売れる歌手と売れない歌手の特徴と要素とは?【徹底比較】アーティストとして食べて行こう!
凜

おいす!音楽人講師の凜です。主に、音楽を仕事にする方法を発信しています。

歌手やアーティストには大きく分けて2つの派閥に分かれます。それは、「売れている」か「売れていない」かです。

よく、売れる歌手になるにはどうしたらいい?という質問を受けます。

しかし、「売れる歌手」というのは漠然過ぎて答えがありません。というより、何の要素で売れているかがよく分からないのが実態です。

世の中の人は、千差万別の価値観ですし、受け取る人の感情次第で売れる要素は変わってきますので。

一つだけあるとするのなら、マーケティングが上手く、沢山ファンがいる歌手でしょう。

なぜなら、ファンが沢山いれば、歌手の商品は必ず売れるからです。ですので、予測で決める「売れる歌手」を考えるより、現在進行形で「売れている歌手」から考える方が学びは多いです。

売れている歌手は、既にファンがついています。よって、その人たちの活動を見れば、どの要素でファンがついたのかを見る事ができます。

そうすれば、あなたの音楽活動に応用し、ファンを集めて売れるようになる事ができますよね。

よって、この記事では「売れている歌手」で進めていきます。

ほとんどの人は、歌手として「売れない派閥」に属しているでしょう。また、「売れている派閥」に仲間入りするにはどうしたらいいのかさえわからない人が多いです。

しかし、そもそも「売れている」の定義によって話は変わってきます。

人によっては、「生計が立てられたら売れている」や「オリコンチャートTOP10以内が売れている」と言う人もいます。

売れているの言葉だけ見れば、月に一曲売れただけでも売れていると言えますよね。

ですので、あなたの「売れている」の定義によって目指すべき目標が変わってくるのです。

せっかく歌手やアーティストを目指すのなら、まずその道だけで食べていけるくらいは目指したいですよね。

よって、この記事の「売れている歌手の最低ライン」は、生計が立てられるというところで話していきます。

まずはここを目指して、だんだんとステップアップしていきましょう!

そして、いきなりトップになるのは難しいです。ですので、一つづつ売れる段階を経ていくという考えで活動する事が重要です。

そんな事を視野に入れながら、今回の記事を読んでみてください。意外と歌手やアーティストは、地道な活動が普通なんですよ。

今回は、売れる歌手と売れない歌手の特徴を徹底比較し、しっかりと売れるようになるためにどうすればいいかという事を解説していきます。

こんな人にオススメ!

  • 売れる歌手と売れない歌手の違いを知りたい人
  • これから歌手やアーティストとして活動していく人
  • 音楽活動をしていても、成果が出ない人

売れる歌手の特徴を学び、売れない歌手の特徴に当てはまらないようにする事がポイントです!

→  最先端の好きな事を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

動画版はこちら↓

売れている歌手の特徴と要素

売れているアーティストには、一つだけ共通する特徴・要素があります。それは、「ファンがいる」事です。

よく、売れる歌手になるためには「声質」だの「見た目」だのいう人がいますが、それは全くもって的外れです。

なぜなら、売れている歌手と言ってもそれらは人それぞれ違うからです。そして、中にはよくないと思う人もいます。

ですので、これらのことを鵜呑みにして、いくら歌の練習をしようが、見た目を改善しようが、悪いと思う人はいますし、いいと思う人もいます。

つまり、売れる人もいれば売れない人もいるという事です。

しかし、「ファンがいる」「ファンがいない」では、結果は必ず決まります。

ファンがいる=売れる

ファンがいない=売れない

ですので、決まっている事実で考える方が、よっぽどあなたのためになります。

ファンさえ沢山いれば、歌手が売った商品は買われます。例えば、楽曲やライブですよね。

つまり、「いかにファンを集められるか」という事が、売れている歌手になるための必須要素です。

しかし、そもそも「ファンはどうやってつくのか?」という事を知らなければ、それを達成する事は難しいですよね。

そこで、売れている歌手の特徴をいろいろ学ぶ事が大事です。まずは、ここから解説していきます。

売れている歌手の特徴は以下の通りです。

売れている歌手の特徴

  • 自分の強み・弱みを理解している
  • マーケティング能力が高い(強みを生かせる・広められる)
  • 結果が出るまでとことんやる

それでは、一つづつ解説していきます。

→  最先端の好きな事を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

売れている歌手の特徴1:自分の強み・弱みを理解している

売れている歌手の特徴の一つ目は、自分の強みを理解している事です。

歌手と言っても、人それぞれ良さや強みは違いますよね。例えば、「キャラや世界観がいい人」や「繊細な歌声」などがあります。

また、自分が強みと思っているものでも、受け取る人がいいと思うとは限りません。ですので、客観的に自分の強みを理解できている人が売れている歌手の特徴です。

逆に、弱みが売れることもよくあります。ですので、自分の弱みも理解できているとさらに選択肢が増えてきます。

弱みさえ、武器になり得るのです。

何か尖った強みがあれば、誰か必ず好きになってくれる人は現れます。もちろん、そのためにはたくさんの人に知ってもらう事から始めないといけません。

しかし、強みを理解して活動できる人と理解できない人では、圧倒的な差が生まれます。

では、あなたが自分のサイトを作りたいとして、仕事を依頼するのなら、以下のどちらの人に依頼しますか?

