レーベルやレコード会社とは?意味やレコード会社とレーベルの違いを解説!
凜

おいす!音楽人講師の凜です。主に、音楽を仕事にする方法を発信しています。

音楽を志している人は、メジャーデビューを目指している人が多いです。

そして、その目標を目指す過程で「レコード会社」や「レーベル」という言葉を耳にするかもしれません。

ですが、ほとんどの人は両者の事を同じ扱いをしている人が多いです。

しかし、レコード会社とレーベルは別の物であり、意味も全く違ってきます。

ですので、正しく理解すると、今後の音楽活動に役立ちます。

そこで今回は、レコード会社とレーベルの違いと、それぞれの役割についてを解説していきます。

この記事で学べる事

  • 「レコード会社」と「レーベル」の違いとそれぞれの役割
  • それらに準ずる「事務所」の役割

それでは、さっそく学んでいきましょう!

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

レコード会社とレーベルの違いと構図

最初に言いますが、レコード会社とレーベルは別物です。

まずは、以下の図をご覧ください。

この図のように、レコード会社の傘下に値する部門が、「レーベル」となります。

逆に、レーベルを取りまとめるの大本の会社「レコード会社」というのです。

レコード会社とレーベルの役割とアーティストの所属関係

レコード会社は、その名の通りレコードを販売していたからそう呼ばれています。

レーベル(label)の語源としては、昔に販売されていたレコードに貼られているラベル(label)からです。

以下の写真の、シールや印刷されている部分ですね。

ここには、曲名や音楽家、レコード会社名などが書かれています。

簡単に、これらの存在が行う事の流れを説明します。

まず、レーベルがCDの企画を出し、制作を行っていきます。つまり、CD自体を作るのが「レーベル」ということになりますね。

そして、資金が潤沢にある大本のレコード会社は「CDの宣伝や流通」を行っていきます。

つまりレコード会社は、多大な資金をかけ、お客さんにCDの存在を認知させたり、CDをお客さんの元まで届けるということを行うのです。

これら2つの存在がCDを売り出していくことで、ファンがCDを買えるようになるわけです。

では、アーティストはどの位置に来るのでしょうか?

それは、以下の図に要約されています。

多くの方は、アーティストがCDデビューすることを、「レコード会社と契約して販売する」と勘違いしている人は多いです。

なぜなら、レコード会社の名前でデビューした事が広まってしまっているからです。

例えば、「彼はソニーからデビューしたんだよ」とか「エイベックスからデビューしました」といわれます。

ですが、厳密にはそうではありません。

アーティストが契約するのは「レーベル」です。この理由は、CDを企画・制作するのがレーベルだからです。

それに携わるアーティストは、レーベルと契約するのです。

つまり、上記の図のように、どんどんと枝分かれして仕事が割り振られていきます。

楽曲を作る人や、仕上げをするエンジニアの人なども、レーベルから仕事を依頼される形です。

あくまでも、制作の主軸はレーベルです。

出来上がった作品を広めていくのが、名が知れ渡っているレコード会社であると考えるといいでしょう。

ちなみに事務所はどんな役割なの?

多くのミュージシャンの卵たちは、「CDデビュー」を目指すために、事務所を探す人は多いです。

ですが、事務所に所属するだけではデビューはできません。

なぜなら、「レコード会社の傘下であるレーベルからCDを発売する事をデビューというから」です。

ですので、ただ事務所に所属するだけではデビューはできないのです。

ちなみに、メジャーデビューという言葉がありますが、「日本レコード協会」の正会員であるレコード会社からデビューすることを、メジャーデビューといいます。

メジャーデビューの仕組みは、以下の記事に詳しくまとめています。

→ デビュー時のメジャーとインディーズの違い そして、現代でのプロになる新たな道とは 

これは、日本レコード協会正会員であるレコード会社の傘下であるレーベルからCDを発売する事を指します。

つまり、レーベルと契約をすることで、ようやくデビューができるようになるのです。

では、「事務所はどんなことをする組織?」と思う人も多いでしょう。

事務所は、アーティストをマネジメントする組織です。

例えば、レコード会社から契約を取り付けたり、身の回りのケアや、スケジュール管理などを行います。

とりわけ、社長の秘書のような立ち回りをしているということですね。

呼び方としては、「プロダクション」と呼ばれる場合も多いです。

このようなところが開いているオーディションならば、すぐにCDデビューできるとは限りません。

また、CDデビューをうたって、「オーディション商法」と呼ばれる詐欺紛いな行為も横行しています。

そんな被害にあわないように、以下の記事を参考にするといいでしょう。

→ 「夢を守ろう!」オーディション商法を見抜け!オーディション詐欺の特徴や手口・実態を解説します。

そのことをしっかりと理解しておきましょう。

事務所についてのさらに詳しい記事は、以下に載せておきますね♪

→ 事務所・プロダクションの仕組みと実態を理解しよう!

なぜレコード会社は、レーベルを複数に分けているのか?

上記の図で解説したように、レコード会社の傘下がレーベルです。そこで、多くの人が疑問に思うことがあります。

レコード会社の傘下が複数に分かれているのはなぜ?

