。

この実績とは、以下のような要素です。

音楽業界が重要視する実績とは?

  • 自主制作のCDを販売し、〇枚売った
  • 自主ライブで〇人動員し、〇円売り上げた
  • 自分のファンクラブを運営し、〇人の会員がいる。そして、〇円の売り上げがある

このような実績がある人を、音楽業界は認めます。

なぜなら、「売り上げの見込み」が立てやすく、歌手を売り出しやすいからです。

事務所やレコード会社も、ボランティアではありません。売り出した歌手から、儲けることが目的です。

ですので、「実績があれば、うちで売り出しても売れるだろう」と考え、認めてもらえるのです。

逆に、実績がない人はこう思われてしまうのです。

「歌はうまいけど、売れなかったらいやだな」

「いざ売り出して、赤字になったら困る」

このような事を思われてしまうのです。たとえ、歌がすごく上手くても、「契約したい」とは思われないのです。

ですので、歌が上手い人と実績がある人では、後者の方と契約をします。

つまり、ほとんどの歌手志望の方が、音楽業界に認められる条件を誤解しているのです。

さらに、きちんと理解している人は、コツコツと実績を積み重ねています。

ですので、気づかぬうちに、歌手になれる確率を下げてしまっているのです。

「歌の上手さよりも、売り上げが重視される」というと、とても冷たい印象を受けてしまいますよね。

ただ、これは変えられない事実です。

本気で歌手になりたいのなら、しっかりと現実を受け止める必要があります。そのうえで、自分の行動を考えていく事が大切です。

このように、歌の上達だけに目を向けてしまうと、いつまでも実績を出すことが出来ません。

事務所やレコード会社の目に留まらず、歌手になれる確率を下げてしまいます。

ファンが増えずに歌手としての収入が得られない

2つ目は、いつまでもファンが増えずに、収入が生まれないことです。

実績を出すためには、個人で収入を得られる必要があります。その売り上げが、実績となるのですから。

そして、歌手の収入を作るのは、まぎれもないファンです。ファンがあなたの商品を買うことで、収入を生むことが出来ます。

また、事務所やレコード会社との契約だけが、歌手になる道ではありません。

個人で収入を生むことが出来るのなら、そのまま生計を立てることが出来ます。つまり、個人でも歌手になる事は可能です。

現代では、個人で歌手になっている人も多くいます。

ただ、その道でもファンの存在は必須です。結局、歌手になるためには「ファンを増やす」以外に方法はありません。

この時、「歌が上手ければファンが増える」と思う人は多いです。しかし、そんなことは絶対にありえません。

ただ歌をしているだけでは、誰にも認知してもらえず、ファンが増えることはないのです。そして、歌を練習しているだけでも、ファンが増えることはないですよね。

ファンを増やすには、まず自分の事を知ってもらわないといけないのですから。

よって、歌の努力とは別に、ファンを増やすための努力をしなければならないのです。

このように、歌の上達だけに時間とお金を使っても、ファンが増えることはありません。正しいファンを増やす努力に、時間とお金を使わなければ、ファンは増えることはないのでです。

この事も、歌手になれる確率を下げる理由の一つです。

高確率で歌手になる方法

実は、高確率で歌手になる方法が存在します。この方法は、僕が音楽人講師として教えている方法です。

本来は有料ですが、あなたにも共有します。

それは、「事務所やレコード会社に頼らず、個人で歌手になる」という方法です。

なぜ高確率なのかは、以下の理由があります。

高確率で歌手になれる理由

  • 歌手を求める人が、業界から国民に代わるから
  • ファンが増え実績が積めるようになるので、業界からもスカウトされるから

では、それぞれ解説していきます。

→ 最高確率で歌手になれる方法を解説した、全15回・合計6時間以上の無料レッスンをプレゼント中!