  • プログラミング全般はできるが、これといって尖ったスキルはない
  • サイト作りにとても強いが、その他のプログラミング系は弱い

サイトを作るという観点なら、後者の人に依頼したいはずです。だって、後者の方がいいサイトが作れる事は確定しています。

そして、あなたは自分のサイトがよく作ってもらえればいいわけですから。

つまり、何か尖っている方が、それを求める人からすればとても魅力的なのです。という事は、ファンもつきやすくなりますよね。

そして、売れている歌手の必須要素は「ファンがいる事」でしたね。この視点から見れば、自分の強みを理解している人は、その事で勝負ができるため売れている歌手になりやすいと言えます。

そして、世の中の売れている人も尖った人が多いですよね。ロックならあいつ、ジャズならあいつ、アイドルならあいつ。

さらに細かくすれば、「ロックで歌がうまいならあいつ」「アイドルで役者が上手いならあいつ」というふうになります。

そうなれば、いざこのような需要ができたときに、選ばれるのはこの人たちになります。それだけ、何か強みがあるのは重要な事なのです。

売れている歌手の特徴2:マーケティング能力が高い

売れている歌手の特徴の2つ目は、マーケティング能力が高い事です。

マーケティング能力とは、需要に対して上手く供給をする能力です。簡単にいうと、市場に対して上手く認知度を広める能力です。

いくら才能があり強みがあったとしても、誰にも知られなければファンは増える事はありません。なぜなら、そもそも知らない人を、好きになる事自体が不可能だからです。

だからこそ、売れている歌手にはマーケティング能力はなくてはならない存在です。ほとんどは、事務所やレコード会社が担当する業務です。

しかし、現代は事務所やレコード会社に所属するまでにもマーケティング能力が必須です。

この理由は、以下の記事でお伝えしているので、是非読んでおいてくださいね。

ですので、強み×マーケティングが売れている歌手になるための必須事項と言っても過言ではありません。この計算式ができると、強みを効果的に人に反らせる事ができるので、ファンがより多く集められるようになります。

このように、売れている歌手の特徴は、マーケティング能力がある事です。

→  最先端の好きな事を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

売れている歌手の特徴3:結果が出るまでとことんやる

売れている歌手の特徴の3つ目は、結果が出るまでとことんやるという事です。

売れている歌手は、全員結果が出るまで活動をし続けます。逆に、売れていない人は結果が出ない事で諦めてしまいます。

当たり前のことですが、売れている時点で活動をやめたら、そのまま売れないままです。そして、売れるまで活動をし続ければ売れている歌手になる事ができます。

伝えたい事は、「目的が達成されるまで妥協をしない事が重要」という事です。

人は、必ず楽をしたがる生き物です。だからと言って、楽をするなとは言いません。なぜなら、今後楽になるのならそちらの方が効率がいいからです。

しかし、目先の楽をとった事で目標が達成できなくなることもあります。例えば、「今日はめんどくさいから集客はやめよう」などです。

一回なら取り戻せるかもしれませんが、これが続くと終わりです。歌手になるためにやるべき事があるのに、それをやらないという事は妥協ですよね。

売れている歌手は、そんな事はしません。妥協をしなかった結果が、売れているという事なのですから。

ですので、結果が出るまで何かをやり続ける事が、売れている歌手の特徴です。引退した時点で、売れなくなるのは目に見えていますもの。

売れない歌手の特徴と要素

売れない歌手の特徴・要素は、売れている歌手の逆です。つまり、「ファンがいない事」です。

ファン=お客さんです。お客さんが0人のお店は必ず潰れます。これと同じように、ファンが0人の歌手は必ず売れません。

という事は、売れない歌手の特徴はファンを増やすことにつながらない行動」を学ぶ事で理解する事ができます。

その特徴を細かく分けたものが、以下の通りです。

売れない歌手の特徴

  • 小手先のテクニックに頼る
  • 需要がない事しかしない
  • 需要を作る努力をしない
  • マーケティングを学ばない・行わない
  • 行動と判断が遅い