という疑問です。

CDを発売するだけならば、レーベルは一つでいいはずですよね。そちらのほうが、一つにまとまって楽になるはずです。

しかし、これには大きな理由があるのです。

音楽は、いろんなジャンルがありますよね。

例えば、ロック・ポップス・ジャズなど、様々なジャンルがあります。

それらのジャンルごとに、アーティストやお客さんは必ず存在します。

つまり、「ターゲットを分けて売り出したいので、レーベルもジャンルごとにする」ということが行われているのです。

また、音楽ジャンルだけでなく、性別や年齢層などのターゲットで分ける場合もあります。

そうすることで、レーベルが行うビジネスを、より明確にすることができ、活動が迅速になるのです。

だからこそ、所属させるアーティストは、ターゲットと合致するレーベルに所属させられます。

そうして、様々な特色が出るレーベルが、たくさん存在しているのです。

「レーベル」の考え方は、会社やビジネスの組織図がわかりやすいです。

例えば、大きな会社になると、事業種ごとにグループを分けていきます。

わかりやすいのが、すかいらーくグループでしょう。

すかいらーくグループには、「夢庵」「ガスト」「グラッチェガーデンズ」などがあります。

食べ物のジャンルにより、お店の方針が変わってきます。だからこそ、お店の名前を変えて、経営しているのです。

したがって、すかいらーくグループをレコード会社。

その系列であるお店たちを、レーベルと例えることが出来ます。

→  最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上のレッスンを無料プレゼント中!

レコード会社とレーベルの実例

最後に、レコード会社とレーベルの実例を紹介いたします。

CDを取り扱う会社とレーベルは、以下のようになります。

レコード会社とレーベルの実例

ワーナーミュージックジャパン

  • CUBE LOVES MUSIC
  • River Way
  • A.K.A. Records
  • etc…

ソニー・ミュージック・エンターテインメント

  • エピックレコードジャパン
  • SMEレコーズ
  • デフスターレコーズ
  • etc…

エイベックス・ミュージック・クリエイティブ

  • rhythm zone
  • binylrecords
  • ディスニー・ミュージック
  • etc…

このような感じで、それぞれの特徴や音楽性で分けられた部門が「レーベル」です。

そして、それを取りまとめる大本の会社が「レコード会社」です。

これらの違いを知り、自分はどのような形で未来を歩んでいくか?ということを考えていきましょう!

また、現代ではデビューしなくともプロになれます。

つまり、レコード会社やレーベル・事務所などに頼らずとも、自分ひとりの力で音楽を仕事にしていくことが出来ます。

そんな活動の仕方も、視野に入れるといいかもしれませんね♪

このことについて詳しく書いた記事は、以下に載せておきます。

→ メジャーシーンにとらわれず、個人で音楽家になる方が成功する理由

また、メジャーデビューを目指すべきではない理由も、加えて記事にしました。

現代では、所属すること自体に弊害が出ています。興味があればお読みください。

→ メジャーデビューをしても売れない!メジャーシーン音楽で食べていけない確信的な3つの理由

まとめ:レコード会社とレーベルの違いを解説!レーベルやレコード会社とは?

いかがだったでしょうか?

勘違いされがちですが、「レコード会社」と「レーベル」は別物です。

それぞれ、役割が違うのです。

そのことをまとめた物を、以下に用意しました。

レコード会社やレーベルの違いまとめ

<レコード会社>

傘下であるレーベルに作らせたCDの宣伝や流通を担当。CDの収益が入る大本の会社である。

<レーベル>

レコード会社の傘下・部門別グループの略称。CDを企画・制作する。作ったCDをレコード会社に売ってもらう。

<事務所>

所属した人を、マネジメントする組織。ライブ・グッズなどを作る役目もあったりする。ちなみに、今ではレーベルが事務所を兼任している場合が多い。

つまり、すべてを統一することで、アーティストを丸ごと抱え込むという戦略だ。そうすることで、アーティストの売り上げからの取り分が大きくなる。

あなたの活動方針や、置かれている状況などで、所属するべき組織や頼る存在が変わってきます。

また、だれにも頼らずに、音楽を仕事にすることも可能です。

何を選ぶかはあなた次第。そのために必要なことをしていきましょう!

現代では、「自主レーベル」を自分で立ち上げる人たちも多くなりました。

このことからわかる通り個人の力がだんだんと大きくなってきています。

また、自主レーベルが有名になり、メジャーレーベルにスカウトされる形が主流となってきています。

つまり、まず個人で活動していかなければ、所属することは難しいというわけです。

僕は、音楽人講師です。「個人の音楽家の活動指導」を行なっています。

現在、そのことが学べるレッスンを作成中です。もし縁があれば、是非学んでみてくださいね♪

*無料レッスンが完成しました!以下のリンクからお受け取りください。

→ 最先端の音楽を仕事にする方法を解説した、全15回・合計6時間以上の無料レッスンをプレゼント中!

また、無料の記事にも沢山の知識が掲載されています。あなたの音楽活動に、是非役立ててください。

あなたの活動を応援しています。

凜

以上。音楽人講師の凜でした!