歌手を求める人が、業界から国民に代わるから

先ほどにも解説した通り、「歌手という少ない席を奪い合うからこそ、確率が低い」と話しました。

ですが、これに当てはまるのは事務所やレコード会社に頼る場合です。

事務所やレコード会社と契約し、デビューすることを目指せば、何万人の中からおよそ300という席を取り合うことになります。

そして、さらにその中から競争をしなくてはいけません。

だからこそ、歌手になれる確率は1%以下と解説したのです。

しかし、「事務所やレコード会社に頼らず、個人で歌手になる」事を行えば、これが適用されないのです。

歌手になるためには、ファンが必要です。そのファンは、全世界の国民一人一人がなってくれる可能性があります。

そして、ファンになってくれれば、もうあなたの事を求める人といえるでしょう。

つまり、求めてもらう人を、事務所やレコード会社から全世界の人に変えることで、確率という概念を取り払うことが出来るのです。

例えば、日本の人口は一億三千万人です。つまり、あなたを求める人はその数だけいる可能性があります。

対して、事務所やレコード会社が求める歌手の数は、年に300組程度です。

ですので、それだけ求められる歌手の席が増えるという事なのです。

まとめると、300組の枠を取り合うことではなく、数億の枠を取り合う勝負が出来るという事なのです。

僕自身、投稿した動画に外国の方からの応援が寄せられたこともあります。

ですので、日本人口だけでなく、もっと多い数で勝負をすることも可能です。

もちろん、ファンが一人だけでは歌手になる事は難しいです。しかし、事務所やレコード会社を目指すことよりは、国民からファンを増やすことのほうが圧倒的に簡単です。

100人も集められれば、歌手になれる兆しは見えます。

だからこそ、個人で活動するほうが、歌手になれる確率が高いといえます。

ファンが増え実績が積めるようになるので、業界からもスカウトされるから

もちろん、「メジャーデビューをしたい!」と思う人もいるでしょう。

しかし、個人で活動していけば、事務所やレコード会社が重要視する「実績」が積めるようになります。

個人でファンを集めて活動をしていけば、楽曲が売れたり、ライブチケットも売れるようになります。

その数がだんだんと増えていくと、事務所やレコード会社も黙ってはいません。

「こいつなら契約してもいい」と、逆にあなたを頼るようになります。

そうなんです。ファンが多くなればなるほど、業界との立場が逆転していきます。

こうなれば、枠を争うなんてことはばかばかしく思えてくるでしょう。なぜなら、業界関係者のほうから、頼ってくるのですから。

個人で活動していくと、このような現実も起こるのです。

今まで僕たちを選別してきた事務所やレコード会社のほうから、頭を下げさせてやりましょう(笑)

このように、メジャーデビューをしたい人でも、個人で活動すればスカウトされ叶います。

そして、枠を争うことなんかよりも、高確率で事務所やレコード会社付きの歌手となれてしまうのです。

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

あなたが今すぐやるべき「正しい努力」とは?

高確率で歌手になる方法は理解できましたか?

では、「実際なにからやればいいの?」と思う人も多いでしょう。

ですので、あなたが今すぐやるべき「正しい努力」を解説いたします。

それは、「地道に自分の力でファンを増やすこと」です。

ファンが増えれば、「実績」も作れます。そして、個人でも生計を立てられるようになります。

ほとんどの人は、この事を行っていません。つまり、今すぐにでもファンを増やすことが出来れば、ライバルはだんだんといなくなります。

つまり、競争すら必要なくなるのです。

まずは、「正しいファンの増やし方」を学ぶことが重要です。これが出来る出来ないで、ファンの増え方に大きな差が出てきます。

個人でもできる方法なら、現代ではブログ・YouTube・SNSでの発信が有効です。

これらを使うことで、全国からファンを集めることが出来ます。そして、自分の魅力を広め、実績を出すことも可能です。

このブログでは、ファンを増やす方法や音楽を仕事にする方法を発信しています。

記事だけでも、100個以上のコンテンツがあります。ぜひ活用して、ファンを増やしてみてください。

ただ、こんなにも膨大な記事を読むのは大変だと思います。そこで、僕の経験をすべてまとめた無料レッスンを製作中です!

完成次第、このページやブログに載せておきますので、楽しみに待っていてくださいね♪

このように、「地道に自分の力でファンを増やすこと」が、あなたが今すぐやるべき事です。

→ 大量のファンを増やして音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上の無料レッスンをプレゼント中!

まとめ:歌手になれる確率ってどのくらい?高確率で歌手になる方法はどれだ!

いかがだったでしょうか?

今回は、歌手になる確率が低い理由と、高確率で歌手になる方法をお伝えいたしました。

歌手になれる確率は、およそ1%です。ただ、事務所やレコード会社に頼ったときのみです。

それを解決するには、「事務所やレコード会社に頼らず、個人で歌手になる」という方法行うと、高確率で歌手になる事が出来ます。

→ 個人で歌を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上の無料レッスンをプレゼント中!

この理由は、以下の通りでしたね。

高確率で歌手になれる理由

  • 歌手を求める人が、業界から国民に代わるから
  • ファンが増え実績が積めるようになるので、業界からもスカウトされるから

この理由から、確率にとらわれない歌手を目指す道を歩むことが出来ます。

そして、まずあなたがやるべきことは「地道に自分の力でファンを増やす事」です。

これが出来るようになれば、高確率で歌手になる事ができます。歌がうまくなくても、才能がなくても可能です。

参考までに、以下の記事を読むといいでしょう。

→ 【歌手になりたいけど歌が下手!】そんな時は歌手の本質を知りましょう。音痴でも下手でも歌手になれる決定的な理由

→ 【これができなければ人生無駄にします】個人でもできる音楽プロモーションの方法を解説 歌手やアーティスト・音楽講師の効果的な宣伝方法はこれだ!

ぜひ、今日から一人ずつファンを増やしていきましょう!

そのためにも、「正しいファンの増やし方」を学ぶことが重要ですよ♪

あなたの活動を応援しています。

凜

以上。音楽人講師の凜でした!