それでは、それぞれ解説していきます。

売れない歌手の特徴:小手先のテクニックに頼る

小手先のテクニックばかり頼ると、売れない歌手になってしまいます。

小手先のテクニックとは、多くの発信者が言う「売れる歌手に必要な事」に多くあります。だからこそ、失敗する歌手の卵増えています。

全く、間違った情報を発信するのはやめてほしいです。

あなたも、情報を鵜呑みにするのは控えましょう。もちろん、僕の情報も鵜呑みにしなくて構いません。

いろんな情報をキャッチして、あなたが正しいと思う事をすぐに行ってみてください。1年やって成果が出ないようなら、違う方法に行きついてください。

そのときに、僕のところに戻ってきてくれるのを待っています。

ここで言う小手先のテクニックとは、以下の通りです。

歌手がしてしまう小手先のテクニック

  • 必要以上な歌の技術の追求・練習
  • 見た目やルックスを必要以上に改善
  • 機材や歌のレッスンなどに投資する

これらは全く意味のないテクニックです。ここに書いてある事は、「こうした方が良く見られるかも」と言う考えから行ってしまいます。

確かに、見られようとする努力は必須です。しかし、これらのことは「見られた後に良く思われる努力」です。

はっきり言います。そもそも見られていないのに、この努力をしても意味がありません。お金と時間の無駄です。

歌の上手さや作品の良さや見た目の良さなどは、見られた後に判断される事です。と言うことは、まだ見られてもいないのにこれを良くしたところで、意味はないのです。

これを行うより先に、「見られるようにする努力」が大事です。例えば、どんな動画が見られるのか、どのようにすれば自分の知名度が上がるのか、と言うことに投資すべきです。

これらができて初めて、見られるようになります。そしたら、小手先のテクニックを極めるのもいいでしょう。

しかし、「ファンを集める」と言うことにおいては、最初にやるべき事ではありません。まず見られない限り、誰にもファンになってはもらえないのですから。

売れない歌手の特徴2:需要がない事しかしない

売れない歌手は、需要がない事をします。需要とは、人々が求めている事です。需要が高いと言うならば、多くの人が求めている事になります。

需要があることに対して、そのまま供給をすれば、必ず求める人が集まってきます。

しかし、売れない歌手はこれができません。

例えば、オリジナル曲をいきなり投稿する、路上ライブを行うなどをします。

一見、これらは正しい行為に見えます。しかし、まだ無名な時期に行うとなると、間違った方法となります。

考えてみてください。あなたは、知らない人のオリジナル曲を聴こうと思いますか?

思いませんよね。その曲と同時に、自分の好きなアーティストの曲が目の前で聴ける機会があるなら、好きな方を選ぶはずです。

今では、娯楽に溢れている時代です。ですので、簡単にオリジナル曲やひとりよがりな発信を受け取ってくれる時代ではありません。

そうです、無名な頃のオリジナル曲などは、そもそも需要がありません。需要を作る努力をして初めて、聴かれるようになります。

ですので、需要がないことしかしない人は、売れない歌手のまま人生が過ぎていくことになります。

売れない歌手の特徴3:需要を作る努力をしない

オリジナル曲は需要がないと言いました。しかし、この考えですと、全ての音楽が聴かれなくなってしまうと言うことです。

では、聴かれている需要がある曲も世の中にはたくさんありますよね。一体、どうしてなのでしょうか?

これは、「需要を作る努力」をした結果です。たくさんの人に聴いてもらい、いいと思う人をたくさん増やした結果が需要のある歌手を誕生させた過程です。

つまり、売れている歌手ですよね。

しかし、売れていない歌手は、この努力をしません。一人歌の練習をして、誰にも聴かれることのないまま人生が終わります。

ですが、不安にならないでください。需要を作る努力をすれば、需要を作り出す事が誰にでもできます。

つまり、どんな人でも歌手になれるチャンスはあると言うことだけです。

ですので、「需要を作り出す努力」は必ず行ってください。差もないと、売れない歌手のままで終わります。

ちなみにこの努力は、ずばりマーケティングのことですよ!

売れない歌手の特徴4:マーケティングを学ばない・行わない

売れない歌手は、需要を作る努力をしないと解説しました。では、この努力はどんなものなのでしょうか?

これは、マーケティングに基づいた発信です。

つまり、マーケティングを学び・実践できないと、需要を作ることはできません。中には、知らぬ間に有名になった人がいますが、それはまぐれです。

宝くじが当たったと考えてください。ですので、あなたはこの運頼みには縋らないようにしてください。

つまり、マーケティングを学ばない・行わない人は、売れない歌手となってしまいます。

ほとんどの歌手になりたい人は、歌にばかり目が行きがちです。しかし、売れると言う事を考えると、ビジネスについても考えなくてはいけないのです。

なぜなら、歌を売る時点で、ビジネスになっているからです。と言うことは、好き嫌いをせず、ビジネスについても学ぶ必要がありますよね。

そして、その中でも一番やってほしい事がマーケティングです。

「お金のためにやっているわけじゃない」と言う人もいるでしょう。はっきり言います。こう思うなら、歌手になるのはやめた方がいいです。

なぜなら、あなたが辛くなるだけなので。

歌手とは、歌で生計を立てている人のことです。お金が稼げない限り、歌手とは言えません。

ですので、趣味に留めておきましょう。僕自身、その考えには賛同です。だからこそ歌手になる夢は捨て、趣味にしました。

今では、それでも音楽のプロになりたいと言う人に音楽活動を教えています。

上記で解説した通り、マーケティングができれば売れている歌手になる事ができます。

現在、音楽に特化したマーケティングが学べる無料レッスンを作成中です。12月頃の提供となりますので、学びたい方はまたこのブログにいらしてくださいね!

→  最先端の好きな事を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

売れない歌手の特徴5:行動と判断が遅い

売れない歌手の特徴は、とにかく行動と判断が遅いです。以下のようなままでは、売れる歌手にはなれません。

行動と判断が遅い

  • 歌手になりたいと思っているのに、活動をしない人
  • 今まで売れなかった活動を、今すぐに改善しない人
  • 活動内容の計画などを、後回しにしてしまう人

このような人たちは、絶対に売れるようにはなりません。そもそも活動をしなければ、売れる歌手になれません。

売れていない行動を続けても、売れないままなのも当たり前の事です。

そして、なんでも後回しにしてしまう人が多過ぎます。僕が、今すぐやるべき事を伝えたとしても、この記事を読んでいる人99%は今すぐにはやりません。

それだけやらない人がいるのなら、やればすぐに結果が出ることはわかり切っているはずです。それなのに、やらない人が多い

正直、売れるか売れないかは「やるかやらないか」と同じです。世の中には、先行者利益と言う言葉があります。

言葉の通り、先に行った人の方が得をすると言う考えのことですよね。実際、先行者利益は結構要素としてあります。

だって、昔に流行ったジャンルを今やっても、売れないことの方が多いでしょ?

ですので。行動が早い方が売れるようになることは確実です。そして、早く始める分、それだけ作業量も増えます。

売れるようになるまでに3年かかるとするのなら、今始める人と1年後に始める人では、それだけ差がつきます。

100メートル走で10メートル手前から抜かすのさえ難しいのに、1年を埋めるのはもうメチャメチャ大変です。

この記事を読んだ方は、いますぐに行動をしてくださいね♪

まずは、以下の記事で学ぶことから始めるといいです。

売れていない歌手と売れない歌手の比較

それでは、売れる歌手と売れない歌手を比較していきましょう。このこと明確な違いは、主に3つあります。

以下の表で確認してください。

売れる・売れない歌手比較表 売れている歌手 売れない歌手
ファンがいるかどうか ×
マーケティングが出来るかどうか ×
やるかやらないか ×

ファンは、マーケティングができれば集める事ができます。つまり、マーケティングをやれば売れる歌手になれますし、やらなければなれません。

とてもシンプルですね。

いろいろ特徴を解説しましたが、結局はここにたどり着きます。いろいろ深く考えず、まずマーケティングを学び・実践していきましょう。

歌手になりたいのなら、以下の記事がオススメです。

もちろん、それを音楽に特化させていかなければなりません。

僕は、音楽人講師として、音楽マーケティングを教えています。無料レッスンも作成中ですので、是非楽しみに待っていてくださいね♪

まとめ:売れる歌手と売れない歌手の特徴と要素とは?【徹底比較】アーティストとして食べて行こう!

いかがだったでしょうか?

今回は、売れる歌手と売れない歌手の特徴と要素を解説しました。

売れる歌手の特徴は、以下の3点でしたね。

売れている歌手の特徴

  • 自分の強み・弱みを理解している
  • マーケティング能力が高い(強みを生かせる・広められる)
  • 結果が出るまでとことんやる

売れない歌手の特徴は、以下の5点です。

売れない歌手の特徴

  • 小手先のテクニックに頼る
  • 需要がない事しかしない
  • 需要を作る努力をしない
  • マーケティングを学ばない・行わない
  • 行動と判断が遅い

売れている事や売れていない事には、必ず要因が存在します。特に、売れていない事に関しては明確な原因があります。

ですので、今回の特徴を参考にして、あなたの歌手活動に役立ててください。

上記でもたくさん話しましたが、まずはマーケティングを学び・実践する事が最重要です。これが出来るようになると、売れている歌手に必須な「ファン」を集められるようになります。

→  最先端の好きな事を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

凜

以上。音楽人講師の凜でした!